知り合いに聞かれて困っています。どうも海に住む生物らしいんだけど
クイズで出されて、その人も答えを聞かないままになっていて
正解がわかりません。

雲海は「うんかい」って読むけれど、海雲ってなんて読むのでしょうか?

韓国の方で「へうん」って地名にこの漢字があるんだけど
そもそもこんな漢字を当て字にする魚(?)はいないんでしょうか?

どなたか教えて下さい。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

かいうん 【海雲】 海と雲。

また、海上の雲

もずく 【〈水雲〉・〈海雲〉・〈海蘊〉】
(1)褐藻類ナガマツモ目の海藻。北海道南部以南の沿岸に分布。ホンダワラ類にからまり、春から初夏にかけよく育つ。体はきわめて細く、密に分枝し、粘質で柔らかい。食用。モゾコ。モクズ。[季]春。
(2)(1)に似た、食用としている褐藻類の総称。

以上は大辞林にかかれています
海の物でしたらもずくのことでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問してすぐに返事いただいて、本当にありがとうございます。

クイズになるくらいなので「もずく」で間違いないと思います。
日頃よく食べているのに、漢字で聞かれると分からないものですね。

ありがとうございました!

お礼日時:2001/06/25 17:46

ごめんなさ~い!!間違えちゃいました!!



ご迷惑おかけしました~!!

参考URL:http://village.infoweb.ne.jp/~dshome/other_photo …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

クイズと聞いていたので、正解は「もずく」だと思いますが
こういう生物も実際いたんですね。勉強になりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/25 17:53

海に住む生物に「ウミクモ」という、得体の知れないものが画像だけなら出ています。



参考URL:http://village.infoweb.ne.jp/~dshome/other_photo …
    • good
    • 0

かいうん



もずく

です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすい回答、ありがとうございました!

お礼日時:2001/06/25 17:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q北海道トマムについて

9月下旬に北海道旅行を予定しています。
すでに決定していることは、

1日目 福岡→新千歳空港 14時着
3日目 新千歳→福岡空港  16時着

宿泊は2泊とも札幌市内です。
3日目の早朝にトマムの雲海を見に行きたいです。
早朝(3時くらい)に札幌からトマムへ行く手段はありますか?
ちなみに、私は運転ができません!

また、公共機関では、JRで札幌 23:51発 → トマム 1:19着 でした。
JRで行った場合、ゴンドラ運行までの数時間、トマムに仮眠や座って休憩できる場所はありますか?
ご存知の方どうぞ、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

お書きになったJRの情報はどこでお調べになったのかわかりませんが、そのダイヤは存在しません。
札幌発トマム着の終発は特急スーパーとかち9号で、札幌20:58発のトマム22:42着。
札幌発トマム着の始発は特急スーパーおおぞら1号で、札幌7:03発のトマム8:28着。
と、なります。

先にも回答ありますようにトマムの駅は無人駅であり駅で過ごすには簡易待合室程度しかなく不適であり夜間施錠される可能性もあります。
かつアルファリゾートからの送迎バスは特急停車時にしか呼べませんので、もしトマム最終着の列車で駅についてそのまま駅で5時間近く過ごすことが可能としてもアルファリゾートまでは徒歩になります。
一応徒歩で行くことは不可能ではありません。

札幌からアルファリゾート行きまたは経由の高速バスはありません。
また、路線バスや町村運営バスでアルファリゾート行きまたは経由のバスもありません。

札幌からタクシーで行くと高速料金など諸経費抜きの運賃で片道小型車で5万円くらいとアルファリゾートのサイトには書いてあります。

雲海テラスは時間的に言って基本的に宿泊者のためのイベントですから、トマムに宿泊せずに札幌から雲海テラスだけを堪能するには車必須となります。
どうしても雲海テラスかつ車無しというのであれば、金額的にも宿泊をトマムにするのが現実的かつ最善でしょう。

お書きになったJRの情報はどこでお調べになったのかわかりませんが、そのダイヤは存在しません。
札幌発トマム着の終発は特急スーパーとかち9号で、札幌20:58発のトマム22:42着。
札幌発トマム着の始発は特急スーパーおおぞら1号で、札幌7:03発のトマム8:28着。
と、なります。

先にも回答ありますようにトマムの駅は無人駅であり駅で過ごすには簡易待合室程度しかなく不適であり夜間施錠される可能性もあります。
かつアルファリゾートからの送迎バスは特急停車時にしか呼べませんので、もしトマム最終...続きを読む

Qクイズの答えを教えてください。(漢字をあてはめていくクイズです)

ある漢字をあてはめていくクイズを解いているのですがここだけがどうしてもわかりません。
誰か教えてください!

