プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

人間は素粒子の集合体なのにわれかんがえうゆえにわれあり?

質問者からの補足コメント

  • 人間は素粒子以前エナジーの対生成により生まれた。天国地獄煉獄精神を説明お願いしたい!

      補足日時:2016/09/16 16:22

A 回答 (5件)

私も、「物質がじたばたしているうちに新しい性質が生まれた」んだと思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

だよねー

お礼日時:2016/09/18 07:28

#4の者です。



>私には他次元が3次元4次元以上想像できません。

物理学の一つの方向性は、よりシンプルな原理からのロジカルな展開によって、現実の多彩な世界を導くことです。
26次元の超弦理論は、プランク定数(=量子性)という最も基本的な定数だけから、全ての物理定数を導くことに成功したため、「究極の理論」と言われました(弦を膜にする修正(M理論)が加わってますが)。
ただ、この「26次元」は、我々が目にする三次元空間のような単純な直交基底O3ではなく、数学的に難しいリー群例外群E8×E8という複雑な空間にあるのです。
(そのぐらいでないと、たった一つの定数から多様な物理定数を導けない)

ただ、現実には4次元時空+潜在次元(あるいはコンパクト化)という認識しかできません。
それは、5次以上の方程式には、代数的な解法がなく、可換な空間=有限な解=存在的な認識を得られないからです。

「26次元」という数に違和感を感じられるならば、「それは無限の次元と無の間の中間だ」というと分かりやすいでしょう。
光速も、ゼロと無限大の速度の中間であるのは、相対性理論のミンコフスキー空間において時間項が虚数化されており、時間軸と空間軸の相殺点がライトコーンである事により理解されます。
光の軌跡としてのライトコーンにおいて、「上のコーンが未だ訪れていない絶対未来、下のコーンが過ぎ去った絶対過去で、それにはさまれた領域は相対運動によって過去にも未来にもなる=現在の属する領域」と言いながら、その「領域」=超光速領域の虚数エネルギーが相互作用において自乗することで、負エネルギー=時間軸逆行として過去化する=過去(経験=時間)と未来(可能性=空間)の対発生の起源となっているのです。

物理現象において瞬間作用とされる量子相互作用が、時空的認識において有限な速度として表れるのも、こうした「感受表面での量子相互作用=現在=光速」による仮説的(現象表面的)な「超光速=過去=経験」による「光速下=未来=予測」として、無の無限不確定性の潜在としての「自我仮説性」の相補的分化として「時空仮説」が生じると考えれば当然です。

また、その「無の無限不確定性の潜在としての自我仮説性」の変移に対して、相対的に無の闇が光となる上で、その「自我仮説の変移=物理的基本定数の変化」は、その結果生じる相補的不確定性(不確定性原理)を伴う有限的存在性を、絶対確定化した場合に無限不確定性化するために相殺すべき宇宙空間の増大=プランク定数の減少=物体の収縮として、宇宙膨張として表れるのです(時間の経過(過去の増大)=空間の膨張(可能性の増大))。
即ち、「光速が、ゼロと無限大の速度の中間」であるように、「プランク定数も、絶対無と不確定性無限の中間」なのです。

スーパーストリング理論の26次元が、「無限の次元と無の間の中間」という事は、その近似解として、超重力理論の11次元や、相対性理論の4次元、常識的な3次元などを、自発的に導くところからも納得できます。
相対性理論が、運動量や質量の小さい現象において、ニュートン力学そのものであるように、全ての理論は包含されるのです。

26次元のうち、16次元が虚数世界に消え、残りの実数10次元のうち6次元がコンパクト化して、4次元時空が認識される、という場合の「コンパクト化された6次元」とは、スーパーストリング(1)からクォーク(2)、素粒子(3)、原子(4)、分子(5)、細胞(6)、脳(潜在的自我仮説性=t)という階層現象化(下位単位>回転>上位現象単位化)の繰り返しにおいて、量子レベルのブラックホールに巻き取られた次元が、さらに回転しながら階層現象化することで、「希薄なブラックホール」とも言えるものになっているのです。
「人間は素粒子の集合体なのにわれかんがえう」の回答画像5
    • good
    • 0
この回答へのお礼

肉体と精神は同次元にあるのか?素粒子が精神を持つのか?1フェムト詰まりエナジーは水素から重元素、精神まで作るのか?

お礼日時:2016/09/17 19:57

そうした素粒子(物体)自体が、人の意識の中に


のみ実体を持つのです
量子論的世界像によれば、存在の原理的実体は
確率的なもので、ある性質を決定しようとすると、
それに実体を与えるべき他の性質が、無限不確定
(=無)に発散する事が知られています。
つまり、有限的な存在性は、認識する事で派生し
ているのです。
「見えている物質世界のどこに、心はあるのか?」
ではなく、「見えている世界全てが、心の中の
現象」なのです。

全ての存在は、量子的な不確定性に基づいており、
無限に詰め込むと存在確率の山が平らになって、
無と等しくなります。
この「絶対無=不確定性無限」において、その無限
の闇に認識体の仮定断面(潜在的認識可能性)の
運動(時系列化=プランク定数hの収束=物体収縮=
宇宙膨張)を想定すれば、相対的に無の風は光になり、
認識体はその光(量子相互作用パターン)の向うに、
自己の補完(相補的不確定性)としての宇宙を認識
するのです。
自我仮説(記憶=時間の流れ=過去=超光速)と空間
仮説(予測=空間の広がり=未来=光速下)の相補分化。
「人間は素粒子の集合体なのにわれかんがえう」の回答画像4
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう御座います。私には他次元が3次元4次元以上想像できません。

お礼日時:2016/09/17 18:20

米国のベストドクターに選ばれた経歴がある脳神経外科エベン・アレグザンダーが三途の川を渡りそうになった、ことを披瀝しています。




私の把握では脳には異常電流・迷走電流が流れて各色の光輝として視覚して、それを天国として認識・広める馬鹿は、世界に存在する。
ただ、一連の映像として記憶しているものは異常電流・迷走電流、過去の知識記憶では解決できない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

これは素粒子の問題でもあり精神世界の問題 だけでもなく宇宙誕生までさかのぼり高温度高圧力時詰まり素粒子から原子と電子が結びつき水素が出来るこの時点まで精神世界をさかのぼらないと議論にならない観念せ終わる。

お礼日時:2016/09/16 16:05

『創生』と言われます。

まだ一般的な概念ではないですが、単純なものが集まったときに、新しい性質が生まれることを言います。

たとえば、水(H2O)は水素原子(H)と酸素原子(O)から成っていますが、水素原子や酸素原子をいくら調べても、水の性質は分かりません。
このような、数多くの創生があって私たちを作っているのです。

でもまぁ本当は、私たちが「考えている」というのも、少々あやしいのですけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当に不思議です。人間はおろか重元素プラチナム、ウラニューウム、金、プルトニュームが原子中性子電子の集合体とは?

お礼日時:2016/09/15 09:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!