プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一般曹候補生と自衛官候補生を受けるものです。女子は、何割くらいとれば受かりますか?
年によって異なるのは承知ですが、目安を知りたいです。

A 回答 (1件)

女性採用は男性採用に比べ狭き門です。


陸自での男性募集は5000人を超えますが、女子の募集は500人程度です。
過去問で7~6割の正解率を維持しないと難しいでしょうね。
定年がある代わりに高給職でもあり、退職後も良い企業から抜擢される確率は高いです。
定年まで自衛官に残りたいなら一般曹候補生か幹部候補生試験、やめることを考えているなら自衛官候補生試験を受験しましょう。
入隊試験についてですが、女性は体力をほとんど必要としない為、前もっての運動はウォーキングかランニング程度で十分です。
・身長:150cm以上
・肺活量:2400cc
が必要基準体格です。後は運動性能よりも身体に欠陥がないかの健康診断が主になります。
入隊が決まったら、バイクや車は売りましょう。
入隊後1年間は自車の持ち込みが禁止されます。
後は永久脱毛(全身)をしましょう。
髪型はショートヘアに限定されているので、ロングの方の中には涙ながらにって方もいます。

後は経験ですが、過去問「7~8割の正解率の意地」「肺活量の強化」は必要課程になります。

自衛隊募集のホームページ:http://www.mod.go.jp/gsdf/jieikanbosyu/

因みに一番給料が安いのは陸自です。順に海自、空自と上がっていきます。
どこも高難易度試験です。
採用が決まった後もチャラにされるようなこともあります。
採用後の書類書きなどで落とされることもしばしばです。

頑張っていい自衛隊員目指して下さい!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!!
すごくわかりやすいです!助かりました!

お礼日時:2016/09/17 23:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!