プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

板金、塗装の仕事は学生時代にヤンチャしてた方が多いと聞きます。
私の友達のお兄さんも元暴走族で塗装の仕事をしていたそうです。

肉体的にキツいのは知っていますが、具体的には仕事内容を知りません。

私は、ネットの職業診断をしたらアーティストや芸術家向きと出る、所謂社会不適合者寄りの人間です。努力はしていますがコミュニケーション能力はありません。

学歴なし、体力なしな元いじめられっ子のデブ女(22)でも車の塗装の仕事をすることは出来るでしょうか?
仕事をするに当たって必要なこと(資格や経験、知識等)はあるでしょうか?

宜しければ詳しい仕事内容も知りたいので、詳しい方いらっしゃったら説明して頂けると有難いです。

よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます。

    イジメの原因は分かりませんが、キツい言葉を吐かれると当てつけで死にたくなったり、人とどう接すればいいのか解らないようにはなっています。

    イジメの原因が自分にあったのは理解していますが、そのせいか卑屈に育っています。
    不潔、愚鈍、無神経、非常識、全て当てはまっていると思います。

    ウジウジオドオドしているのは事実です、考えすぎではありません。大丈夫です。

    こんなのでも何とかすれば1人前になれるのですね。
    ありがとうございます、拗れた性格をこれからどうにか何とかしようと思います。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/09/14 23:21

A 回答 (4件)

ちょっと違いますが、


新車から板金、車検までやってる地方では大きい会社で数ヶ月車検後の車の清掃バイトしてました。

雰囲気としては、良く言えば明るい。
悪く言えば図々しい。
まぁ人の感じは質問者様が言ってる感じです。
結局は気が合うかどうかでは?
車内清掃で休憩用の私たちのお菓子を勝手に毎回食い荒らされました(怒)

資格はある程度習いながら取れるかもしれませんが、大手自動車会社のようにレーンで動くわけじゃなければ。
絶対に車を動かすからミッション免許はいります。
板金の方は洗車や車内清掃もしてました。
体力はないと無理です。

父がトヨタの塗装で働いてますが、社員は大卒か専門出じゃないとまずとらなきそうです。

専門学校がありますので、全くの素人よりは質問者様も良いと思います。
やりたいのなら頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
残念ながら免許はAT限なので取り直しを考えます。
専門学校も合わせて調べてみようと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2016/09/14 23:26

勇気づけるのは苦手なので、その点は他の回答者様にお任せします。



仕事の種類を問わず、元いじめられっ子が働けるかどうかという点での回答です。

・イジメの原因
・原因となった要素はいまではどうなのか?
・いじめによるものとはいえ、今の人間性に問題を生じていないか?

この3点が大事だと思います。

本当に本人に非はない場合もありますが、その一方でやっぱり被害者側にも問題がある場合はあります。
イジメていい理由にはなりませんが、不潔、愚鈍、無神経、非常識といった具合に決して褒められたものではなく社会的に非常に問題がある人も居るんです。
悪者になりたくない先生とかは、そういうものすら個性だとか違いがあっていいなんて誤魔化してしまいますがね。
ただ漠然と日々を過ごすだけでは改善できない問題も多いので、いじめられっ子が問題を抱えたまま社会に出るなんて展開もあり得ます。
そうなったら、不採用といった具合に大人のやり方で排除されることになります。

だから、酷なことですが、問題がなかったかどうかの点は徹底的に洗い出す必要があると思います。

私も元はイジメられっ子です。
職場で教育担当や責任ある立場を経験してみると、問題ある同僚や新人に振り回されることもありました。
冷静に考えてみると、かつて私がいじめられていたときと責任の所在や利害関係などの背景がそっくりだったりするんです。
困った新人の中には、聞いてみると元いじめられっ子という人も居ました。


あと、いじめによるものとはいえ孤立気味だったりすれば対人能力に問題が出てくることもあります。
質問者自身も>コミュニケーション能力はありません。と語ってますね。
社会に出るならやはりコミュニケーション能力は重要であり、それが欠けているとなると様々なトラブルが予想されます。
(というか私がやらかしたことですw)
劣等感の塊になっていたり対人恐怖症になったりでウジウジしたりオドオドしたり、関わる人は相当なストレスになります。
質問文からもそんな姿勢が見えてしまいます。考えすぎなら申し訳ありません。

元いじめられっこの恨み節の中には、社会に出てからのうまくいかないこともいじめっ子のせいだというものがありました。
質問者様がこんな風にはならないことを祈ります。


余談ですが、私が担当した新人はほぼ全員が一人前になりました。
元いじめられっ子だった人も含めてです。
参考までに。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

最初から諦めていたらそこまでです。



努力してください。

やりたい仕事をしてください。

自分の仕事内容くらい自分で調べましょう。

カツを入れてみました。。。
    • good
    • 0

どんな仕事も、向き不向きがあるものですよ!



子供と頃からの性格ももちろん関係あるでしょう。

板金塗装の仕事は、体力も必要です。

繊細さも必要です。

粉塵や溶剤に曝されて過酷な仕事です。

そのために、それに見合った給料も稼ぐことも不可能では、ないと思います。(一人前になればの話ですけどね?)

どんな仕事も、途中で投げ出さないことが大切です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!