プロが教えるわが家の防犯対策術!

知り合いに聞かれて困っています。どうも海に住む生物らしいんだけど
クイズで出されて、その人も答えを聞かないままになっていて
正解がわかりません。

雲海は「うんかい」って読むけれど、海雲ってなんて読むのでしょうか?

韓国の方で「へうん」って地名にこの漢字があるんだけど
そもそもこんな漢字を当て字にする魚(?)はいないんでしょうか?

どなたか教えて下さい。お願いします。

A 回答 (4件)

かいうん 【海雲】 海と雲。

また、海上の雲

もずく 【〈水雲〉・〈海雲〉・〈海蘊〉】
(1)褐藻類ナガマツモ目の海藻。北海道南部以南の沿岸に分布。ホンダワラ類にからまり、春から初夏にかけよく育つ。体はきわめて細く、密に分枝し、粘質で柔らかい。食用。モゾコ。モクズ。[季]春。
(2)(1)に似た、食用としている褐藻類の総称。

以上は大辞林にかかれています
海の物でしたらもずくのことでしょう
    • good
    • 2
この回答へのお礼

質問してすぐに返事いただいて、本当にありがとうございます。

クイズになるくらいなので「もずく」で間違いないと思います。
日頃よく食べているのに、漢字で聞かれると分からないものですね。

ありがとうございました!

お礼日時:2001/06/25 17:46

ごめんなさ~い!!間違えちゃいました!!



ご迷惑おかけしました~!!

参考URL:http://village.infoweb.ne.jp/~dshome/other_photo …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

クイズと聞いていたので、正解は「もずく」だと思いますが
こういう生物も実際いたんですね。勉強になりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/25 17:53

海に住む生物に「ウミクモ」という、得体の知れないものが画像だけなら出ています。



参考URL:http://village.infoweb.ne.jp/~dshome/other_photo …
    • good
    • 0

かいうん



もずく

です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

分かりやすい回答、ありがとうございました!

お礼日時:2001/06/25 17:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!