プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもお世話になっております <(_ _)>

使っているOSが、Windows10で、Wi-Fi接続です。

ドコモスマホ(androidのXPERIA)の中にある画像をパソコンに取り入れるには、やはりUSBケーブルが一番簡単でしょうか?

現在、スマホの画像からパソコンの自分宛てのGメールアドレスに画像を添付させ、拾ってからピクチャーに移動させてます。私のスマホは充電器のみなので、ケーブル式ではない為この方法をやっています。

ピクチャーで、画像を確認すると、物凄くデカいです。大きさが2160×3840  サイズが1・35MB

初ブログやSMSに載せたい為、画像加工でリサイズして何とかですが、画像縮小ってスマホでできないんでしょうか?(スマホにインストールさせる無料アプリも聞いた事ありますが、どれが簡単なのか解りません。)

①皆さま、スマホで撮った写真をパソコンに送りパソコンからブログを作る時、写真の縮小はどうなさっているのでしょうか?

②USBケーブルで、スマホからパソコンに転送する際、Windows10の場合、画像をパソコンのどこから確認すれば良いのでしょうか?

検索しても色々な方法が書いてあり、訳が解りません。無知ですみませんが、教えて下さい。

宜しくお願いします <(_ _)>

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    再度、返信&温かいお言葉を有り難うございます!!m(__)m

    グーグルドライブを、初めて使うので手順方が良く解らないので、お言葉に甘えて捕捉させて頂きました。

    パソコンで、ブログやSNSに画像投稿できるようにするには、ドライブでどう、操作処理をするのでしょうか?

    検索してみましたが、色んな項目があり、ドライブの使い方が、解らなく止まったまま進めなくてリタイアしていました。


    すみませんが、宜しくお願いします。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/09/15 12:53
  • うーん・・・

    教えて頂き有難うございます <(_ _)>

    教えて頂いた手順通りにPCからG-Drive、に入りました。お言葉に甘えて不明点が有る為、お聞きしたいのですが宜しくお願いします

    フォルダをダブルクリックまでたどりつきましたが、Windowsの画像フォルダーからドラッグドロップでG-Driveに移す方法が解りません

    Windowsの画像はピクチャーに保管してあるのですが、G-Driveの画面状に、Windowsをうたうもの
    が何にもなく、画像フォルダの出し方はどうやるのでしょうか?


    G-Driveから、DLするやり方は、歯車など、他いくつかアイコンが有りますが、DLはそこから選択し操作すれば良いのでしょうか?

    他、PCに戻してから使う= 新たにピクチャーに戻すと言う事でしょうか?

    初めてなので、何度もお聞きしてしまいすみません <(_ _)>

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/09/15 15:48
  • 再度、すみません m(__)m


    今の現状です

    マイドライブ画面にて、<無題のフォルダ>で、止まってる状態です。

    画面向かって、左に 共有アイテム・最近使用したアイテム・グーグルフォト・スター付き・ゴミ箱 とある画面です。

    そして、その下に容量をアップグレードと有ります。

      補足日時:2016/09/15 16:11
  • とても、解りやすく詳しい内容を有難うございました。 <(_ _)>

    後程、NO4にてご説明して頂いたものを、スマホにて反映させて、PCで手順通りに
    行ってみようと思います。



    >容量のアップは月額料金かかるので無視でいいです。

    私、いじってしまったかも知れません (+o+) でも、支払い項目が出なかったの
    ですが、androidなんとか・・・!?!?と出ていたような気がします。

    多分、ここからは有料登録と言うところで、閉じてしまった覚えが有りますが、
    今はお試し期間で、後から請求などが来るんでしょうか?

    支払い手続きしていないのですが、万が一、後から、請求した場合NO選択(解約)も
    出来ますか?

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/09/15 16:50

A 回答 (5件)

No.4です


間違って有料登録しても料金を支払わなければ容量がノーマルに戻るだけで心配いりませんよ。
容量を越えた分のデータが有った場合は料金払わないと見れませんが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

色々と、教えて頂き大変助かりました。

有料の事、教えて頂き安心しました。m(__)m


グーグルドライブの事ですが、問題なく保存出来ました。

初めは難しいですが、お陰さまで手順方を覚えてしまえば、スムーズにこなせそうな気がします。

パソコンやスマホ操作は、根拠が必要ですね。

私も、ほっけ弁当様のように、理解力が高くなれる用頑張ります。

無知の私にここまで、お付き合い頂き、感謝です。

ホントに有り難うございました。m(__)m

お礼日時:2016/09/15 19:10

No.3です。



容量のアップは月額料金かかるので無視でいいです。

①画面左のマイドライブ右クリック
②新しいフォルダクリック
③無題フォルダを別名に変えて作成クリックでフォルダが出来ます。

以下の項目は現状では無視でいいです。

①画像の放り込みはまず画像フォルダを開いておきます
②ブラウザ立ち上げてG-Driveページに行きます
③目的のD-Drioveのフォルダー開いたらタスクバーにある画像フォルダ開いてそこからドラッグし、
 G-Driveのフォルダにドロップすればアップロードが始まります

