ここ1ヶ月、前から。舌の真ん中に少し。盛り上がった白いのが。あります。

痛みや。違和感はありません。

耳鼻咽喉科に行き。そのままでも。大丈夫だと。

言われましたが!心配だったので。

組織検査をお願いし。麻酔をして。一部を切り取り。

検査に出しました。

良性だったのですが。

その後、癌になる事はありますか?と聞きましたら。

ないと。言われました。

でも。

私には!持病があり。そこでも。

診ていただいたら。その主治医が前にいらした。

大きい病院で1回、診てもらいましょうと。

言われました。

その。病院は内から。遠く。片道2時間はかかります。

耳鼻咽喉科で診てもらい。

組織検査までして。まだ癌や。前癌の。

可能性はあるのでしょうか?

不安で仕方ありません。

専門家の方。

いらっしゃいましたら。お返事!お願いします。

「ここ1ヶ月、前から。舌の真ん中に少し。盛」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • お見苦しい。画像があります。
    見たくない人はスルーお願いします!

      補足日時:2016/09/14 19:09

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

からだの内側にあるものとちがって 目で確認できる場所で


 触診も可能ですし、 ここは医者もまちがえる要素は0に近い場所です

市川真央さんの乳がんなどの 誤診の話などきくと不安になるかもしれませんが
 この舌に関しての症状は まったく不安になる必要はありませんよ

すっきりしたほうが精神衛生上いいので
おかねが許すなら  大学病院など気の済むまで検査した方がいいと思います。


しかし、この画像、僅かな情報しかないにもかかわらず
  シュレック感がものすごく伝わってきて ドキドキします
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お見苦しい。画像を見せてしまって!すみませんでした。
この舌に関しての症状はまったく不安になる必要はありませんよ。
どれだけ。救われたか!
ありがとうございます。
でも。大学病院の方に行ってみます。
とても。勇気が湧き。ありがたかったです。
ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2016/09/14 19:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q耳鼻咽頭科と耳鼻咽喉科って何が違うの?

耳鼻咽頭科【じびいんとうか】と耳鼻咽喉科【じびいんこうか】って何が違うのですか?

Aベストアンサー

普通は「耳鼻咽喉科」です。
学会名も「耳鼻咽喉科」はありますが、「耳鼻咽頭科」はありません。
この疾患の領域は多岐に渡っているため、特に、頭頚部(舌、口腔、甲状腺、咽頭、喉頭、副鼻腔、唾液腺等)の治療を専門にしている病院では、「耳鼻咽頭科」と呼んでいるところもあるのかもしれません。
ただ、どこの病院でそう呼んでいるかは知らないので、あくまで私の判断ですが・・・。

Q耳鼻科の検査、内科の検査 違い

のどの調子が悪いので、まずは耳鼻科に行きました。

鼻の穴にスプレーの麻酔をされて、カメラを入れて検査をしましたが、異常なしと言われました。

??から先は内科の領域なので・・・と言われて耳鼻科の検査は終了しました。

薬は、がスターという逆流性食道炎に使う薬です。

耳鼻科の検査はどこからどこまでですか?

内科の領域は、どこからどこまでなのでしょうか?

口頭で説明をされたので、体の構造がどのようになっていないのかを理解できていない私は、チンプンカンプンで、記憶に残らず、よく分からなかったんですが・・・・

図を示して教えてもらえたらと思います。

3年前の東日本大震災の時には、周囲の住民が避難しましたが、私は家庭の事情で避難することも出来ずに自宅に止まりました。放射能のせいなのか・・ちょっと心配です。


内科、耳鼻科の領域で検査するのは、それぞれどこからどこまででしょうか?

図を示して教えて頂けないでしょうか?お願いします。

耳鼻科の検査からそろそろ1ヶ月経過しようとしていますが、怖くて内科には行けていません。

Aベストアンサー

耳鼻科は、耳鼻咽喉科のことです。
つまり、耳・鼻・喉の医者です。

では、どこまでが耳鼻咽喉科で、どこからが内科なのか。
解剖図を見てください。
http://health.goo.ne.jp/medical/mame/karada/jin022.html

耳鼻科は、咽頭までです。
食道と気管は、内科領域となります。

Q内科か?耳鼻咽喉科か?

喉を痛めて微熱が続く風邪にかかってしまいました。
正確には喉というより鼻の奥というか、喉との境が酷く痛みます。

子供の頃からのかかりつけの開業内科に行ったら、クラビット100を処方してくれて、それを飲み続けております。
しかし、四日たっても症状があまり改善しません。
三日目の昨日、医者に痛みが引かないと言ったのですが、「良くなってきているからこの薬で平気だ。」と言われて取り合ってもらえませんでした。

やはり喉・鼻にきた風邪に対しては耳鼻咽喉科に行った方が良いのでしょうか?
それともかかりつけの医者が正しいのでしょうか?

