プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

なぜ会計事務所の公認会計士や税理士は態度が横柄な方が多いのでしょうか?子供が医者に行って先生に注意されているように、経営者は彼らにそのような態度を取られます。
そういう人たちは資格バカなのでしょうか?
営業的なこと、業界の最先端の事情、色々な側面から深く考えなければならない事ばかりのなか、『私は数字しか興味ない』などと言ってその話しだけする。
また、最初に安いプランをホームページに出しておいて、いざ相談すると『あなたの会社はダメです。あなたも経理がダメです。だから毎月〇〇十万円顧問料払いなさい』って、ほとんど霊感商法とか洗脳商法ですよ。
このような公認会計士や税理士についてどう思われますか?

A 回答 (2件)

>営業的なこと、業界の最先端の事情、色々な側面から深く考えなければならない事ばかりのなか、


税理士、会計士の仕事ではありませんから。
職分で無いことに口出ししないのは専門家としては当然、それを求めるあなたが大人ではない。

>いざ相談すると『あなたの会社はダメです。
完璧な帳簿を付けていて確認だけで済むケースと伝票も付けず現金をザルに入れているような所と同一料金で出来るわけがない。
あなたの会社は後者だったのでしょう。

>このような公認会計士や税理士についてどう思われますか?
普通でしょう、なにしろ相手が子供並みかそれより始末に悪いのですから。
口のうまい人ならもう少しオブラートに包んでその程度の人には解らないように言うでしょうが。
    • good
    • 0

>営業的なこと、業界の最先端の事情、色々な側面から深く考えなければならない…



税理士にそんなことを期待してもだめです。
八百屋へ行って魚の料理法を教えろ、肉の焼き方を、パスタのゆで方を・・・と言っているようなものです。
経営全般について指導してほしいのなら、経営コンサルタントでも雇わないといけません。

>『私は数字しか興味ない』などと言ってその話しだけする…

税理士とは、税金の申告業務を請け負うだけですから、数字が主体になるのは当然のことです。
まあ言い方に多少の語弊はあったかもしれませんが、言っていることに本質的な誤りはありません。

世の中の税理士 100人が 100人全員そんな横柄な人ばかりとは限りませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

ありがとうございます。納得出来ました。
コンサルのようなことが出来ますとホームページに謳っていたので、少し期待してしまいました。今後は良くお話を聞いた上で依頼します。

お礼日時:2016/09/15 10:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!