ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

マンションの水漏れ 下の階への賠償について


先日、家の見えない部分から水漏れしていたらしく、下の階のシステムキッチンに浸水してしまいました。
もちろん弁償するつもりですが、10年以上使用しているシステムキッチンで、もう同じものは製造していないそうです。このような場合、新品のシステムキッチンを全額支払わないといけないのでしょうか?
マンションの保険はありません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

単純にですが、賃貸物件で借りている物件なのか、分譲で所有している物件なのかによって少し話が変わってきます。


賃貸物件の場合は貸主の瑕疵扱いになるのがほとんど(但し故意に水をまいたり、トイレの詰まりなどでの下階への漏水などは対象外)
自己所有の場合は新築時から数年以内だと建てたゼネコンの瑕疵扱いになる場合がありますが、相談者様の文面ですと10年超えていると思われるので、残念ですが該当はしなさそうです。

所有されているというのを前提とした場合ですが、火災保険のオプションなどで共同住宅特約的なものは付いていないでしょうか?
キッチン全交換は決して安いものではないので(施工条件とかいろいろありますが、単純に50~100万円かかります)
契約内容を再見直しをされて、オプションが付いているならば、保険で対応されるのが良い方法だと思います。

メリットとしては下階の住人さんに菓子折り持って謝罪はしないといけませんが、
交渉と交換工事は面倒見てくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えて頂き、ありがとうございました。
古い分譲マンションです。保険の内容を再度確認してみます。

お礼日時:2016/09/14 22:14

>新品のシステムキッチンを全額支払わないといけないのでしょうか?



そんなことはありません。
損害賠償は、相手が受けた損害部分に相当する金額を払えばよいのです。
たとえ全部を取り換えるにしても、10年落ちの中古品の値段でOKの筈です。
天井の「しみ」の部分を張り替えれば良いのではないですか。
上の階からの水漏れでは、システムバスそのものには何の影響もないと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなのですね。どのくらいの賠償額になるかわかりませんが、階下の方に納得して頂けるといいです。

お礼日時:2016/09/14 22:21

質問の意味がわかりません。



>家の見えない部分から水漏れしていたらしく、下の階のシステムキッチンに浸水してしまいました。

水漏れですよね。

>10年以上使用しているシステムキッチンで、もう同じものは製造していないそうです。このような場合、新品のシステムキッチンを全額支払わないといけないのでしょうか?

なんで水漏れで、下のフロアのシステムキッチンの変更の話が出てくるんですか???
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりにくくてすみません。ご回答頂きありがとうございました。

お礼日時:2016/09/14 22:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q賃貸アパート、階下に大量水漏れをしてしまいました

賃貸アパートの2階に住んでいます。
私の過失で、アパートの下の部屋まで水を漏らせてしまいました。

初めてのことで、いったいどうしたらいいか、わからず困っています。
今後、何をするべきか、手順を教えていただけませんでしょうか。

風呂の残り湯を洗濯機に汲み上げる市販のポンプのホースの先が、30分間ほどの外出中に、床に落ちてしまったと見られ、ポンプの元の方をまだ浴槽に入れていたままだったので、ポンプの電源は切ってあったのですが、重力でポンプが水を組み上げてしまい、床に水をまいてしまっていたようです。
約60リットルほどと思われます。

階下の部屋の状況を見せてもらいましたが、天井、壁の中、壁の表面などを伝って、押入れや床まで、水が入り、布団や、その他のものが濡れてしまっていました。

布団のレンタルは、その日のうちに手配してしまいまして、レンタル業者が領収書を後日郵送してくれることになっています。

不動産屋は、年始の休みだったので、事故の翌日に連絡し、賃貸の更新の際に加入した火災保険の特約での適用になるとのことを、確認しました。
その時に、自宅と、階下の部屋の両方の状況を、写真に撮っておくように言われました。

保険の加入者は私の配偶者です。

保険に関しては、賃貸の不動産屋が代理店となっているので、手続きなどは、サポートしてくれるようですが、それ以外のことについて、初めてのことで、お恥ずかしながら何をするべきで、どのように進めたら良いか、段取りや手順がわかりません。
階下の部屋の人もわからない、と言っています。

また、大家の被害(建物の水濡れ)が一番大きいように思います。
床、天井、壁、かなりの範囲が濡れてしまいましたので、不動産屋が見積もりをすることになっています。
そちらについても、保険の適用範囲ではあるようです。

保険でまかなわれないものなどは、自己負担で賠償しなくてはなりません。
どういったものが、保険の対象にならないのでしょうか。

それぞれと(階下の方と大家さん)示談書なども、かわしたほうが良いのでしょうか。
また、書き方、注意点なども、ご指南くだされば、ありがたいです。

質問が多くてすみません。
ご指南ください。

賃貸アパートの2階に住んでいます。
私の過失で、アパートの下の部屋まで水を漏らせてしまいました。

初めてのことで、いったいどうしたらいいか、わからず困っています。
今後、何をするべきか、手順を教えていただけませんでしょうか。

風呂の残り湯を洗濯機に汲み上げる市販のポンプのホースの先が、30分間ほどの外出中に、床に落ちてしまったと見られ、ポンプの元の方をまだ浴槽に入れていたままだったので、ポンプの電源は切ってあったのですが、重力でポンプが水を組み上げてしまい、床に水をまいてし...続きを読む

Aベストアンサー

大家してます

基本的には入居者用の保険に加入されていればほとんどの賠償は保険で求償できます

安心してください

>保険でまかなわれないものなどは、自己負担で賠償しなくてはなりません。

保険でまかなわれない物=補償する必要のない物、または心情的に追加で勝手に負担する物

それくらいの感覚で大丈夫です

>示談書なども

貴方が勝手に交わした示談書では保険から賠償されません

あくまで保険屋さんに相談してからにしましょう


人気Q&Aランキング

おすすめ情報