Aベストアンサー

私は、風邪や鼻炎によく悩まされてます。行くのは耳鼻科派です。
それは、耳鼻科だと鼻水の吸引、耳の検査(中耳、外耳の腫れがないか等)をしてくれるし、加えて鼻や喉に薬の吸飲(表現が間違っているかもしれません)をしてもらえるからです。かなり楽になります。内科だとそこまではしてくれません。ほとんど、聴診器当てて、喉に薬塗っておしまいです。
でも、注意しなければいけないのは、本人が単なる風邪や鼻炎だと思っていても、実は違う病気のこともあるということです。
内臓疾患だとか他の要因による発熱とかだと、耳鼻科よりは内科がいいかもしれません。
その辺をうまく使い分けるといいかもしれません。

Q耳鼻咽喉科で処方された薬の効能と症状?

今日喉の不調で耳鼻咽喉科に行きましたが、いただいた薬の効能と病名(症状)がわかりません。。
第二何とかが炎症を起こしていると言われました。
薬からどこが炎症を起こしているか分かる方いますでしょうか?
いただいた薬はセフゾン・ベタメサゾン・ムコスタ錠・ムコダインです。
自分でも調べたのですが、とても沢山の効能の羅列と、抽象的な記述が多かったので素人の僕にはよくわかりませんでした。。
詳しい方いましたら教えて下さい。
宜しくお願いします。。

Aベストアンサー

セフゾン:抗生物質:殺菌
ベタメサゾン:ステロイド:炎症を抑える
ムコスタ:胃薬:ほかの薬で胃が荒れるのを防止
ムコダイン:去痰剤:副鼻腔炎の排膿(とおもわれる)

>薬からどこが炎症を起こしているか
どこかを狙った薬ではないので分かりませんが、耳鼻科だと副鼻腔炎の疑いが濃厚かと思います。

Q午前中に耳鼻科に行ったのですが耳鼻科に行った帰り道からずっとサラサラな鼻水とくしゃみが止まりません。

午前中に耳鼻科に行ったのですが耳鼻科に行った帰り道からずっとサラサラな鼻水とくしゃみが止まりません。原因は何なのでしょうか、

Aベストアンサー

排水部分の掃除が行われた事で
たんまり詰まっていた汚物がするすると流れ出るようになった

Q咽喉科がない総合病院

普段から少し喉が弱い方で喫煙や長時間の会話等で直ぐ
喉がかれたり、痰がからんでる訳ではないのに違和感を
感じ咳払いを何度もします。半月前に風邪を引きその日
内科で受診して長引く事はなかったのですが実は自分で
喉を鏡で見たら直径一センチぐらいの腫れ(蚊に刺された
跡みたいな)が喉の一番奥にあり、その付近に米粒大の
腫れも一つあります。最初風邪で腫れてるのかと思って
いたら未だに消えずです。気になるなら咽喉科に行けば
いいのですが(実は5ヶ月ほど前から微熱が続き職場の
近辺の総合病院に通ってました。そこで数度の血液検査
に胸部レントゲン共に異常はなく、院長の紹介で膠原病
及び内科専門医に転院。更に広い範囲の血液検査結果も
異常なし。結果的には不定期に出る微熱と体温の割りに
激しい倦怠感は治まらず状態です。何故今更喉なのか?
もうこの時点で自分自身が微熱の原因と考えられるのが
最近特に調子の悪い喉しか思い当たらないんです(直ぐ
にむせこみやすい。唾液を飲み込んだ時違和感がある。
空咳が出やすい等)ただそこの総合病院に耳鼻科はある
けど咽喉科がないんですね。一応ずっと受診してるので
喉だけ別の病院で診て貰うのも何となく気が引けますし。
でももし身体に異常があれば微熱(37度前後)と倦怠感
が常にあってもおかしくないみたいけど調子が良い日も
あるのが不思議です。仕事中に余りのだるさに早退して
病院に行って帰ったら、不思議と元気になったりしたり。
確かに仕事による精神的ストレスはかなり溜まってます
でもそれが全ての原因と安易に決め付けるのは怖いので。
ちなみに咽喉科ってどっからどこまでどんな患者専門に
診るのでしょうか?

