プロが教えるわが家の防犯対策術!

主に入眠障害の不眠症です。
睡眠薬の効き目が薄く、使っても眠れない事が多くパニックに陥る事が増えた為、今は服用していません。
眠れない間暇なので、辞めていたタバコも吸い始めてしまいました。お金がもったいないので吸いたくないのですが、辞められません。

眠る前に液晶などを見ると脳が覚醒してしまうらしいので、携帯やテレビも見ません。暇です。
そうなると余計な事ばかり考えてしまいます。
水もたくさん飲むようになったので、トイレの回数も増えました。
枕を変えてみたり、アイピローをしてみたり、色々試しましたが効果はありません。

体温を急激に下げると眠くなるという話を聞いたので、運動して汗をかいた後水シャワーを浴び、すぐに横になったら風邪を引きました。

一時期は諦めて、空腹を満たす事で眠れていましたが、おかげで30キロ増加。腰も余計悪くなりました。
医者に絶句されたのは初めての経験です。

あと、厄介な事に体が疲れる程に眠れなくなります。
一体どうしたら良いでしょう。何か良いアドバイスがあればお願いします。

A 回答 (6件)

働いていないならそれほど、深刻に考えることありません。

この病気は、焦れば焦るほどに不眠となる。一日自由並みであるなら、もっと気楽に構えましょう。そのほうが薬よりも効果あります。
水分を補給したら、却って眠れなくなりますけど。ドクターの指示ですか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
働いてませんがそれほど一日自由でもありません。ジョブトレに通っているので人並みではないですがそれなりに忙しいです。
水分補給はドクターの指示ではなく、単に物凄く喉が渇くので飲んでます。

お礼日時:2016/09/16 11:26

自分も眠剤効きませんよ。


寝れないときは寝ません。
朝方眠くなるけど少しだけ寝てすぐ会社に行きます。
次の日は寝不足もあり眠剤無くても寝れます。
自分もあれこれやってみたけど、やればやるほど寝れなくなったので好きな事して眠くなったら寝てます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分は眠れない状態が酷ければ2、3日続いて、手足どころか顔面まで痺れてくるし気付いたらさっきと違う場所に居たり、気が狂いそうになるので困ってます。
精神科にも行ってます。
その状態になると運動して疲れようってどころじゃなくなるので、困ってます。

お礼日時:2016/09/16 11:23

今は、あんまり、睡眠薬を出さない方針になってるみたいで、どちらにしても、貴女、太ったと思います。


眠れないなら、余計な薬飲まなければいいです。
体を冷やすのは、逆効果です
眠れなければ、眠れないで、
暫く、タバコ吸ったり、お水飲んだりで、半年、様子みてください。あと、首の後ろにツボあります。なんか、気持ちいいな、て場所あるんで、
指圧してみてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
首の後ろ押すの気持ちいいですよね。自分もよく押してます。
あと、こめかみ?部分とか。

お礼日時:2016/09/16 11:18

寝なきゃいけない!!!と、思う事で余計ストレスがかかり、眠れないのかも知れませんね。

眠くない時は無理に寝なくていいや~♪位に思い、日中眠くなった時に寝ればいいと考えてはいかがですか?

眠れない間の暇潰しに編み物や、読書はどうでしょうか。
私だったら、アイロンがけするかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
本を読むのは私も好きなのでよく読んでいましたが、逆に続きが気になって興奮状態になり、逆効果でした。
編み物は…今の暑い時期にやる気にはちょっとなりませんね。
色々試してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/09/16 11:15

日中にある程度筋肉に負荷をかけることを意識すれば、驚くほど寝つきが良くなります。

疲れている感覚というのは、全身の血流が滞っていることとイコールの場合も多いのです、動かして解しましょう。

そして、眠れない事実に焦るあまり全身の筋肉をはじめとする肉体が硬直していると寝られません。リラックスするためのスマホのヨガアプリ等を試されてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ヨガですか。確かに血流が滞ってるかも知れません。早速ためしてみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2016/09/16 11:13

>>睡眠薬の効き目が薄く、使っても眠れない事が多くパニックに陥る事が増えた為、今は服用していません。

眠れない間暇なので、辞めていたタバコも吸い始めてしまいました。お金がもったいないので吸いたくないのですが、辞められません。眠る前に液晶などを見ると脳が覚醒してしまうらしいので、携帯やテレビも見ません。暇です。そうなると余計な事ばかり考えてしまいます。

何を飲んでいるのか判りませんが、1時間くらい携帯やスマホをいじっていると眠く無くなっちゃいますね。
薬を飲んで、何も見ない、何も考えないで居ると1時間くらいで眠くなるそうですが、何もしないで居られないので、
私、ハルシオンのコピーのアサシオンのコピーの何とかと言う睡眠導入剤を飲んで、エロ動画を見ています。
どの辺で眠るか判りませんが、次の朝、スマホを見ると見覚えの無い動画になっています。

東日本大震災の仮設住宅に生活している人達に眠れない人が多いようですが、この頃は医者が12時を過ぎても寝られない時に飲むようにと、処方を変えたようです。(寝ようとした時で無くて、時間が経過したら)
今の睡眠薬は、導入剤として、眠ったら起きないようにするため、朝方眠りが深くなるように、と色々な効果を持たせていて、効き目が終わったら次の日に持ち越さないようになっていて、車の運転も大丈夫のようです。

次の日、何も予定が無いなら、朝まで起きていても問題無いので、次の日、何らかの予定が入っているとき限定で使っています。
昼夜逆転する前に精神科に行った方が良いように思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
精神科には通っています。
前にパニックを起こして処方された薬を全部飲んで大暴れした前科があるので、先生も睡眠薬の処方をやめたみたいです。
今は諦めて眠くなったら寝るようにしてますが、2、3日眠れないのが当たり前になってきているので困っています。

お礼日時:2016/09/16 11:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!