化合物■本■   ■異本
■宿■出場国  →★業■
大★高★■勢  ↑■種子
 ↑_↑____↑
     ↑
     ↑
   すべて同じ漢字が入る

★に入る漢字を教えてください!★は同すべて同じ漢字が入ります。
■は何も入りません。アキです。

Aベストアンサー

所?

Q新千歳空港~トマム~富良野~旭川旅行について

 8月1日より、上記のルートで旅行します。

 (1)大阪より飛行機で午前中に新千歳空港着。ノーザンホースや空港の新スポットで遊んで、空港内のスーパー銭湯で宿泊

 (2)翌日は早めの電車でトマムリゾートへ行き、プールやトマムの施設で遊ぶ。トマムリゾート泊

 (3)朝一に雲海を見たりホテルでゆっくりし、トマムでレンタカーを借りて、富良野へ出発。富良野を観光した後、富良野宿泊

 (4)富良野観光~美瑛、その後旭川駅前でレンタカーを返し、旭川で宿泊

 (5)朝一番で旭川動物園に入り、夕方の飛行機で旭川空港より帰阪

上記のルートで小学生4年生の子供と親子3人で旅行予定しています。

不具合やおかしなところはありませんか?無理のないゆったり旅行をしようと、こんな感じになりましたが、どうでしょうか?どなたか診断してくださいませ。

Aベストアンサー

不具合なところはありません。
この日程で観光スポットもトマム、富良野・美瑛・旭山動物園と絞っているうえ、INが千歳空港。OUTが旭川空港と分けているなど、本州から観光に来られる方の中では優等生クラスのプランです。
 ノーザンホースパークへは、千歳空港から無料の送迎バスが定期に走っていますから、これを利用すれば問題はなし。
 小4のお子様にはドラえもんパークなど、リニューアルでマミューズメントパーク化した空港で楽しめるでしょうが、少しもったいないような気もします。車なら往復2時間で支笏湖もありますが。8月1日の日没は18時56分とあまり遅くはないので欲張ってもどうかなとは思いますが。
 二日目のトマムへの移動はJRはベストです。ただし、三日目に富良野に移動するレンタカーの手配は確実でしょうか。なにせ山の中です。トマムのある占冠村も小さな山村です。
 ホテル内にはトヨタなどのレンタカーカウンターがありますが、シーズンですから早めの予約が必要かと思います。
トマムのある地域は一応上川総合振興局管内で、どこの会社でもたいていは旭川営業所の営業区域になります。
 富良野・美瑛観光はラベンダーの最盛期が終わりになりますので、車の渋滞もそんなに気にすることはないかともいます。
 最盛期はこんな具合です。
  http://blog.f-la.info/visit/jam/511.html

  http://blog.f-la.info/report/2011
  http://www.furano.ne.jp/furabi/

 動物園近くにはこんなホテルもありますが。市内の味気ないホテルよりは良いかと思います。しかし、まだ混んでいるかもしれません。
 
  http://hanakagura.co.jp/  
 

不具合なところはありません。
この日程で観光スポットもトマム、富良野・美瑛・旭山動物園と絞っているうえ、INが千歳空港。OUTが旭川空港と分けているなど、本州から観光に来られる方の中では優等生クラスのプランです。
 ノーザンホースパークへは、千歳空港から無料の送迎バスが定期に走っていますから、これを利用すれば問題はなし。
 小4のお子様にはドラえもんパークなど、リニューアルでマミューズメントパーク化した空港で楽しめるでしょうが、少しもったいないような気もします。車なら往復2時間で支...続きを読む

Q読む者が書物を選んでいるのではなく、 あらゆる書物が、読む者を選んでいる。 やはり、そうですよね

読む者が書物を選んでいるのではなく、
あらゆる書物が、読む者を選んでいる。


やはり、そうですよね?