普段から少し喉が弱い方で喫煙や長時間の会話等で直ぐ
喉がかれたり、痰がからんでる訳ではないのに違和感を
感じ咳払いを何度もします。半月前に風邪を引きその日
内科で受診して長引く事はなかったのですが実は自分で
喉を鏡で見たら直径一センチぐらいの腫れ(蚊に刺された
跡みたいな)が喉の一番奥にあり、その付近に米粒大の
腫れも一つあります。最初風邪で腫れてるのかと思って
いたら未だに消えずです。気になるなら咽喉科に行けば
いいのですが(実は5ヶ月ほど前から微熱が続き職場の
近辺の...続きを読む

Aベストアンサー

普通は耳鼻科と略していても耳鼻咽喉科です。
ですので、病院を変えたくないという希望があるのでしたら まずはその病院の耳鼻科を受診されると良いと思います。

もちろん どの疾患を専門的にやっていたかというと、異なってきますが、これは他の科すべてに言えることです。耳鼻科の医師であれば 通常は見れます。

ただ不安があるようでしたら、耳鼻咽喉科と表記している科のある 大き目の総合病院に受診するのも方法のひとつです。(あまり小さいと設備の問題が…)

原因が不明な場合、考えられそうなことをひとつひとつつぶしていくのも…ありですので。それでも原因不明なことは多々あります…

参考URLは耳鼻咽喉科専門病院のサイトです。
病気の説明もわかりやすくされていますので、該当しないかもしれませんがあげさせていただきました。
ご質問に少し記載されているストレスについても 少しですがストレス外来として記載はされています。(でも病院に行って安心感とかあるなら症状緩和しても不思議じゃないんでど…。人って精神的な影響すごく受けていますから)

参考URL:http://www.kamio.org/index.html

普通は耳鼻科と略していても耳鼻咽喉科です。
ですので、病院を変えたくないという希望があるのでしたら まずはその病院の耳鼻科を受診されると良いと思います。

もちろん どの疾患を専門的にやっていたかというと、異なってきますが、これは他の科すべてに言えることです。耳鼻科の医師であれば 通常は見れます。

ただ不安があるようでしたら、耳鼻咽喉科と表記している科のある 大き目の総合病院に受診するのも方法のひとつです。(あまり小さいと設備の問題が…)

原因が不明な場合、考えられそう...続きを読む

Q何科を受診すれば・・・?皮膚科?耳鼻科?

鼻の入り口~中の皮が剥がれて、黄色い透明な液が出たのち乾いてカピカピしています。正面から見ると鼻の穴が片方だけ小さくなっている感じです。

場所が鼻なので耳鼻科?と思ったり、でも奥の部分ではないので皮膚科?と思ったり、迷っています。

詳しい方教えて下さい。

小さな子連れということもあり、あまりあちこちたらい回しにされたくないので適切な病院が知りたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

小さなお子さんが見えるとの事ですが、最近「とびひ」を患ったことはありませんか? もしくは、お子さんのお友達には???

Q味覚障害 個人の耳鼻科と総合病院どちらがいい?

1週間前から味覚がおかしいです。

お盆前あたりから鼻かぜをひいていて、鼻水・鼻づまり・咳の症状があります。風邪の症状の途中から味覚が分からなくなりました。
風邪症状も完治していません。治ったら味覚も戻るかと思い、治るまで待とうと思いましたが、食べる事が好きなのに味が分からなくなって1週間たつし、こんなこと初めてなのであせり始めました。
ちなみににおいもわかりにくいです。
味覚は、辛いんだろうな、甘いんだろうな、すっぱいんだろうなって感じは分かるのですが、なんというか、カレーなのにカレーの味がしない、多分視覚で補ってる感じ・・・うまみが分からないんです。

味覚障害の診察って最初はどこまでするのでしょうか?
最初は亜鉛内服で終わるなら個人病院でいいし、特別な器械を使って検査したり、血液検査などあるなら結果がすぐ出る総合病院のほうがいいのかな?
と思います。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

味覚4つ(甘い、辛い、酸っぱい、苦い)の感度検査をまず行い、ついで、神経系の検索に入るのが順序ですが、味覚検査は非常に時間と手間が掛かるのに、全く儲けになりませんので、とりあえず内服しながら様子を見ると言うこともあります。

舌は、耳鼻科と歯科の重複領域です。開業医レベルだと、どちらも中途半端に終わる可能性があります。
味覚外来を標榜している病院が近くにあれば、そちらをおすすめします。

既に1週間が経過していますので、早めの方がいいでしょう。
味蕾細胞といって、味のセンサーがもしも変成してしまうと、復活するまで時間がかかります。

Q何科の病院で診てもらえばいいのでしょうか?

