ここ1ヶ月、前から。舌の真ん中に少し。盛り上がった白いのが。あります。

痛みや。違和感はありません。

耳鼻咽喉科に行き。そのままでも。大丈夫だと。

言われましたが!心配だったので。

組織検査をお願いし。麻酔をして。一部を切り取り。

検査に出しました。

良性だったのですが。

その後、癌になる事はありますか?と聞きましたら。

ないと。言われました。

でも。

私には!持病があり。そこでも。

診ていただいたら。その主治医が前にいらした。

大きい病院で1回、診てもらいましょうと。

言われました。

その。病院は内から。遠く。片道2時間はかかります。

耳鼻咽喉科で診てもらい。

組織検査までして。まだ癌や。前癌の。

可能性はあるのでしょうか?

不安で仕方ありません。

専門家の方。

いらっしゃいましたら。お返事!お願いします。

質問者からの補足コメント

  • 画像を載せます。
    見たくない人はスルーお願いします!

    「ここ1ヶ月、前から。舌の真ん中に少し。盛」の補足画像1
      補足日時:2016/09/14 21:22

A 回答 (2件)

専門じゃありません。


不安やストレスが病気の元です。
検査しつつ、大丈夫大丈夫と明るく気持ちをもたせる事を意識したほうが良いと思います(*^^*)
    • good
    • 1

専門家では有りませんが、舌に出来る癌は黒くなります。


白いのであれば、単なる脂肪の盛り上がりだと思われます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qここ1ヶ月、前から。舌の真ん中に少し。盛り上がった白いのが。あります。 痛みや。違和感はありません

ここ1ヶ月、前から。舌の真ん中に少し。盛り上がった白いのが。あります。

痛みや。違和感はありません。

耳鼻咽喉科に行き。そのままでも。大丈夫だと。

言われましたが!心配だったので。

組織検査をお願いし。麻酔をして。一部を切り取り。

検査に出しました。

良性だったのですが。

その後、癌になる事はありますか?と聞きましたら。

ないと。言われました。

でも。

私には!持病があり。そこでも。

診ていただいたら。その主治医が前にいらした。

大きい病院で1回、診てもらいましょうと。

言われました。

その。病院は内から。遠く。片道2時間はかかります。

耳鼻咽喉科で診てもらい。

組織検査までして。まだ癌や。前癌の。

可能性はあるのでしょうか?

不安で仕方ありません。

専門家の方。

いらっしゃいましたら。お返事!お願いします。

Aベストアンサー

からだの内側にあるものとちがって 目で確認できる場所で
 触診も可能ですし、 ここは医者もまちがえる要素は0に近い場所です

市川真央さんの乳がんなどの 誤診の話などきくと不安になるかもしれませんが
 この舌に関しての症状は まったく不安になる必要はありませんよ

すっきりしたほうが精神衛生上いいので
おかねが許すなら  大学病院など気の済むまで検査した方がいいと思います。


しかし、この画像、僅かな情報しかないにもかかわらず
  シュレック感がものすごく伝わってきて ドキドキします

Q舌の表面のザラザラ面に小さい白い突起物

舌の表面のザラザラ面に小さい白い突起物が出来て
異物感があります。
痛みなどはありませんが、気になります。何でしょうか?
また、何科に行けばよろしいか

Aベストアンサー

同じかわかりませんが私もできたことがあります。舌の中央あたりに丸いできものできたような違和感でした。内科に行ったところビタミン欠乏による口内炎でした。ひどいときには舌の中央に白い潰瘍のようなものができましたがビタミン剤処方で治りましたよ。

Q舌のしこり

1年ほど前からなのですが、舌の真ん中あたりに赤い腫瘍のようなものができています。大きさはだいたい5ミリ程度、触ってみると小さなしこりのようになっているかんじです。痛みなどはなく、日常生活に支障は全くないのですが、気になってしかたありません。
以前、舌のしこりは舌ガンの前兆だ、というようなことを雑誌で読んだことがあります。とても心配です。

