プロが教えるわが家の防犯対策術!

会社を辞めることを言えず躊躇していやす。
いま、6社目の会社で働いています。働き始めて半年、年齢も40代です。しかし、入社前の仕事内容が全く異なり仕事にやりがいがありません。そんな中、最近、知り合いの会社からうちに来て欲しいと言われました。競合会社ではありません。そして実際に話を聞き仕事内容もやりがいがありますし、収入も上がります。また、自分の好きな業界にも関われます。
しかし、働いて半年で辞めて次に行くのは今の会社に申し訳ない気持ちがありなかなか辞めると言えません。
こういった場合、どのように辞めると切り出したら良いでしょうか?転職先があり、やりたい仕事をやりたいから辞めさせてと言えば良いでしょうか?

A 回答 (3件)

今の会社から借金しているとか、色々と苦しいときに金銭的・物質的な援助をしてもらったのでしょうか?

あるいは、新人で役にたっていないのに、最初から過大な給料をくれていたとか?

そういうのが無くて、さらに転職先の会社が自分にとって十分に魅力的であれば、半年であっても転職すればいいと思います。

>>こういった場合、どのように辞めると切り出したら良いでしょうか?転職先があり、やりたい仕事をやりたいから辞めさせてと言えば良いでしょうか?

「やりたいと思った仕事ができて、しかも収入が上がるので転職したい」と、それだけ条件が揃っているなら、辞めて転職するに十分な状況でしょう。

普通の転職なら「やりたい仕事だけど、収入が下がる」とか「収入の安定性が無い」など、いろいろとマイナス要素があるものですからね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。躊躇していましたが思い切っていいました

さっさとやめてくれ!1年2年と勤めてから辞められるより、まだ戦力にならない駆け出しのうちに、さっさっ辞めるべきです。

• 0
この回答へのお礼

その通りですね。ありがとうございます

お辞めになるのはあなた様のご自由ですが

上司に言うときにおそらく面談がもうけられ
悔しいでしょうけど嫌味の1つや2つ言われてしまうでしょう
例えば「今 何社目ですか? まだ半年でしょう そのようではまた次の会社に行ってもうまくいきませんよ」的なことは言われてしまうと思います
そこを乗り越えれば退職できると思います
ちなみにお知り合いの会社もよく内容を確認して転職されたほうがいいと思います
思っていたのと違うこともありますから
ご検討ください
    • 0
この回答へのお礼

退社する旨を伝えました。確かに嫌味を散々言われました。また来週も嫌味を言われ続けると思います。