18歳の時に生理が何ヶ月も止まらずに続くという症状が出始め婦人科に行った所「精神的ストレスから来るホルモン異常、無排卵月経」と診断されました。特にこれと言った病名もなく、排卵誘発剤やホルモン注射で治療を受け一時的には治るもののまた病院に通わなくなると症状が出るという繰り返しで30歳になった今も続いています。(何度か子宮ガン検診は受けています。)

何度か違う婦人科を転々としてるのですがどの病院でも同じ診断と同じ治療法で、金銭的にきつくなり病院そのものに行くのをやめてしまいました。

今でも何ヶ月かダラダラと月経が続いたり、急にふと止まって正常になったりを繰り返していますが、最近他にも症状が現れるようになりました。

日によって胸が苦しくなって立っているのもやっとだったり、食べ物を食べるとお腹を下しその日1日中食べ物を受けつけない日がしょっちゅうあります。
食べるのは基本的に大好きなので普通の女性並に食べているのに、そのような体質なせいか162センチで体重は39キロまで落ちてます。また、精神的にも安定せず本当に些細な事でイライラしたり死にたい程考え込んだり(これはけっこう昔からですが最近よけいにひどいです)する時もあります。本当につらいです。

生活が苦しいので今アルバイトを二つ掛け持ちでやっているのですが、今の体では仕事をするのもつらいです。だからちゃんと病院に行かねば、と思いました
また婦人科に行くべきなのかとも思いますが、結局同じ治療になり完治はできないのでは、と考えます。

私の症状を総合的に考えて何科で診断してもらうのがいいのでしょうか?

18歳の時に生理が何ヶ月も止まらずに続くという症状が出始め婦人科に行った所「精神的ストレスから来るホルモン異常、無排卵月経」と診断されました。特にこれと言った病名もなく、排卵誘発剤やホルモン注射で治療を受け一時的には治るもののまた病院に通わなくなると症状が出るという繰り返しで30歳になった今も続いています。(何度か子宮ガン検診は受けています。)

何度か違う婦人科を転々としてるのですがどの病院でも同じ診断と同じ治療法で、金銭的にきつくなり病院そのものに行くのをやめてしまい...続きを読む

Aベストアンサー

A.No.3 ですが、内分泌科も代謝内分泌科どちらも同じです。保険が適用されると思いますので高額な費用はかからないと思いますよ。具体的な金額までは分かりませんが、極めて特殊な検査を行うわけではないと思います。気になるようでしたら、診察時に相談されてみるのも良いと思います。

Q寝転がる際頭の位置で、目まいが起こります。メニエルではありません。目まい専門外来のある病院か耳鼻科を教えて下さい

数年前は、「夜中・ベットから起き上がる際に目まいが、1年に数回発生(10秒ほどで解消)」しておりました。
数ヶ月前から、「夜半にベッドから起き上がる際で無く、寝転がる際に頭の位置」によって目まいが直ぐに出ます。
左向けに寝込む際より、右向けに寝転がる際の方が「症状が強く出ます。」
首筋の付け根付近が「凝り固まって出る事が多いので、内科でアロフト+メリスロンを服用」していますが、改善の兆しが有りません。
耳鼻咽喉科か整形外科で、「目まい専門の外来のある医院・病院をご存知でしたら、教えて頂きたく」お願い致します。
既応症として、「軽度の糖尿病・心房細動・頚椎の椎間板のずれ」が有ります。
脳のMRI(血管+梗塞)も取って調べて貰いましたが、異常なしでした。
耳鳴り等の症状は有りません。
目まいの発生は、「今のところは、寝転がる際のみ」です。

Aベストアンサー

目まいはお辛いですよね。
特に一番安静な「寝転がっている」状態に起こるのならなお更。
私も経過は全く違いますが、横になると目まいが起こるという症状に悩まされていました。
私の場合は精神的なものだったので、安定剤の服用で今はその症状も治まっています。

ご回答の中で大阪とおっしゃっていたので
ネットの検索で「めまい 外来 大阪」と3つのキーワードを入力して、検索してみたらいかがでしょうか?
そこでヒットした中で、ご自分が望む病院があるかもしれませんし。

私が検索した中の2つだけ、ご参考までに載せさせていただきます。
【入野医院】総合めまいセンターがあるようです。
http://www.irino.jp/
【大阪豊中やすだクリニック】めまい外来あり。
http://www.yasuda-c.com/

ご質問にちゃんとお答え出来なくてすみません。
目まいの辛さが嫌というぐらい分かっているので…早く症状が治まる事をお祈りいたします。
良い病院が見つかるといいですね。

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報