ミュージカル映画は大好きで観るのですが、その他に音楽や舞台が主な映画はありますか?まだ、観てないものがあると思うのです。
ミュージカルでは「コーラスライン」、「サウンドオブミュージック」が何度見てもあきない映画です。「ダンサー・イン・ザ・ダーク」は気分が悪くなりました。
音楽映画は「海の上のピアニスト」が良いです。
舞台ものは「覇王べっき~さらば我が愛」、
ちょっと違うかもしれませんが「変面」も大好きです。
何か他にも素晴らしい映画があるのような気がしてならないのですが、ありますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (19件中11~19件)

僕のオススメです。



「マスク」
有名なので見たかも。
一般の人たちまでマスクの魔力でミュージカルさせてしまうというのがすごい好き。

「リトルショップオブホラーズ」
ホラーとは名ばかりで全然怖くないです。
抱腹絶倒のすごいおしゃれな映画ですよ。
セサミストリートのスタッフが作っているのでモンスターも愛嬌たっぷりです。

「ナイトメアーオブザクリスマス」
「ジャイアントピーチ」
共にティムバートンの人形アニメミュージカルです。
可愛いしきれいな映画。そして面白いです。

「ステラ」ちょっとミュージカルとは違うかも。
でもすごいいい映画です。泣けます。

あとは「アラジン」「ノートルダムの鐘」などディズニーはオススメです。

あ、忘れるところでした。
「スノーマン」
絵本作家が一枚一枚絵を描いたアニメーションですが
音楽とマッチしてすごいきれいで幻想的です。
20分くらいですが素晴らしいのでぜひ見て下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、有難うございます!
「マスク」、随分前に見たんですが、
>一般の人たちまでマスクの魔力でミュージカルさせてしまうというのがすごい好き。
そうでしたっけ?そう言われてみればそんなシーンもあったかな?スミマセン!

「リトルショップオブホラーズ」
これは!面白そうだ★
ホラーものはよほどのことがないかぎり、見ないジャンルなんです(笑)
それでも気になるものがあってみるんですが、「オペラ座の怪人」とか・・・
でもやっぱり気持ち悪い。(ミステリー系はいけるんですが)

「ナイトメアー」もかなり気になりつつも見ていないのは上に書いた理由からです(笑)
上映してたときも、そんなことないと思いつつも、ちょっとホラー系か?ヤバかったら嫌やわと考えてる間に終わってしまってた。
可愛くて面白いなら必見ですね★

「ステラ」感動作ですね★ベット・ミドラーがすごく好きです。
泣きました!「アラジン」「ノートルダムの鐘」と「美女と野獣」が
ディズニー作品でもトップです。

スノーマンも好きです★あれは名曲ですね!切ないような何とも言えない気持ちになります!あれ?見たような、まだ見ていないような・・・
冬のシチューのCMはスノーマンにかぎるんですが・・・

お礼日時:2001/06/24 00:36

ミュージシャンを題材にした映画というのがありますね。

ミュージカルとは違うけれど、歌や演奏がいっぱい出てくるやつ。
例えば
「五つの銅貨」
ジャズ・コルネット奏者のレッド・ニコルズの半生を描いた感動作。ビデオは現在廃盤(?)かもしれないけど、レンタル店には多分あります。
「グレイス・オブ・マイ・ハート」
60年代のソングライターたちをモデルにした、ちょっとマニアックな作品。
「抱きしめたい」
ロバート・ゼメキスの初監督作品。ビートルズが初訪米したときを舞台にした、熱狂ファンの大騒ぎコメディ。ビートルズの歌はたっぷり流れるけど、彼ら自身の映像は(お金がかかるので)使えないので、それを逆手にとってあの手この手で作られた低予算作品。
「グレイスランド」
これは音楽映画とはちょっと違うのですが、エルヴィス・プレスリーをテーマにした映画なので、ついでに挙げときます。タイトルはエルヴィスが暮らしていたメンフィスの自宅のことです。
http://www.tsutaya.co.jp/item/movie/view_v.zhtml …