Aベストアンサー

その人の能力に応じて、書物の見え方は異なる。

書物が、人の読み取る力に応じて、示す意味を変える。

書物は、人を選んで、伝える内容を変える。

Qトマムについて(ガレリアホテル)

6月中旬頃にトマムのガレリアホテルに1泊予定です。
一度、トマムへは水の協会へ札幌から日帰りで行ったことはあるのですが、あまり知りません。

雲海テラスというものを発見したのですが、1歳半の子供は行けるのでしょうか?
ホテル(ガレリアでもタワーでも)で、お勧めのレストランはどこでしょうか?(ちなみに6月もレストランは営業してますか?)
1泊のプランで、素泊まりにするか、朝食付き(2000円アップ)にするか悩んでいます。以前1500円で朝食が食べられるとウワサで聞いたので、素泊まりにしようか悩んでいるのですが・・・1500円で朝食を食べられるレストランがあるのは本当でしょうか?
他にトマムについて知っていることがあれば教えていただけませんか?
お願いします。

Aベストアンサー

私はスキーシーズン(の後半~終了時)に行くのが好きなのですが、近いので日帰りで滑ってきます。

北海道の6月中旬でも早朝3~5時ころは寒いですよ。
トマムは内陸部な上にゴンドラで山頂近くまで行くので、かなり冷え込むかと思います。
6月でも夜明け時に一ケタ気温なんてのも・・・
大人も乳児も寒さ対策は抜かりなくですが、日が差してくると少しは暖かくは感じますが乳児はしっかりと包んであげるのが良いでしょうね。
http://www.snowtomamu.jp/summer2010/unkai.php

レストランですが4月からの更新待ちですね。
通季レストランとして紹介されてます。
http://www.snowtomamu.jp/summer2010/restaurant.php
館内のレストランはリゾートを謳ってるだけあって、どこも美味しいしお洒落ですよ。
夜はバイキング形式で朝はブッフェスタイルが主流です。

冬場シーズン情報ですが1500円の朝食もありますね。
http://www.snowtomamu.jp/winter2010/hotel_restaurant/restaurant.php#p1

トマムリゾート敷地から出ると西側は10Km離れた占冠村まで民家も売店も食堂も有りませんからね。
東側のトマムには辛うじて居酒屋や店舗もありますが、リゾートから出て行くほどじゃありません。
リゾートから出ない(出られない=陸の孤島)ので、施設内の飲食は少々高く感じますがこれはしょうがないですね。リゾートなのだからね。

ちなみに6月はアスパラをはじめ道産食材が美味しい季節のスタートと言ったところでしょうか。

私はスキーシーズン(の後半~終了時)に行くのが好きなのですが、近いので日帰りで滑ってきます。

北海道の6月中旬でも早朝3~5時ころは寒いですよ。
トマムは内陸部な上にゴンドラで山頂近くまで行くので、かなり冷え込むかと思います。
6月でも夜明け時に一ケタ気温なんてのも・・・
大人も乳児も寒さ対策は抜かりなくですが、日が差してくると少しは暖かくは感じますが乳児はしっかりと包んであげるのが良いでしょうね。
http://www.snowtomamu.jp/summer2010/unkai.php

レストランですが4月からの更新...続きを読む

Qこの漢字なんて読むのでしょうか?

苛まれた と 似姿です。

Aベストアンサー

「さいなまれた」と「にすがた」。

「にすがた」は本物そっくりの絵、似せて作った像や絵の意です。

Q9月の美瑛、トマム観光の時期

9月に、美瑛とトマムに行きたいと思っています。
美瑛では、農地のパッチワーク風景、とくに豆ニオがみてみたい!
あと、青池にも行きたいです。
ラベンダーはとっくに見頃が終わってるようですが、まだ他の種類の花畑はみられますか?
トマムでは運がよければ雲海がみられるといいなあ。

いま、候補にあるのは9月9日発か、もしくは9月30日発です。

北海道は、はやく冬になってしまうと聞きましたが、
このふたつの日程ではどちらがおすすめでしょうか。
たった3週間ではあまり違いはありませんか?

