プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

上京する人が最も多い地域
全国で上京する人が最も多い地域はどこでしょう?
私の出身福岡県は男性に対して女性の割合が多いと言われていますが、それは上京する男性が多いからなのでしょうか?上京してUターンしてくる男性はどのくらいの割合なのでしょうか。ふと疑問になったので質問です。

A 回答 (5件)

平成27年の統計が総務省統計局から出てます。



東京都住民基本台帳人口移動報告 平成27年
http://www.toukei.metro.tokyo.jp/jidou/2015/ji15 …
第4表 各道府県との男女別移動者数及び区部・市町村部別移動者数
Excel97 ファイルです。

転入(東京都への転入)が多いのは
1 神奈川県 82,030人
2 埼 玉 県 59,295
3 千 葉 県 49,176
4 大 阪 府 23,598
5 愛 知 県 17,244
6 北 海 道 14,524
7 福 岡 県 14,073

福岡県は男転入7,522転出5,845人、女転入6,551転出4,267人。
    • good
    • 4

御参考まで。



http://ranking.goo.ne.jp/ranking/category/999/ho …

大阪が多いのは転勤族でしょうね。そうなると地方で多いのは北海道、新潟あたりということでしようか。
    • good
    • 0

おおよそ東日本の人は東京へ、西日本の人は大阪へ行くというのが一般的ですね。


他の回答にあるように上京するのは東北や北海道方面の人が多いでしょうね。

余談ですが私は名古屋ですが、九州の方は昔から名古屋にも多く来られますよ。
現在は多少変わってきたようですが、以前は名古屋のバスガイドさんの半分くらいは
九州出身者と云われていましたし、トヨタ系列の会社が夏休みになると多くの社員の
方が九州に帰るというのも毎年のことです。
    • good
    • 2

上京するのは東北、北海道が多いでしょう。

福岡を含む九州、沖縄は大阪の方が多いです。
実際に大阪には九州の人が多くいますし、私の友人や知人も同様です。
逆に関西の人が福岡に転勤で来て住み着いた人は少なくありません。
大阪の本社に戻る時は単身赴任で家族は福岡という形です。定年後は家族で福岡で過ごすようですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうなんですね!西と東に分かれる感じになりますよね。
関西人であっても福岡を気に入って福岡で過ごされるなら、よほど魅力を感じられたんですね^^
将来はそういう可能性もあるのかとイメージできました。ご返答有難うございました!

お礼日時:2016/09/14 16:33

地域は「県」ですか?



上京には「旅行」も含めますか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!