プロが教えるわが家の防犯対策術!

10月18日にある修学旅行までに痩せたくて相談しています。

私は今、身長150㎝・体重52㎏・体脂肪率31%のデブです。
朝ご飯と給食は普通に食べ、夕飯をグラノーラとサラダにしています
下半身が太くて、お腹も脂肪と便秘でぽっこりしています。
帰宅部で、6年生で水泳をやめたときから特に運動をしていません(体育はしています)
どなたか修学旅行までに痩せる方法を教えてください。お願いします。

A 回答 (6件)

体脂肪は全体的に増減する性質があります。


そしてどんな方法であれ最終的に筋肉によって消費されます。
また1日の消費カロリーの70%は基礎代謝、その約半分は筋肉が担っていることからもカラダの大きな筋肉を増やすことが体脂肪を減らすための最も基本になります。
こちらのエクササイズ等をご参考にしてください。
http://kenichisakuma.com/bodymake/bodymake_md/di …


体脂肪は分解→燃焼の順に減っていきます。
この分解がポイントで無酸素な運動、タンパク質の摂取によって行われます。
分解がなされないままのカロリー消費は筋肉の減少がメインになり余計に痩せづらい体質になってしまいます。
1日体重1キロ辺り、0.6~1.5グラムになるようにタンパク質を摂るなどが良いでしょう。運動後2時間は糖質の摂取は避けたほうがダイエットに効果的です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
筋肉をつけるようにします!

お礼日時:2016/09/18 08:41

グラノーラはお菓子ですよ。


砂糖たっぷり。それをいかにも健康によさそうなイメージを植え付けて消費者に売りつける。

グラノーラ食っている限り痩せません。
お菓子ばっかり食べて痩せられるわけない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
夕飯はどのような物を食べれば良いのでしょうか?