Aベストアンサー

 寒くならないうちにおいで!と言いたいところですが、豆のニオが見たになんて聞くとやはり30日の方がお勧めかなと思います。
 北海道はお盆を過ぎると朝夕秋の気配が漂います。それでも行楽的には十月の体育の日までは、5月のゴールデンウイークよりずっと快適に屋外の風景を楽しめます。
 日程等が書いていないのでわかりませんが、30日頃になると日の出は5時30分ですが日没が17時15分くらいになります。そのため晴天でも「青い池」は16時ころまでに行かなければ、太陽が山蔭に入って美しさが損なわれます。
 すでにこのころ樹種によっては紅葉が結構進んでいて、北海道でお友達より一足お先に紅葉を楽しめるかと思おいますよ。
 花畑は極々限られたものしかなくてちょっとさびしいです。その代わり、美瑛に行くのですからぜひ美瑛の美しい丘を全国に広めてくれた写真家の故前田真三さんの写真ギャラリー「拓真館」に立ち寄ってください。
 入場無料で美瑛の丘の美しい四季の風景を一度に堪能することができて、満足することと思います。
 におって添付写真のことですよね。これはびえいではありませんが、オホーツク海側の農村地域での写真で、これが9月25日です。

 寒くならないうちにおいで!と言いたいところですが、豆のニオが見たになんて聞くとやはり30日の方がお勧めかなと思います。
 北海道はお盆を過ぎると朝夕秋の気配が漂います。それでも行楽的には十月の体育の日までは、5月のゴールデンウイークよりずっと快適に屋外の風景を楽しめます。
 日程等が書いていないのでわかりませんが、30日頃になると日の出は5時30分ですが日没が17時15分くらいになります。そのため晴天でも「青い池」は16時ころまでに行かなければ、太陽が山蔭に入って美しさが損なわれます。
...続きを読む

Qこの漢字はなんて読むんですか?

親族図の中に出てくる言葉です。
本人の従兄弟の子供は「従甥姪」となっているのですが、これはなんと読むのでしょうか?
ちなみに「またいとこ」ではありません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#1の方のお答えの他に、「いとこちがい」「いとこはん」という言い方もあって、「従甥姪」「従兄弟違」「従兄弟半」などと書くようです。

参考URL:http://www.mars.dti.ne.jp/~zema/fam.html

Q札幌、美瑛、富良野、トマムルートの見所

4月13日に札幌発、美瑛、富良野をまわってアルファリゾートトマムへ一泊する計画を立てています。
中途半端な時期なので、あまり見所も期待できないと思うのですが、オススメのスポットなど教えていただけますでしょうか。

30歳の娘ふたりと行きますが、スポーツ系はやりません。

トマムの雲海テラスというのは、この時期は行けないのですよね?
車でも行けないのでしょうか。

白金の青い池には行きたいと思っています。
ぜひ、よろしくお願いいたします。
  

Aベストアンサー

旭岳ロープウェイは、スキー客のために運行しているようなもので、観光にはまだまだ早いです。
晴れていれば、旭岳が迫力だと思いますが、確率はあまり高くないです。
夏であれば、姿見の池まで、お花畑を見ながらの散策もできますが、今の時期、視界が悪い中歩くのは遭難の危険もありますし、単に雪の上を歩いてもしょうがないと思います。
晴れるといいのですが。

青い池もまだ凍っているかも。

トマムも例年ならまだスキー場が営業している期間です。雲海テラスのある場所までなら、ゴンドラでいけると思いますが、雲海テラスそのものは、多分雪の下でしょう。

とにかく、あっちもこっちも雪だらけだと思います。観光の心配もありますが、運転も要注意ですね、スタッドレスは必須です。

個人的には、この時期旅行するなら、海岸沿いをドライブ&グルメ&温泉といった感じがいいかなと思います。

Aベストアンサー

・漢和辞典を調べる。
・パソコンに備わっている日本語インプットメソッドの機能を使って読みを確認する:
 a)MS-IMEなど手書き入力を使う。
 b)Macのことえりなど、偏や旁等を部分漢字から漢字を見つける。
――とか。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報