痔になりやすい生活習慣とは?

野良猫を拾ったのですが病院に行ったあとからずっとぐったりしてます。

生後2ヵ月の子猫を最近拾ったのですが目はヤニだらけくしゃみ鼻水がひどくすぐに病院に連れて行きました。

病院に行くまでは自分で歩いたりジャンプしたりお水も飲んでたのですが、

病院では猫を洗って爪を切ってもらいノミ、ダニ、体内にいるフィラリア幼虫を駆除する薬のアドボケートを首の後ろに滴下してもらい

注射用薬コンベニア を注射して点眼薬をもらい家に帰されました。

その後元気も覇気もなく食事も水も取らずに1日ずっと寝てる状態です。

どうすればいいですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

子猫用の缶詰めに子猫用の粉ミルクを濃いめで混ぜて、口を無理やり開けさせてでも食べさせて下さい。


駆虫して、免疫弱ってる時に食べてくれないと、将来小柄に育ったり、病気をしやすくなったり、ひどい場合脱水になって亡くなります。
    • good
    • 0

獣医師に聞いたらどうですか。

電話でもいいでしょう。うちはワンコいましたが、注射打つとかしますと3日間は元気ありません。食欲も減退です。寝てました。猫様とは違いますが、生後2ヶ月だとシャンプーとかはやめ、ノミ、ダニ駆除、体内検査とかにとどめたいですね。親猫のからの抗体が抜けますから。ワンコもです。希に、内蔵に問題抱えたのがいます。猫の爪は切らない方がいいですよ。怖くて歩けなくなります。心配なら獣医師に聞くのがいいかと思います。
    • good
    • 0

私も三年ほど前に生後2ヶ月位の子猫を拾いました。


猫風邪ですよね。
猫に詳しくない私は、なーんだ風邪かと思いましたが、子猫にとっては生死に関わるそうです。
低体温とか言われませんでしたか?
食事は離乳食ですか?2ヶ月だと離乳しているか微妙ですよね。子猫用のミルクもダメでしょうか?
そのまま自力でミルクが飲めないようですと、危ないかもしれません。

わたしなら、金銭的に余裕があるならもう一度病院に連れていくかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

もう一度病院に行ってみます

ミルクも離乳食もたべなかったのでとても心配でした。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2016/09/15 13:13

ネコって、獣医に行くとストレスでその後ぐっかりしていること


多いです。
ましてや赤ちゃんで初めての診察や注射ならなおさらです。
動物は、具合が悪い時はじっとしたままで治るのを待つものです。
居心地の良い場所において、様子を見ている方がいいです
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q野良(成猫)を保護した方、保護時とその後の話を。。

去年の5月、帰宅すると自転車置き場で野良ちゃんが子猫3匹に授乳していました。
それから餌をあげるようになり、母猫は避妊をしてリリースしました。

今でも子猫2匹が毎日ご飯を食べに来ています。もう1匹は週に1回くらい。

2匹は部屋に入って長居することもありますが、外に出たがるので出します。

交通量の多い道路沿いで、近所の目もあり、ペット可の物件に引っ越しして、3匹を保護し去勢し、家猫生活に慣らして里親を探そうと思います。

引っ越し作業と、3匹の捕獲タイミング、その後の生活。。。家だけにいることに慣れるか、、、夜は寝るか、、、今でも3時くらいには起きだして外に出ます。

不安がたくさんあります。
でも、3匹の年齢(1歳ちょっと)を考えると、これ以上野良猫生活を続けると、家猫になるにはもっと難しくなるのでは、、、と考えています。

同じような経験をされた方、いらっしゃいましたら、ぜひその体験を教えていただけませんでしょうか?
家に慣れる時間は、個体差があるのは承知していますが、経験談を聞かせていただけると嬉しいです。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

成猫の外猫の保護に何回も関わっています。

何時保護したら良いか?
ですが、私だったら引っ越し前に保護します。

友人が話してくれたのですが、引っ越し後に保護しようとしていた猫達が行方不明になったと話してくれたからです。
それ以来、捕獲出来る時に捕獲して獣医さんに預かってもらうようにしています。

入院後、健康診断・駆虫・ワクチン・検便等を済ませてもらいます。
譲渡時に必要な事だと思うからです。

去勢していない男の子に関してですが、地元のボスを何年もしている猫も保護し、室内飼いにした事がありますので、最初から諦めない事にしています。

不安なのはわかります。
皆さんの体験を聞いて自信が持てると良いですね。


人気Q&Aランキング