アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長さ400mの上りの電車と、長さ150mの下りの電車がすれ違いました。
出会って離れるまで、何秒かかりますか?
ただし、上りの電車は1秒間に76m、下りの電車は59m進むとします。
この問題を教えてください。

A 回答 (4件)

上り電車が右へ、下り電車が左へ向かっている様子を想像します。



上り電車は、右向きに76m/sの速度で、
下り電車は、左向きに59m/sの速度で進んでいます。

ここで、相対速度を考えると、
下り電車が止まっていて、上り電車が76+59=135m/sで右向きに進んでいるのと同じことになります。

すれ違っているのは、上り電車の先頭と下り電車の先頭が出会ったところから
上り電車のお尻と下り電車のお尻が離れる瞬間までですから、
その間、上り電車は400+150=550m進むことになります。

時間=距離÷速度なので、すれ違っている時間は、550 [m] ÷ 135 [m/s] =110/27 [s]
となります。
4秒ちょっと、ということです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とてもわかりやすい説明をありがとうございました。

お礼日時:2016/09/15 12:00

相対速度が、76+59=135m/s


長さの合計が550mなので,

550m/(135m/s)≂4.07s
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2016/09/15 11:46

(400+150)/(76+59)=550/135


=110/27秒
    • good
    • 1

問題を教えるのは簡単。



「長さ400mの上りの電車と、長さ150mの下りの電車がすれ違いました。
出会って離れるまで、何秒かかりますか?
ただし、上りの電車は1秒間に76m、下りの電車は59m進むとします。」
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!