バック・ステージものとしては
「イヴの総て」
http://www.tsutaya.co.jp/item/movie/view_v.zhtml …
「喝采」
http://www.tsutaya.co.jp/item/movie/view_v.zhtml …
「スタア誕生」
http://www.tsutaya.co.jp/item/movie/view_v.zhtml …
なんてあたりがお薦め。

お薦めはしますが、人の好みは分らないので、この手の質問にはいつも「自信なし」としております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさん、紹介してくださり、有難うございます!!!
私は幅広く映画を見る方ではないので、いつも探すとき同じ場所ばかり
探してしまいます。他のコーナーにも良いものがあって見落としているんですね。
最近、そそられるものが無くなってきたので、皆さんのアドバイスをと
思いました。やはり、人の好みと自分の好みと100%合うことは
珍しいですが、何かのきっかけで違うジャンルも好きになるかもしれないですよね?そうなれば、良いと思います♪
好みとしてはbenjaminさんがあげられたバックステージものと「五つの銅貨」が
良いです。どれも見てません。とくにバックステージもので五〇年代に制作されたものは見ていないものが多いことに気づきました!
音楽ではクラシカルなものが好きですね。歌も声量があり、感情がこもっていれば
感動します★

お礼日時:2001/06/23 23:53

こんばんは。



「世界中がアイラブユー」はいかがでしょうか?
ジュリア・ロバーツやナタリー・ポートマンが出ていたと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ!
有難うございます!
「世界中がアイラブユー」は普通の恋愛映画だと思ってました。
ジュリア・ロバーツは「プリティー・・・・」イメージがあったんです。
内容読みましたが、コメディータッチで楽しめそうですね。
説明のミュージカル風と書かれていたのが気になります。
ミュージカル風って???いったい(@_@)

お礼日時:2001/06/23 23:29

 ジュラシク・パークのジェフ・ゴールドブラムが主演した「ラッシュ・ライフ」(1993年)は? 劇場公開はされてないようですが、ビデオ発売はされています。

 私も深夜のTVで見たのですが、なかなか粋で、感動的な映画でした。 ジャズのセッション・ミュージシャンの生活を描いたものです。

 音楽が好きでサックス1本の気ままな生活をしているアル(ゴールドブラム)は、親友の黒人トランペッター、バディが脳腫瘍に侵されていることを知る。 あと数ヶ月の命。 徐々に記憶もおかしくなって来る。 アルは彼を元気づける為に、ある計画を始める。 そう云ったドラマを軸に、ジャズ・ミュージシャンの生活が詳しく描かれていて興味深い。 彼の行き当たりばったりのセックス・ライフも面白い。

 

参考URL:http://www.stingray-jp.com/allcinema/index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、有難うございます★
内容と音楽がどのようにつながっているのか興味ぶかいです。友情も描いているんですね。ジャズ系はちゃんと見たことがないんです。
と言うのもジャズ系は良いと思うか、あかんと思うかそのどっちかなので、
感動することを期待します!

お礼日時:2001/06/23 23:17

わたしのお勧めは「愛と哀しみのボレロ」と「フラッシュダンス」です。


質問読んですぐ浮かんだ映画です。
音楽も見事で、なんどもサントラを聴きました。
ちょっと古い作品になりますが、レンタル屋さんにはたぶんあるぐらいの知名度だと思います。
特に、「愛と哀しみのボレロ」は必見ではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、有難うございます!
すごく、期待してます♪
「愛と哀しみのボレロ」必見ですか!何年か前にアイスダンスでボレロを踊って
いたペアがいて、とても感動しました。そのボレロかな。
タイトルは知ってますが、どんな映画なのかはみてないので、楽しみです。
「フラッシュダンス」もみてません。調べたんですが、オーディションがらみですね!これもまた楽しみです!

お礼日時:2001/06/23 22:56

あと「ディ-バ」(DIVA)もアリですかね?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます★
アリですね。多分。
歌の女神のディーバですよね。見てないので、どんな映画なのか
楽しみです♪
聴きごたえあると良いな。

お礼日時:2001/06/23 22:45

えーと、芸術性の高い見本の作品からするとかなり趣が変わり見劣りしますが(笑)、ま、ご参考までに。


(1)「ブル-ス・ブラザ-ス」(THE BLUES BROTHERS)
コメディーでとにかく愉快です。音楽はタイトル通りR&B中心。ストーリー上、色々辻褄合わないことが多いですが、ご愛敬と言うことで。で、これを見ちゃうとどうしても「ブル-スブラザ-ス2000」が見たくなるでしょうが、ここはグッと堪えてください。後悔します(笑)。
(2)「ザ・コミットメンツ」(THE COMMITMENTS)
これも音楽はR&Bです。でも、出演者がホンマに歌っているのが、上手かったり、下手だったり(笑)。バンドに賭ける青春の情熱と虚しさ(笑)。
(3)「愛情物語」(THE EDDY DUCHIN STORY)
有名過ぎて月並みですが(御存知でしょうし)、古いので念の為。よく考えれば、どうって事のないストーリーなんですが、やはりラストはグッと来ます(笑)。
(4)「バック・ビ-ト」(BACK BEAT)
私自身はビ-トルズなんぞに何の思い入れもないのですが、この映画は切ないです。

以上、少々ズレてますが、余裕があればお試しを。


※と、ゆっくりこれ書いてたら(1)(2)もう出てた。おのれー!(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます!!!

ゆっくり、書いていたら先をこされること多いですよね!
おもわず、大爆笑でした!
「ブルース・ブラザーズ」!ホンマに忘れてました。
やや!うれしいです。2000が公開されたときに「ブルース・ブラザーズ」の存在を知り、そっちの方が良さそうだと思ったのに!
2000は続編なのか、リメイクなのか。
ザ・コミットメンツ、愛情物語、バック・ビートはまだ見ていないので
見ますね!
いつも、偏っているので他の方がすすめてくれないとなかなか見ないジャンルも
ありますので、ありがたいですよ♪

お礼日時:2001/06/23 00:08

『ブルース・ブラザーズ』は外せますまい!


脇を固めるジェームズ・ブラウン、レイ・チャールズの
両巨頭を始めとした大物ミュージシャン達の奮闘もさる
事ながら、主役の二人がまた堂々と&実に楽しそうに歌
う姿がたまらんですよ。

『ウェインズ・ワールド』も良いです。
『オースティン・パワーズ』とはまた違うマイク・マイ
ヤーズのバカセンス大爆発!
MTV世代は見ずに死ぬ事不許可(笑)。

監督単位ではアラン・パーカーとクェンティン・タラン
ティーノも必見です。
前者は『ザ・ウォール』『コミットメンツ』『エビータ』
など、力作の数々を見れば説明無用。
後者は選曲のセンスが秀逸過ぎ! 一曲も書き下ろしの
無いサントラであっても、全然寄せ集め的な印象を与え
ないのが凄い。変な例えだけど、「曲」という名の役者
が「BGM」という役を演じているかのような感覚さえある
のです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます!
「ブルース・ブラザーズ」と言えば、「2000」と思ってしまいます(笑)。
2000が公開されたとき、「ブルース・ブラザーズ」を見ようと思って
忘れてしまってた!思い出させてくれて、感謝です!
監督で探すのもアリでしたね!
「エビータ」マドンナ大好きです!
(マドンナがらみで「オースティン」は気になってましたが
「ウェインズ・ワールド」!ぬぬ★)
>クェンティン・タラン ティーノも必見です。
確か、パルプ・フィクションやジャッキー・ブラウンですよね?(違ったかな。)
曲のイメージがない・・・思い出せない。

お礼日時:2001/06/22 23:51

はじめまして、kasayaと申します。

私も音楽などを題材にした映画は大好きです。
jonjonさんがあげた映画以外で、おすすめだったのは

■アマデウス
  これはモーツアルトの一生を題材にした音楽映画で、とてもおすすめです。
  モーツアルトに対するイメージも変わり、絵的にも美しいです。

■ギター弾きの恋
  最近までミニシアター系で上映されていました。
  ちょっぴり切なく、アコースティックギターが心に響きます。

■天使にラブソングを2
  ゴスペル、ラップ等が中心の人気音楽映画です。

以上、jonjonさんのお気に召したら幸いです♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、ありがとうございます!
アマデウスはビデオにとってあるんですが、まだ見てませんでした(*_*)。
見ますね♪
「ギター弾きの恋」は知りません。探してみます!有難うございました。
「天使にラブソングを2」大好きです!1も好きですが私も2の方が好きです。
内容より歌に聴き惚れます!うん、うん、良いな♪

お礼日時:2001/06/22 22:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「魔女の宅急便」の著作権は

 アニメ映画にもなった童話「魔女の宅急便」ですが、「宅急便」というのは株式会社ヤマト運輸の「クロネコヤマトの宅急便」の商品名(サービス名)ですよね。一般名称ならば「宅配便」のはずです。
 また、「宅配便」のシンボルマークはクロネコですが、「魔女の宅急便」にも「クロネコのジジ」というのがマスコットとして出てきます。
 さらに決定的なのは、アニメ映画「魔女の宅急便」にはヤマト運輸がスポンサーになっています。
 以上を総合して考えると、童話「魔女の宅急便」は「クロネコヤマトの宅急便」の宣伝童話であると考えざるを得ません。
 では、作者・角野栄子さんは株式会社ヤマト運輸の宣伝部の方なのでしょうか。著作権も作者個人ではなく、ヤマト運輸にあるのでしょうか?

Aベストアンサー

大学の「商標」関連の講義で聞いたことがあります(^^;

事故なんですよ。著者も映画関係者も宅急便が商標であるこ
とを知らずに、映画製作が進行してしまったんです。

ヤマト運輸が映画関係者に商標クレームをつけた時には既に多大な制
作費がつぎ込まれており、各者(映画関係者・著者・ヤマト運輸)で最
大公約数をとった結果がああいう結果です。ヤマト運輸は1stスポンサ
ーとなり、宮崎映画を自社の宣伝活動に大々的に使用する権利を得ま
したよね。

ヤマト運輸が映画関係者や著者に対して訴訟を起こし、映画放映を差止
めさせることも可能だったはずですが、宮崎映画を待ち望む人々の反感
による社会的イメージダウンのリスクを負ってまでそんなことする必要
はないですよね。むしろ逆手に取って、交渉の上で自社の利益へ直結で
きる契約にこじつけた、特許戦略の成功例です。

というわけで、これは、単に、ビジネスの一つ。
契約の上での商標利用で、お互いギブアンドテイクが成り立っています。

Q映画「武器よさらば」(1957)を観て、どんな感想をお持ちですか?

先日、DVDで観ました。さすがに小説に較べて映像は説得力があり、R.ハドソンとJ.ジョーンズの好演も素晴しかったし、久々に正常な人間の心にふれたような気がして、とても感動的でした。
たんなるメロドラマとか反戦映画とかでなく、人間としての条件みたいなものがストレートに描かれていますね。

私の世代からすれば、極く当然な展開として、そして非常に劇的に美しい物語です。
この世に二人だけ、それで運命に対峙する、その一方がいなくなれば世界は終わると。
凄いですね。誰しも、こんな激しく強い愛・生き方に憧れる気持ちはあるけれど、現実では そうも行かず・・