お礼日時:2016/09/15 05:42

今回は本気で脂肪燃焼を狙いますので筋力を確実につける方法をご紹介します



長くなりますが頑張って理解してくださいね

やる種目は
スタンスを広げた腕立て伏せ

インナーマッスル重視の腹筋

広背筋を意識した背筋

スクワット

この4種目で大きな筋肉つまり、カロリー消費の大きい筋肉を鍛えます

初めの1日目は4種目
2日は筋トレやすんで
4日目からは2種目づつを交互にやります

やり方は
スタンスを広げた腕立て伏せ
これで大胸筋を鍛えます

肩幅の約2倍広げた位置に手を置いて腕立て伏せをします

この時、肩を両手のライン上に下げるようにします

あとは、普通にプッシュアップ



インナーマッスルを鍛える腹筋
仰向けになって、腹式呼吸
お腹をへこましながら腹筋をします

この時、肩甲骨のしたが浮くくらいまであげて下ろします

注意することは意識的に腹筋を丸めるのではなくて足の方に押し潰すように意識してください

普通の腹筋の2倍ほどの効果になります


広背筋を意識した背筋

うつ伏せになり、タオルを両手に持ち手を伸ばし、タオルを左右に引っ張ります
力をいれて引っ張る必要はありませんよ

上半身を持ち上げたときにタオルを引っ張った状態で胸まで引き付けて戻して上半身を下ろします

注意点は
背中の筋肉で引っ張るイメージでタオルを引き付けます

スクワット
爪先が膝の真下に来るように膝を曲げていきます

膝が爪先より前に出ると負荷が逃げますので注意ですよ
バランスを取るのに多少上半身が前になるのは構いません
但し最低限で


注意点
膝は90度以上は曲げないようにしましょう
膝を痛める原因になります

前屈みになりますが
背筋はまっすぐ伸ばしておいてくださいね
腰に負担がかかってしまいますので


この4つをループさせます
最初の一周は10かいづつ

各種目のインターバルは10〜20秒

2週目から12回、スクワット20回を目標にしましょう

上がらなくなったら上がるところまで

3週目は回数にこだわらず上がらなくなるところまでやり、上がらなくなったら体勢を崩しても構いません何とかして一回上げてください

限界を越えたところで筋肉は成長しますので

サーキットトレーニングという方法なのですが、かなり追い込むので筋力アップ、カロリー消費がかなり大きい方法となります

多分3週やったところで動けなくなるはずですので

一日目は終了です

チョコレートかご飯+タンパク質を摂取出来ればしてください

筋トレから4時間何も食べないと筋肉がエネルギーに変換されてしまいますので筋トレ前より筋肉が無くなります

炭水化物は筋肉の分解を抑制してくれます

翌日には全身筋肉痛になります

いつもより多目にタンパク質を取り入れてください

ソイプロテインを買うことが出来るなら楽にタンパク質やアミノ酸各種を摂取できます

タンパク質が筋肉の回復を促進してくれます

ご飯も忘れず食べてくださいね
タンパク質の吸収を助けてくれます

しかし、筋肉痛を乗り越えたら筋肉をフル稼働できる状態が出来上がります

筋肉痛が抜けるまでは筋トレなしで20〜30分くらいのウォーキングを毎日行います

長ければ4日くらいかかるかもしれません

抜けたらそこから勝負です

筋肉の回復力もどんどん上がりますし、筋肉痛も楽になっていきます

それからはスクワットを20〜25回に固定して他を10〜15回に固定して3セットづつサーキット

そのあと3分ほど休憩して20〜30分ほどランニングをすれば体脂肪を削っていけます

ランニングは苦しくなったらウォーキングに切り替え、息が戻ったらまた走る

大事なのは動かし続けることです

水分補給はしっかりしてくださいね

あとは、トレーニングにはいる1〜2時間前にご飯とタンパク質はある程度取っておいてくださいね

集中力が無くなりますので

トレーニング後はチョコレートを20gほどか、おにぎり一個は補給しておいてください

苦しいと思いますが出来るようになればリバウンドはほぼ起こりませんので

あとは、脂肪分の量だけ注意しながら栄養摂取してください

応援してます‼
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

詳しく説明してくださりありがとうございます。
今日から始めてみます!

お礼日時:2016/09/15 05:40

無理なダイエットは絶対しないで下さい、貴方そのままでいいです。

あと1か月で痩せるなんて無理な話ですよ。変な薬なんかに騙されないで下さいね。脂肪が落ちる順番とかググってください。間食はしない。ダイエット中ならおやつはがまん。食事は今のままで、お腹は腹筋でなんとかなりますよ(*^^*)便秘はいけないですね、水分補給を小まめに!ちゃんとトイレにも行く!バナナは食物繊維がたっぷりですよ。後は姿勢とか歩き方もだらだら歩かない。無理なダイエットは禁止。牛乳と大豆は取らないと、将来胸がぺたんこになるので注意です。高校生くらいまでなので頑張ってください。大切なのは意識して行動する事ですよ。大抵続かないから出来る事を毎日意識してみましょう(*^^*)できれば運動部に入るのが1番良いんですが、本当にバランスの取れた食事、睡眠が1番ですよ(*^^*)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございました。
無理せずできる限りのことをしようと思います。

お礼日時:2016/09/14 22:07

時間がないですねぇ、、、



若いうちから食事制限は進めたくないので
(成長に差し支える)

ご飯を食べつつ運動が一番かな?

夕飯を食べたら太るなんてのは嘘ですよ

やるなら
脂質を切ってタンパク質と炭水化物を適量とりながら筋トレしてランニングですね

筋トレすると成長ホルモンでて、糖質をかなり使いますからそのあとでランニングすると脂肪燃焼効果が効率よく行えます
    • good
    • 3
この回答へのお礼

どう思う?

回答ありがとうございます。
修学旅行までにできる限りのことをしようと思います!
筋トレとランニングは何分間ずつした方が良いのでしょうか?

お礼日時:2016/09/14 22:06

成長期だと思うので、過度なダイエットは身体を壊します。


以上を踏まえて、登下校を友達と一緒なら話し声を少し大きく。独りなら早歩き。毎日少し疲れたな~位を維持してください。
小さい事でもスピードを意識して行動するなどで身体は変わってくれる筈です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱり日常生活の中で意識をすることが大事ですよね…

お礼日時:2016/09/14 22:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!