こんばんは。
母に代わって相談させてもらいます。

ここ最近の母親の口癖が「あぁ、何か楽しいことないかなぁ。このまま人生終わるのあかなぁ」なんです。

母親は昨年定年でパートを退職し、その後ずっと専業主婦をしています。
家族構成は父と、私(OL)、そして祖父(母親の父)です。
朝・昼・晩のご飯の用意、買い物、洗濯、掃除で一日が終わります。
外で働きたいという気持ちはあるものの、年齢が年齢なのでどこも雇ってもらえない。
外に出ることと言えば、月に3,4回の習い事、そしてお友達とのお食事程度
…こんな生活をしているという事で上記のような口癖をよく言います。

特にお金に困ってて生活が切羽詰ってるって訳ではないし、週末には夫婦でちょっと出掛けたり、兄の子供が良く遊びに来たりするので、人並みには幸せだと思うんです。
ですが、本人はこのまま年を取って行くのがとても不安なようです。確かに私も同じ立場だったらそう思うかも知れません。

で、質問なんですけれども、
この質問をご覧になった同じような立場のお母様、毎日どのような生活をされて、今どのように感じながら生きてらっしゃいますか?どういうことに幸せを感じてらっしゃいますか?毎日楽しいですか?
そして娘の私としてしてあげられる事って何なんでしょうか。
良く言われるのは「早く結婚して安心させてくれ」なんですが、それは当分できそうにありません(笑)。
今はできるだけコミュニケーションを取ろうと一緒にスポーツジムに行ったりしています。
話を聞いてあげるだけでも違うと思うのですが、
皆様の色々なご意見聞きたいと思います。
宜しくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

習い事をしてらっしゃるし、お友達とのお食事もあるのに、どこに満たされていないと感じているのでしょうか?


しかもご両親もいっしょに出かけるほど仲がいいのに・・・。

あまり参考にならないかもしれませんが、ちょっと書かせていただきますね。
私も同じように50代の母を持つ娘です。
おまけに50代姑もいます。

まず実母の方ですが、昔から歌をやっていて、今も地元のコーラス団体に属し、コンクールに出たりコンサートを開いたりして楽しくやっています。
そして、その団員はほとんどが50代ぐらいの人です。
母は友達も多いせいか、毎日楽しくて楽しくてしょうがないという感じです。
私のほうが母にべったりの性格で、それを母が振り切って出かけて行ってる感じです。
でも最近は私が子供を産んだため、「初孫かわいさ」に少し私たちに付き合ってくれるようになりましたけど(笑)

ちなみに私の父は、育ちが地元なのでこれまた地元に友達が多く、近所の飲み屋によく行っています。
町内会のお祭りとか運動会とか旅行とかで張り切るオジサンで、これはこれで楽しそうな限りですよ。
父とは母まったく違う環境でそれぞれ好き勝手やっています。
仲が悪いわけじゃないんですが、お互いに自分の世界を確立させている感じですかね。

で、姑の方なんですがこれが実母とは正反対で、無趣味人間なんです。
その代わり(という言い方も変ですが)、私の両親と違って義母と義父は超べたべたに仲良し。
義母は義父の出張についていったり、いわゆる「男の仕事の付き合い」であるゴルフなんかにもついていったりしているみたいです。
義父はもう隠居の身のため週のうち半分しか仕事へ行かないので、しょっちゅうふたりで遠出をしたり、泊まりで出かけたりしています。
これはこれで楽しそうですよ。

うちの方は、いずれにしても上に挙げた4人はこのまま人生終わるのかなぁとかいう不安はなさそうです。
とくに実母にいたっては、「自分で自分のことをすべてやれる今に楽しいことをしておいて、少しでも不自由になったらポックリ逝きたい」みたいなことを言ってますねぇ。

なんていうか、環境が悪いのではなくて、考え方の相違なんじゃないですかねぇ。
あまり参考になっていなかったらごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
お返事ありがとうございます。

環境は私も悪くはないと思います。
考え方でしょうね。
もともと母親の性格がマイナス思考というかネガティブというか…
更年期のせいもあるかもしれません。
もっと何事も楽しく考えてくれたらいいんですが、
こう思いつめたような事言われるとどうしていいのか分からないんですよね。

お礼日時:2004/07/28 21:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング