プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

葬式代は最低いくらぐらいかかりますか?

A 回答 (3件)

市区のいわゆる市民葬が1番お安いかもしれません。


もっと安価なところがあるかもしれませんが...
葬式をせずとも火葬は必要なわけで、
そのあたりに20万くらいはかかるかも。
(地域による)
お棺や焼き場まで運ぶ人件費、火葬の人件費その他です。
あとは、仏教のことはわかりませんが、神道の場合は
http://www.butsudanya.co.jp/knowledge_soreisya.h …
このなかの帰幽奉告(きゆうほうこく) 、50日祭が一番重要なので
それ以外は事情によっては省略してもいいと神主さんに教えていただきました。
(神主さんの考えによる違いもあるかもしれません)

神道の場合は祖霊舎(仏教の位牌にあたるようなもの)、
水やらなにやらを入れる器などをあわせて購入する必要がありますが、
仏教(宗派にもよるでしょうが)よりはわかりやすく抑えられた価格のイメージでした。
http://kakaku.com/search_results/%91c%97%EC%8E%C …
価格コムの祖霊舎などの費用一覧
式をするとなるとこの費用プラス神主さんにお支払いするものがかかります。
最初の時と50日祭でこれも大雑把で、諸説ありますが最低10万と5万など、全部で20万ほど
かかるかもしれません。
その他もしどなたかもいらっしゃって食事などをとるときは別途かかりますね。

なので、火葬が20万、葬式20万、その他交通費や食事代、かかると考えて
身内でのごく質素なもので40-50万はかかってしまうものかもしれません。
これは単に私が経験した一例なので、それはちがう、というかたが出ることも大いに考えられます。

火葬のみで、散骨(海への散骨)などでしたら、25万くらいかも...
(散骨がたしか私が前に調べた時は5万くらいからでしたので)
火葬のときも、集まってくださった方が座る場所(火葬が終わるのを待つ場所)などがあるため、
葬式がなくとも、故人のことを話しつつ、あとでまた食事などに移動するということで
それを家族葬としてみる、という考えもあることはあります。
http://www.ishisou.com/kind3.html(家族葬と密葬について)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
とても詳しく教えていただき助かりました
回答ありがとうございました

お礼日時:2016/09/15 13:44

やらなければ何もかからない。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
田舎なもので、やらないわけにはいきません…
回答ありがとうございました!

お礼日時:2016/09/14 20:31

《fkesh》こと【fkesh】です。

韓国籍ですが・・・ウチの母は大学病院に献体したため無料で葬儀です。金ないんでね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
大学病院に献体すると無料に
なるんですね。

お礼日時:2016/09/14 20:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!