①画像のDLはDLしたい画像右クリックで出てくるアイコン(下に向った矢印)クリック
②保存先のフォルダが開きますので、お好きなフォルダを選択し名前を変える場合は名前も記入
③保存ボタンでDLが始まります

ピクチャーは画像専用のフォルダーではなく「画像はここに入れたらいいんじゃない?」ってだけなので
「写メ加工」とか名付けたフォルダを新規で作成してそこにDLした方がいいですよ。

「写メ加工」に落とした画像をサイズ等変更して上書き保存か別名で保存し、そのフォルダを開けたままタスクバーで
ブラウザ起動してG-Drive画面に戻ります。
その上でタスクバーから画像フォルダを開いてそこからドラッグ>G-Driveのお目当てのフォルダにドロップです。

初めての人はかなり迷いますし、ググったとしても正しい答えに辿りつけないことのほうが多いです。
ここは遠慮なく聞いて下さい!
この回答への補足あり
    • good
    • 0

No.1です。


■PCからの使い方です。
G-Driveを開いてマイドライブを右クリックし、新しいフォルダーを作ります。
すると右側にそのフォルダーができるのでそれをダブルクリックで開きます。
そこにWindowsの画像フォルダーからドラッグドロップでG-Driveに移せば保管完了です。
そこから直で投稿はできないので「保管庫」だと思って下さい。
使う場合はその作ったフォルダ開いて目的の画像(ファイル)を右クリックしDLしてPCに戻してから使います。

■スマホからの使い方です。
GooglePlayでG-Driveアプリを落としてきて下さい。
IDなどを同じにすればネット上でPCのと共有できます。
PCとの操作はあまり変わりませんが、PCで作ったフォルダに画面右下の赤い丸に白い+のボタンを押して、スマホの画像ファイルから選んでアップすれば保管完了です。
使う場合はPCと同じです。

G-Driveはあくまでも保管庫なので、取り出さないと使えないということは判って下さい。
PCで加工したものを入れておけばスマホで取り出すことも出来ます。

■他人とフォルダを共有したい時
共有フォルダを作ります。
マイドライブページで右側に作成されているフォルダを右クリックし「共有」選択します。
リンクアドレスが出てると思いますが、配布されると困るのでユーザー欄に相手のメアドを入力して下さい。
YahooでもG-mailでもPCのフリーアドレスならなんでもいいです。
入力したら入力フォームの右側にある「編集者」というボタンを押して「閲覧者」に変えて下さい。
これをしないとその人がかってに共有相手を作ったりフォルダに追加したり削除したりできちゃうので気を付けて下さい。
アドレスを入れると下にメッセージ入力画面が出るので、自分の名前と「◯◯の画像フォルダへのリンクだよ」とでも書いて送信して下さい。
相手のアドレスにリンクが送信され共用できます。

まだわからないことがあればまた気軽に聞いて下さいね!
この回答への補足あり
    • good
    • 0

No.1です。


G-mail登録者は必ず無料で15GB分のG-Driveの権利を持っています。
保管庫でもいいし、他者とフォルダを共有することも出来ます。
WiFi接続でも自宅内なら30~40MBの転送量はあるはずですから、数百円のコード使うより安上がりですよ。
わからないことがあれば補足でもなんでもいいんで聞いて下さい。
頑張って!
この回答への補足あり
    • good
    • 0

①PCに送る画像データは撮ったまま送りPCで処理します。


 そうしないとPC上でどんな画像になるか判らないままになってしましますから。
②USBケーブルを使うよりG-Drive等のネットドライブを使ったほうが早いです。
 スマホからも上げられますしPCから上げたものもDL出来ます。
 USBで上げた場合ピクチャーに保管されるんじゃないですか?
 USBコード使ったことがないのでわからないんですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

教えて頂き有り難うございました。m(__)m

グーグルドライブ=チャレンジしてみます!!

今日、DOCOMOショップで、USBケーブル買いに行こうと思いましたが、辞めようと思います。

デカい画像は、困るので何とか縮小してみます。

お礼日時:2016/09/15 07:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!