プロが教えるわが家の防犯対策術!

子供が足をダニに刺され(たぶんダニ)その周りに湿疹が出て来て痒がったので、皮膚科に行き、ステロイドと非ステロイドが混ざった塗り薬を処方されました。

1日3回くらいで様子見て減らしていって、と言われたのですが、なかなか強いステロイドなので朝晩に塗ったのですが、2時間もすると痒いらしく掻いてしまいます。
市販のムヒなどを塗ってあげても大丈夫なのでしょうか?
ステロイドは塗ってから15分くらいで吸収されるようですが、数時間後にさらに市販薬を塗るのはやめた方がいいですか?

A 回答 (6件)

「ダニ」「ノミ」に刺されたら強烈なかゆみが続きます。



治るまで1ヶ月程かかります。(経験済)

「ダニ」は、身体の柔らかい部分(腹、腕、太もも、首)を中心に噛みます。
湿疹部に1~2ヶ所噛んだ穴があります。

「ノミ」は、足(ひざより下、足首、足指)を中心に刺します。
湿疹部は水疱ができます。

皮膚科では一般的に「アルゾナ軟膏」を処方します。
同時にかゆみ止めの錠剤「フェキソフェナジン」も処方してくれますよ。

市販品では絶対に治りませんので、ヤメて下さい。
皮膚科の先生に「スチックゼノール」を処方してもらいましょう。
瞬間的かゆみ止めの塗り薬です。(お勧めします!)
    • good
    • 0

なぜ医師から処方された薬を減らして素人判断でムヒを塗ろうとするのか…?しかもその上から塗るってことでしょ?病院のとムヒの成分が悪く反応して悪化する可能性だってありますよ。


病院で出された薬だからっていって何でも塗ったらすぐ良くなるという即効性求めるのは間違い。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ステロイドが非常に強い部類だったので、ステロイドを塗る合間に優しいかゆみ止め的なベビームヒを塗っても大丈夫なのかな?
と思いまして質問させて頂きました。
悪化する可能性があるなら塗りません。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/09/14 22:13

ムヒって強烈じゃない?こどもには

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ベビームヒです。

お礼日時:2016/09/14 22:10

医者が3回と言ってるのに2回に減らすから、なかなか治らないんです、だから痒みが治まらないんです


だからムヒを塗ろうと思うのです。

ムヒで治るのなら医者はムヒをだしますよ

強いステロイドですから、ちゃんとした施術を守れば何の影響もありませんよ、プロの指示に従いましょう

ムヒを塗っても痒みはおさまりませんよ、ステロイドよりも何充分のいちも薬効は弱いのですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日で2日なので、明日1日3回塗ってみます。
ありがとうございました(^-^)

お礼日時:2016/09/14 22:09

ステロイド剤は一気に治して止めるが基本。

強いからといって1日3回と言われているのを朝晩2回じゃ治りが遅くなって余計に副作用が出ます。
で、ムヒにも色んな種類があって、ムヒアルファとかはステロイド剤です。素人判断で混ぜて使うと余計ひどくなりますし、刺激で余計に炎症が悪化することもあります。

ちゃんと医者の薬を朝昼晩に塗って、かゆい時は冷やす。
ムヒなんてそもそも皮膚麻酔薬とメントールの冷感効果でかゆみを紛らわすもの。ムヒを塗っても治らないのです。
小児用の虫刺されにそんなに強いステロイド処方薬も出るはずがなく、非ステロイド薬はムヒと同等薬で薄めてあるわけなので、
治療3日程度なら、痒がるなら医者の薬を回数塗ったほうがマシだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。
ステロイドはマイザーで、非常に強い部類なのですが、薄めてあれば大丈夫なんですかね。
もうすぐ2歳ですが、ちょっと心配で…。
今日で2日なので、明日1日3回塗ってみます。
ありがとうございました(^-^)

お礼日時:2016/09/14 22:00

皮膚の薬はたくさんの種類があるので、お医者さんに相談して合ったものを探すのが肝心です。


1回で上手くいく、と、考えない方が良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そうなんですね。
湿疹がガサガサになってるので余計に痒いのかな?と思い、なにか塗っても大丈夫なら塗ってあげたいのですが、素人判断はダメですよね。
病院に聞いてみます。
ありがとうございました(^-^)

お礼日時:2016/09/14 21:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!