プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自宅の光回線の関係で10日程前、使用中のiphoneを夫婦そろってソフトバンクからドコモに変更しました。ところが、家内のiphoneとデスクトップPC(Mac)だけメールの同期ができなくなりました。(家内はiphoneを変更してすぐメールが不具合となり、販売店でiphoneのメールを再設定してもらったとのこと。このアドレスは、従前の@hotmail.co.jpのままです。)PCとiphoneが同期できなくなったことについて、日本マイクロソフトに問い合わせたところ、PCの不具合が考えられるとのこと。しかし、小生(質問者)のGメールは全く問題なく新しいiphoneと同期します。従って、日本マイクロソフトの回答に合点が行かず質問した次第です。
 
 当方、高齢にてPCは教えられたことしかできません。知りたいことは以下の2点です。よろしくお願いします

Q1 小生も家内もクラウドの機能を使ってメールやデータの同期をしてきましたが、iphoneを変更して、何故、家内の@hotmail.co.jpアドレスのメールだけがPCと同期できないのでしょう?

Q2 この際、家内のメールをGメールだけにしてhotmailを削除したいと思うのですが、LineやFacebookのIDがhotmailで登録してあります。メルアドを削除するとLineやFacebookにも入れなくなるのでしょうか?
   以上2点について、どなたかご教示ください。

A 回答 (1件)

iPhoneに最初から入ってる「メール」アプリでご利用でしょうか?


Q1については、以下のような記事が見つかりました。
http://heybon.net/outlook-trouble

Q2について、「メール」アプリからhotmailのアカウントを削除するということであれば、今まで通りhotmailのアドレスでfaebookとLINEにはログインできます。hotmailのメールアカウント自体を消滅させてしまうということであれば、前もってfacebookとLINEに登録してあるメールアドレスをGmailのアドレスに変更しておくのが良いです。

facebookのメールアドレス変更方法
http://www.facebooktsukaikata.net/touroku-me-rua …
LINEのメールアドレス変更方法
http://appllio.com/line-mail-address-settings#h3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご教示ありがとうございました。リンクして頂いたoutlookに関する記事を拝見して、hotmailにいろいろなトラブルが発生していることがわかりました。FacebookやLineのアカウントはそのままに、メルアドだけGメールに変えて問題を解決することができました。これまでhotmail.のメルアドを案内してきた友人・知人、必要な情報入手先へのメルアド変更の案内は面倒ですが、問題が解決できてホッとしました。ありがとうございました。

お礼日時:2016/09/15 10:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!