共感するお気持ちのある方、映画を観てのご感想・ご意見なり、それともご自分の何か関連する思い出などおありなら、ぜひお聞かせください。

Aベストアンサー

映画と小説はだいぶ違います。原作を読んだらがっかりします、その逆もありますが。映画の世界は、あくまでも脚色。素晴らしい人に見えますが、役柄でしかありません。よくみえるんですよね。興行目的ですから。

Q魔女の宅急便の原作本について

魔女の宅急便の原作本は
福音館創作童話シリーズというところから4巻出ていると思います。

その他にも福音館文庫から魔女の宅急便/魔女の宅急便2
の二冊がでていて、私はそっちを買ったのですが、
どうも福音館文庫からは3/4はまだ出ていないようです。

続きが読みたいので福音館創作童話シリーズの3/4を買おうかと思うのですが、近くの本屋では取り扱いがないようです。
サイズや中身は文庫版とどうかわるのか知っている方、教えてくれますか?
想像ですが福音館創作童話シリーズは、サイズが大きくハードカバーのような表紙だったり、児童書のように文字が大きくてルビ入りだったりするのでしょうかね。

Aベストアンサー

 サイズはハリーポッターみたいな児童書独特の少し大きめ&厚いものと考えていただければわかりやすいかと。中身はほぼ変わらず文字の大きさくらいでしょうか。まぁ、ようは想像どおりということです。
 図書館に置いてる場合もあるのでまずそちらで確かめてみるのもいいかも知れませんね。

Qミュージカル映画・音楽映画

「サウンド・オブ・ミュージック」や「ウエスト・サイド・ストーリー」のようなミュージカル映画や、
「アマデウス」のような音楽映画(?)を探しています。

他にどんなものがありますか?
知ってらっしゃる方がいたら教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは。

最近似た質問がありましたので編集して書きますね。

「メリーポピンズ」はアカデミー賞を受賞していましてアニメと実写の合成が楽しいです。主演は「サウンドオブミュージック」のジュリー・アンドリュース。もちろんディズニー映画の今ではもう作れない名作です。チムチムチェリー♪が有名!
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD8971/index.html

「雨に唄えば」はジーン・ケリー主演のクラシックミュージカルの代表作です。映画を作るというお話の中でのミュージカルで楽しいですよ!
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD445/index.html

オードリー・ヘップバーン主演のアカデミー作品
「マイフェアレディ」
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD8464/index.html

自然の景色が美しい2組の恋愛を描いた
「南太平洋」
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD8780/index.html

今公開中の「シャルウィダンス」が有名になった
「王様と私」
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD1282/index.html

「オズの魔法使い」はストーリー説明不要のファミリーミュージカルですね!
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD1384/index.html

カトリーヌ・ドヌーヴが最高に美しい時のフランスミュージカル
「シェルブールの雨傘」
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD13407/index.html

ここぐらいまでがクラシックかな?

そのクラシック時代のミュージカルと同じように作ったオリビア・ニュートンジョンとジョン・トラボルタ共演の学園もの
「グリース」
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD2747/index.html

ゴールデングローブ賞を取ったニコール・キッドマンとユアン・マクレガー共演の新感覚ミュージカル
「ムーランルージュ」
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD32568/index.html

そしてドキュメントとしても是非見て欲しいミュージカル映画の歴史の1本

「ザッツエンタテイメント」
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD3811/index.html

音楽映画では

「愛と哀しみのボレロ」は必見の1本と思います。
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD11309/index.html


是非是非ご覧下さいね!!!

こんばんは。

最近似た質問がありましたので編集して書きますね。

「メリーポピンズ」はアカデミー賞を受賞していましてアニメと実写の合成が楽しいです。主演は「サウンドオブミュージック」のジュリー・アンドリュース。もちろんディズニー映画の今ではもう作れない名作です。チムチムチェリー♪が有名!
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD8971/index.html

「雨に唄えば」はジーン・ケリー主演のクラシックミュージカルの代表作です。映画を作るというお話の中でのミュージカルで楽しいですよ!
...続きを読む

Q魔女の宅急便

魔女の宅急便に出てくるジジの品種ってわかりますか?

Aベストアンサー

雑種かもしれませんが・・・

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q129378192

Q昔の映画でオーストラリアが舞台、映画のタイトル教えて下さい。

はじめまして、こんばんは。

ある映画のタイトルを知りたいのですが、手がかりが少ないので、検索する事もできません。少しでも思い当たる人は、よろしくご解答下さい。

オーストラリアで昔、といっても実際何年ごろの事か分かりませんが、実際にあった事件を題材にした映画です。
その事件というのも、はっきりとは分からないのですが、先住民族(アボリジニーだったかな?)に対する白人(ヨーロッパ人?)による支配の時代です。ある、家族か仲間が数人で、迫害の酷い地方からの脱出を試みる。というストーリーです。ハリウッド映画なのか、ヨーロッパなのかも分かりません。

もう5年位前に、テレビで紹介していたのをたまたま見て、これは観なければと思いつつ忘れていたので、これだけしか覚えていません。最近なぜか、急に思い出して、すごく観たいのにタイトルも分からず困っています。

手がかりが非常に少ないのですが、心当たりがある方(間違っててもいいです)は教えて下さい。とりあえず借りてみますので。あまりにマイナーなものなら置いていない可能性もありますが・・・。よろしくお願いします。

はじめまして、こんばんは。

ある映画のタイトルを知りたいのですが、手がかりが少ないので、検索する事もできません。少しでも思い当たる人は、よろしくご解答下さい。

オーストラリアで昔、といっても実際何年ごろの事か分かりませんが、実際にあった事件を題材にした映画です。
その事件というのも、はっきりとは分からないのですが、先住民族(アボリジニーだったかな?)に対する白人(ヨーロッパ人?)による支配の時代です。ある、家族か仲間が数人で、迫害の酷い地方からの脱出を試みる。というス...続きを読む

Aベストアンサー

5年前という事でたぶん違うと思いますが、
念のために
裸足の1500マイルというのがありました。
http://dvd.eigaseikatu.com/dvd/167896/

参考URL:http://dvd.eigaseikatu.com/dvd/167896/

Q魔女の宅急便

アニメの「魔女の宅急便」ですが、魔女と人間は結婚できるのでしょうか?

トンボ少年が成長して運良くキキのハートを掴みめでたくゴールインとなった場合、二人は生殖できるのでしょうか?
行為は案外できそうな感じもしますが、妊娠・出産は?
産まれた子は魔女(魔男)それとも人間?

Aベストアンサー

いやいやいや。アニメだけ見てもさびしいでしょう。
やっと完結するんですから、ぜひ原作を。ご質問にある疑問は解決されることでしょう。

http://www.fukuinkan.co.jp/ninkimono/majo/http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AD%94%E5%A5%B3%E3%81%AE%E5%AE%85%E6%80%A5%E4%BE%BF

赤毛のアンをアニメだけ見てすべてを語れないのと同じじゃないでしょうか?

Q昔観た映画をもう一度観たい・・

うろ覚えなのですが映画の場面を上げて行きます。
 
・怪物が出る(地中を這う巨大ミミズみたいな化け物
・屋根から飛び降りバギーを発進させ怪物の注意を引く。
・怪物の退治方法はダイナマイトやコンクリートにぶつかる様追い込む
・ダイナマイトを怪物向けて投げたが投げ返されてこちらの予備のダイ ナマイトの束の上に転がり爆発。

多少違うところもあるかもしれませんが
上記の内容でわかる方居ましたら回答お願いしますm(_ _)m。

Aベストアンサー

『トレマーズ』('90・米)ではないでしょうか、↓ご確認下さい。

http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD6416/

参考URL:http://movie.goo.ne.jp/dvd/detail/D112011031.html

Q魔女の宅急便で・・・

魔女の宅急便で、猫のジジがしゃべれなくなったのはどうしてなんでしょうか?

