プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

わたしは現在、大阪府の公立中学校の教員をしています。
なので大阪府職員になると思うのですが、大阪府の地方公務員試験を受験することは制度上可能なのでしょうか。

A 回答 (4件)

地方上級行政職員採用試験ですよね。

年齢要件等募集要項の条件を満たしていれば、職歴等は問われない筈。詳細は、府担当課でご確認ください。

ちなみに、市町立小中学校の職員(教諭・養護教諭・管理栄養士・主事等)は、府費負担(給与手当等の100%)で、府の施策によらない加配職員(講師・生徒指導員・クラブの顧問・事務補助職員等)は市町費での負担となります。
また、義務教育費国庫負担法による職員(府独自の施策による加配職員は除く)の人件費の1/3は国が負担します。

で、採用が決まった場合、教育職と行政職では職種が異なる為、100%の前歴換算にはなりません。(記憶では、50~80%だったかと?)
    • 0

教員です。

>大阪府の公立中学校の教員

大阪府教育委員会が管轄する教職員は、公立学校及び支援学校のみです。
市立の中学校ならば、管轄は市の教育委員会です。
ただし、給与の何%かは「府から」出ています。

採用試験は「府」で行いますが、あなたの所属が「市立学校」ならば、採用はその市になり、市職員となります。(ですので、基本的に「府への異動」はありません。「出向」はありえますが)

ですので、詳しく聞きたいなおならば市の教育委員会事務局教職員人事課に問い合わせてください。
    • 0

通常、異動という形になると思います。

詳細は下記URLで。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • 0

はじめまして

おそらく大阪府職員の募集要項ではそのような制限はないでしょうが、匿名の掲示板で聞くよりも直接、大阪府の人事委員会に確認していただく方がよいですよ。
もっとも、現職教員が職員採用に応募するという場合は、志望動機がそれなりに第三者に納得できるようなものでなければ、一般的には不利になると思いますが…
    • 0