質問投稿でgooポイントが当たるキャンペーン実施中!!>>

電通や博報堂のアートディレクターって世間的にはどんなイメージですか?

質問者からの補足コメント

• 女性の場合と男性の場合と両方知りたいです

A 回答 (5件)

>やはり、女性ではなく男性の仕事なんでしょうか。

うん、そう思うね
仕事が超ヘビーなので、女性が真剣に仕事に取り組もうとすれば、確実に婚期・出産適齢期を逃す

ちなみに代理店で新卒の正規入社だと、女性は大抵コネありだけどね(有名人の娘など)
自分が片方の会社に関わっていた時は、いつも見積作っててAD本来の仕事は全然してないような人もいたし、営業のいうことにいちいちぶれる馬鹿もいた

別に、大手代理店でなくても同レベルの仕事ができる会社はたくさんあるので、電とか博とかにこだわらなくてもいいんじゃないかと思うけど
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

クリエーターではなくてアートはできないくせにディレクターとして口だけ出してめちゃくちゃに仕切るイメージ

• 0
この回答へのお礼

広告業界の頂点、サラリーマンの頂点、神様仏様です!!

• 0
この回答へのお礼

同業ですが、

>世間的にはどんなイメージですか?

一般的にはどうなんですかね
人それぞれで思うことが違うんじゃないでしょうか
個人的には、元博報堂のADである佐野研二郎氏の五輪エンブレム騒動で、肩書きだけは広く知られるようになったけれど、外からのイメージと実際の仕事内容とが大きく食い違っているような気がしますけどね

そもそも女性のADはあまりいないと思います
最近はどーだか知らないけど

また、大手代理店りADと言っても、全員が全員正規の社員とは限らず、名刺持っていても外からの借りもん(派遣や契約、外注からの出向)のパターンもある
    • 0
この回答へのお礼

やはり、女性ではなく男性の仕事なんでしょうか。

バカ、金にせこい、知識が無い、意外とモテない、自分の意見を持っていない、強い物には巻かれろタイプ

って、世間の見方じゃないな
あのやろー (^_^;
    • 0
この回答へのお礼

具体的なモデルがいそうですね。