プロが教えるわが家の防犯対策術!

アベさんは、あれだけ外遊して人気を博しました。先の大戦の原因も、この種の外交の不足を挙げる

ことができそうに思いますので、とてもよいと思います。

さらに進むグローバル化の時代では当然の流れとも思いますし、これからも、どしどし積極的に外交を

展開し、貿易立国日本のため、世界平和を維持してもらいたいと思います。


ただここで、心配なのは、彼らの体調です。

第一次安倍内閣でも、内蔵虚弱とか、飲み過ぎてベロベロ、とか色々ありました。派閥への配慮とか、

お友達とか、考え方が同じとか、だけではもはや人選してはいけない時代なのではないでしょうか?

そんなことでは、プーチンに気圧されてしまいそうで気がかりです。


これからの政治家はよほど堅牢でないといけないと思いますが、どうすればいいでしょうか?

大臣マッチョ法とか、体脂肪の多い者は大臣になれない、自衛隊での訓練義務づけなど、どうでしょうか?

アメリカのように診断書公開とか、その他、思いつくままにお願いいたします。

A 回答 (2件)

中国やロシアなどは、文字通り、殺し


殺されの権力闘争を経て、権力の座に
つきます。

その点、日本の政治家、特に首相になるような
政治家は世襲が多く、見劣りがします。


大臣マッチョ法とか、体脂肪の多い者は大臣になれない、
自衛隊での訓練義務づけなど、どうでしょうか?
   ↑
そんな肉体的条件が重要ならアントニオ猪木
で十分です。
恐ろしいほどの知力、
不気味なほどの知恵、国益の為なら
何でもやる非常さと行動力などの
方が大切でしょう。


これからの政治家はよほど堅牢でないといけないと思いますが、
どうすればいいでしょうか?
  ↑
出る杭は打たれる、ボトムアップ方式の
日本では、卓越した政治家の出現は
難しいです。

また、政治家の資質に頼る政治では
不安定です。

ワタシは、官僚制度を変えるべきだと考えて
います。
    • good
    • 0

それより一内閣一閣僚法が良いでしょう。


毎回「適材適所」と言うけれど、適材適所なら内閣改造は必要ないし。
当然健康診断を必須として情報は公開する。
今の閣僚って党内派閥の論理が優先していますからね。
何せ大臣になりたい人達が順番待ちしていると言うバカげた世界でもありますから、国家国民よりも自分が大臣になる事を
優先していると言っても過言では無いでしょう。
それらに比べたならば「ひよっこ政治家」ならマシです。
何せこの国には政治家は大分昔に絶滅して存在しませんからね。
だから官僚が側に居ないと答弁も出来無い、と言うより答弁は官僚で大臣はメモだろうが原稿を読んでいるだけですからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>何せこの国には政治家は大分昔に絶滅して存在しませんからね。

なるほど、それヒシヒシ感じますね。官僚がしっかりしているなら、政治家は識字力さえあればどうでもいい、という感じ、よく分かります。

お礼日時:2016/09/15 16:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!