Aベストアンサー

ジブリの皆さん、勝手な解釈をしてしまい申し訳ありません(笑)。
でも、knyackiさんの解釈に賛同です。(なんか聞いた事あるような??)
多分、最初に声が聞こえなくなったのと、ラストでも
言葉が取り戻せなかったのとでは、意味が違うと思います。
最初は、自分や他人に対する不信感とか、自信の無さとか
そういう感情が、起こしたいわゆるスランプです。
それは魔法が使えない事と、絵が描けない事の比喩表現にして
いることでも分かると思います。
そこで、ウルスラが言っていた「また描きたくなる絵」が
以前とは同じ絵にはならない事を、最後に言いたかったのでは
ないかと、これが私なりの解釈です。
以前のように遊びたい盛りで覚えた魔法、これが一度失われて
取り戻した魔法、2つの魔法の意味は決して同じでは
なかったんだと思うんです。誰の為に、何の為に魔法が必要なのか
それを自覚して魔法を取り戻した時、ジジと会話をしなければならない
という部分は、もう必要なかったのではないかと感じました。
つまり、ラストでジジは言葉を取り戻しては行けないのかもしれ
なかったんですよね。そこが主旨なのかなぁ(とまた勝手な解釈)。
ですから、最後に「にゃあ」とないたジジに微笑んで頬を摺り寄せた時
「『今までありがとう』と心の中で呟いた」なんて台本に
なりそうな・・・。勝手にそんな事を考えてしまいました。
最後まで勝手な解釈でごめんなさい。
皆さんはどんな風に感じられました?

ジブリの皆さん、勝手な解釈をしてしまい申し訳ありません(笑)。
でも、knyackiさんの解釈に賛同です。(なんか聞いた事あるような??)
多分、最初に声が聞こえなくなったのと、ラストでも
言葉が取り戻せなかったのとでは、意味が違うと思います。
最初は、自分や他人に対する不信感とか、自信の無さとか
そういう感情が、起こしたいわゆるスランプです。
それは魔法が使えない事と、絵が描けない事の比喩表現にして
いることでも分かると思います。
そこで、ウルスラが言っていた「また描きたくなる絵」...続きを読む

Qダンサーインザダークを観ようと思うけど・・・

映画「ダンサーインザダーク」を見ようかと思っています。
見た人みんな「見ると凹む」「鬱になる」(でもいい映画。しかし二度と見ない)と言うので、そんなに暗いのか!とちょっと二の足踏んでます。
私は「泣かせるもの」に対するアンテナは鈍いのですが、「凹ませるもの」に対しては非常に敏感で、必要以上に感情移入してしばらく引きずる傾向があるので厄介です。
でも、「良い」と感じさせるものがあるのなら見てみたいのです。
バカバカしい質問ですが、見たことある方、鬱映画を見る際のアドバイスがあれば教えて下さい。
悪い後味の口直しに見た映画とかがあればそれもぜひ。
あ、あと、見て後悔したかどうかも教えて下さい(^^;

Aベストアンサー

DVDも持っていて何度か繰り返し見ています。ストーリー的には、非常に打ちのめされるのは確かです。
でも自分の場合、映画の感動はストーリーではない部分のほうが大きいので(例えば演技、映像、音楽、台詞、役者などです)、僕にとってはとても好きな映画です。
質問者様の質問内容を読む限りでは、ストーリー重視かな?と思いますので、勧めにくいですね。
>鬱映画を見る際のアドバイス
それは、やはりストーリーに引っ張られないことです。映画も「表現」ですから、どこかで誇張があったり偏見があったりするものです。そういうものと、自分の価値観が違っていても、そういうものの考え方もあるんだ、と割り切ることでしょうか。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報