アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

神道は宗教ですか?

結構前に神主さんに神道は戦前は宗教ではなかったと聞いたような覚えがあります。


本当のところはどうなのでしょうか?

ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

私は、戦後生まれですが、



「神道は、宗教にあらず、国民の道徳である。」
というスローガンを何度聞かされたか私は分かりません。

ところが、神道にもいろいろ種類があって、伊勢神道は、わざわざ国の機関に結び付けられたけれども、内心は面白くないという人たちもいたのは事実です。

もちろん、教義がないわけではありません。吉田神道や伊勢神道には、かなり体系だった教義書があります。主に仏教が流布された時に、呪術的な要素の強かった神道は、その様相を変えたわけです。また、密教と神道は、相性が良かったのか、両部神道に取り入れられ、その教えも引き継ぎました。

天皇と神道の関係というのは、直結してしまう所とそうでない神社があると思われます。もともと、明治政府が国家統一を図るために、神社信仰を利用したわけではあるけれども、神社そのものは、天皇由来のものだけではありません。

ただ、神道というのは、今日、明らかに宗教である同時に、思わぬ様相を露わにすることがあるということです。そういう時には、信者としての自覚を必要としないというわけにはいかないようです。例えば、この日本でも、一族郎党という考え方が残っているような地域では、明確なその主張があるわけです。神道の信者は、仏教の墓地には埋葬されません。ですから、創価学会の折伏大行進の時代に、創価学会と、この神社信仰との諍いは、何十年、すでに半世紀は過ぎても、地方では、まだ残っているものだと思います。

ですから、神道の信者の持っているいわゆる「業」というものにおいては、この21世紀ににもなっても、悩ましき宗教の一つだと私は思うのです。私は、インドのヒンズー教に似ているような気がします。「ヒンズーはヒンズーに生まれ、ヒンズーで死ぬ」というように、人生、途中で何を信仰しようが、どんな神様を崇めようが自由だけれども、死ぬときは決められているというわけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/09/15 20:43

神道は宗教ですか?


   ↑
これは、現在でも説が分かれています。
多数説は、宗教である、としています。



結構前に神主さんに神道は戦前は宗教ではなかったと
聞いたような覚えがあります。
   ↑
ハイ、その通りです。
明治憲法でも信教の自由は保障されていました。
しかし、列強の侵略に備えるため神道を軸に国民をまとめる
必要がありました。
そのため、明治政府は、神道を国教扱いするように
なりました。
しかし、神道を宗教とすると、信教の自由に
抵触する可能性があります。
それで、明治政府は、神道は宗教ではない、と
いうことにしたのです。
(以上 宮沢俊義 憲法)



本当のところはどうなのでしょうか?
   ↑
法律、特に憲法は色々な考え方があります。
それは自衛隊と9条の問題をみても分かる
でしょう。

宗教であるという考え方もあるし、
宗教では無い、という考え方もあります。

どちらの考えが多いか、少ないか、という
違いです。

現代では神道も宗教である、と考えるのが
多数です。

なぜ神道については争いがあるのか。
簡単に説明しておきます。

・神道は天皇の宗教です。だから天皇制を認める
 以上、神道は特別扱いすべきだ、という
 意見が強いのです。

・神道はキリスト教とは異なり、本来的に教義も聖書
 もありません。
 信者である、という自覚すら要求されません。
 これでも宗教なの、というわけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても分かりやすい回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/09/15 08:27

神道(シントウ)が宗教じゃなければ何だったんでしょうね?、



今も昔も、神道は紛れも無い宗教です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

聞き間違えだったのかな?

お礼日時:2016/09/15 02:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!