Aベストアンサー

実物を見ていないので断定は出来ませんが、血管腫かまたは正中菱形舌炎ではないかと思います。前者は良性ですが自然に消えることがないので切除した方がよく(5ミリ程度なら日帰り手術で可)、後者なら放っておいて大丈夫です。(悪性も含めて)他の腫瘍の可能性もありますので、ぜひ耳鼻科か口腔外科にかかる事をお勧めします。良くある口内病変については、下のURLに写真が出ています。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/medical/atras/

Q首の違和感・突っ張り感について。

度々お世話になっております。26歳♀です。

約1ヶ月前から左側の首に違和感があります。
普段周囲から見ると極度の猫背で、かなり姿勢が悪いです。
枕も合っていない様で、睡眠時に苦痛を感じることもしばしばあります。
そのせいか、違和感も朝起きたときが酷く感じます。
違和感は突っ張り感が主で、丁度サロンパスの様な湿布薬を張ったときの様に
ピリピリと痺れる感覚もあります。
肩こりも慢性的に酷く、肩甲骨の内側など背中も痛みます。
違和感は耳の後ろ・耳の下・顎の周辺や首筋、時々は肩の方まで痛みます。
ただ、決まって左側だけで、右側は何ともありません。
顎の下や首にグリグリがあったので、今年4月に耳鼻咽頭科にて、
血液検査・造影剤CTをとりましたが、単なるリンパ節で、
元々細身の為に、特に腫れて無くても触れてしまうということでした。
今もグリグリはありますが、大きさは変わらず特に痛みはないです。
仕事で集中しているとき等はあまり違和感を感じません。
突っ張るので腫れている感じがしたのですが、主人に見て貰っても、
特別左が腫れているということはないと言われましたが、
多少、熱を持っている感覚があります。

首の突っ張り感や違和感はどういった原因が考えられますか?
ここ1年の間に、肉親の死や第一子を流産と立て続けに起こり、
安定していた自律神経失調症とPDが悪化してきていることを実感しています。
時々発作を起こしかけることもあり、精神的な要因が大きいのかと自分では思うのですが、
心気症も伴って、悪い病気だったら?と考え始めると発作を起こしてしまいます。
今年結婚したばかりで、癌だったらどうしようと思うと夜も眠れません。
小さなことでも構いませんので、何か原因になるようなことがありましたら、
教えて頂けると嬉しいです。宜しくお願い致します。

度々お世話になっております。26歳♀です。

約1ヶ月前から左側の首に違和感があります。
普段周囲から見ると極度の猫背で、かなり姿勢が悪いです。
枕も合っていない様で、睡眠時に苦痛を感じることもしばしばあります。
そのせいか、違和感も朝起きたときが酷く感じます。
違和感は突っ張り感が主で、丁度サロンパスの様な湿布薬を張ったときの様に
ピリピリと痺れる感覚もあります。
肩こりも慢性的に酷く、肩甲骨の内側など背中も痛みます。
違和感は耳の後ろ・耳の下・顎の周辺や首筋、時々は肩の方...続きを読む

Aベストアンサー

参考になればと思い、書き込みます。

私は筋緊張性頭痛と大後頭神経痛を持っています。
症状は頭痛はもちろんなんですが、
ひどい肩こりと、肩から頭までの、引っ張られるような痛み、
ひどい時には、神経にそってチリチリと痛みます。
首の筋肉は凝り固まって、張った感じは常にあります。
さらにひどくなると、耳鳴りまでします。(涙)

筋緊張性頭痛の主な原因は、ストレスとPCなどによる目の使いすぎです。
こんな時の対処法として、マッサージに行って、もみほぐしてもらうとかなり楽になります。
また、市販の解熱鎮痛剤を飲むこともあります。
お風呂にゆっくり入ったり、目を使わないで休ませたりもします。

首もストレートネックなので、枕も合うのを見つけるのに非常に苦労しました。
すぐに寝違えるんです。
枕も、大手のデパートや東急ハンズなどで、
首の高さなどを測って、自分に合った枕を探してくれるところもありますので、
購入を考えてみてはいかがでしょうか?
私はそれで大分楽になりました。

取りあえず、頭痛もあるようでしたら、
脳神経外科を受診して、調べていただいてはどうでしょうか?

参考になればと思い、書き込みます。

私は筋緊張性頭痛と大後頭神経痛を持っています。
症状は頭痛はもちろんなんですが、
ひどい肩こりと、肩から頭までの、引っ張られるような痛み、
ひどい時には、神経にそってチリチリと痛みます。
首の筋肉は凝り固まって、張った感じは常にあります。
さらにひどくなると、耳鳴りまでします。(涙)

筋緊張性頭痛の主な原因は、ストレスとPCなどによる目の使いすぎです。
こんな時の対処法として、マッサージに行って、もみほぐしてもらうとかなり楽になります...続きを読む

Q舌の先に白いデキモノが?!これは何?

舌の病気で同じような質問がなかったので質問させていただきます。
病気というほどではないのですが、実は舌の先(べろっと出した先のほうです)に白いできもの(ぽつっとした小さなものなのですが)が出来てしまいました。
それは水ぶくれのように膨らんでいるとかではなく、プチっと出来ているのです(なんて説明していいのか、分からなくてすみません)
以前も出来たことがあって、自分でつめでひっかいて取ろうとしましたが、
どうやら根っこがあるように舌の中のなにかとつながってるようで、簡単には取れませんでした。舌苔とは別ですし、
口内炎とかでもなく、特に痛いとかそういった症状はないのですがとても気になります。最初にできたものはある日、熱いものをたべたか揚げ物を食べたのをきっかけに気がついたら血がでていて、みたらその白いのが取れていたんです。
よかった~と思いきや、いつの間にかまたできて今は3mm位のが1つと、1mm位の小さなものがまたできてしまいました。
舌は体の体調を現すといいますが何が原因なんでしょうか?
つめで引っかいてとろうとしても、表面の何かとつながっていて簡単には取れません・・(涙)
辛いものがとてもすきなのですがそれは、関係あるのでしょうか?
分かりづらい表現で申し訳ありませんが、どなたか分かる方がいたら教えてください^^

舌の病気で同じような質問がなかったので質問させていただきます。
病気というほどではないのですが、実は舌の先(べろっと出した先のほうです)に白いできもの(ぽつっとした小さなものなのですが)が出来てしまいました。
それは水ぶくれのように膨らんでいるとかではなく、プチっと出来ているのです(なんて説明していいのか、分からなくてすみません)
以前も出来たことがあって、自分でつめでひっかいて取ろうとしましたが、
どうやら根っこがあるように舌の中のなにかとつながってるようで、簡単には取...続きを読む

Aベストアンサー

↓の、軽症と違いますか。熱いものを食べて取れたというので、これかなと思いました。

体の抵抗力が落ちた時にかかりやすいのです。

カンジダというカビの一種ですので、ひどくならないうちに、病院に行ってください。

口腔外科、歯科、耳鼻咽喉科などで見てくれると思います。先ず電話で確かめてから行って下さい。

参考URL:http://alps-d-c.hp.infoseek.co.jp/d41.htm

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Q5日前くらいから口の中がザラザラします。 両頬の内側の粘膜ザラザラしていていますが痛みはありません。

5日前くらいから口の中がザラザラします。
両頬の内側の粘膜ザラザラしていていますが痛みはありません。
これは何かの病気なのでしょうか。
痛みがないので歯医者さんに診てもらうかどうか迷っています。
回答待ってます。

Aベストアンサー

歯医者さんのホームページに口の中のざらつきに関する質問が載っていますので、痛みがなくても歯医者さんを受診されるのが良いようですよ。

以下のページが歯医者さんのホームページです。
http://naraonweb.s501.xrea.com/kouku/07-9/faq_3360.html

Q下痢が続き、便でなく黄色の液体が大量に出始めた

一日ほど前から下痢が続いています。

それが続き、夕方辺りに液体状の便ではなく透明で黄色の液体が出始めました。

此れは何かの病気でしょうか?
病院へ行ったほうが良いのでしょうか?

Aベストアンサー

消化管の活動が亢進してはいるものの、出るものがないので腸液の混ざった液が出ている状態ではないでしょうか。この液体が出ること自体は一般的に緊急を要することではないかと思いますが、脱水に気をつけ、下痢が続く場合は医療機関を受診されることをお勧めします。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報