プロが教えるわが家の防犯対策術!

車屋さんに質問です。
何処から車を仕入れていますか? 業者オークションは高いですし、ネットは現車を見ずに買うのでハイリスクかと思うのですが。教えたくないですよね

A 回答 (3件)

業者じゃないけど、一番安く仕入れできるのが下取り。

値引きと合わせてうやむやに出来るから。 利益が見込めない車だと(高く下取り、価値が無い)すぐにオークションに流す。 利益が出る車は暫く展示しても良いから。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座いました。

普通は業者オークションです

業者オークションは安いです。
だから、みんな業者オークションを使うんです。
トヨタ車だけを扱う業者オークションとその他の車種も扱う業者オークションがあります。

例えば、とここでは書けません (^_^;
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座いました。

僕は中古車店とは詳しいから。

まずは書いとり。お客さんの乗っていた車を書いとるんです。査定ブック(見たことあります。本来は見せないとか)に従い査定します。傷1つマイナス5千円とか。人気色はプラス査定です。出来たら試乗してきます。車検残りも査定です。ただ、年間12000キロ以上走っているとマイナスです。また50000キロも境です。オーディオ、アルミホイールはあまりプラスじゃないけど、オーディオ外した穴があるとマイナスです。オークションありますよ。客から希望された車をあれば、出掛けて店のもうけ、客の予算、車の状態がいいなら仕入れます。セリです。ラインに車が流れ、説明聞きます。手元のボタンで値をつり上げていきます。一番高い値段つけた業者が買います。だから、価格が合わないと買えないときがあります。それまでに車の状態が見れますよ。何百台ときますね。参加業者も自分ところの売り物も入れますよ。多少、安く設定しないとなりません。ネットオークション仕入れもあります。見ずに買うからリスク大です。返すと返却金が入りますから。外車だけのオークションもあります。その他、他店から買うときもあります。僕のネットオークション仕入れです。状態綺麗とありましたが傷が細かくあります。色艶消はあります。エアロ割れてますし、おいおいです。内装は汚いらしいです。きちんと張り替えもするし、綺麗に仕上げるからと聞きました。ところが、気になるほどはなく、禁煙車だし、レカロシートは痛んでないし、多少の擦れぐらい。ほしゅうはしてくれましたが、人の判断だから、宛になりません。走らせてよかったので契約しました。
    • 0
この回答へのお礼

沢山のご回答有難う御座いました。