アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今回の質問は中3の息子についいてです。

反抗期とは分かっているのですがあまりにも理不尽にキレるのでどう対応していいか分かりません。

先日、親が記入して学校に提出する書類がありました。
(いつも提出直前に出してきます)
私は書類に記入し、長男の机の上に置いておいたのです。
ところが長男の登校後、机の上にはその書類が残っていました。
ここでもう、嫌な予感が・・・。

学校で忘れた事に気が付いたのだと思います。
帰宅するなりいきなり「ちゃんと見えるように置けよ!これじゃ、気が付かない!」と物凄い勢いでキレました。

私はその様な時いつも何と言い返したらいいか分からずただ黙ってしまいます。
普段から機嫌のいい時でも何かのきっかけで急にキレることがあります。
どうしてそんなにキレるんだろうと理解できません。

受験を控えているせいでしょうか。
長男はプライドが高いほうです。
そのような性格なので特に学習に対しても、うるさく言ったことがありません。

これから先、長男が人の気持ちの分かる大人になれるか不安です。

どの様に対応したら良いのでしょうか。

A 回答 (8件)

そんなのキレたうちに入らないです。


本当に反抗する中学生男子なんてそんなものじゃないです。
「机の上に置いたよ」って言わなかったあなたが悪い。
大人の理屈はまだ通用しません。

<私はその様な時いつも何と言い返したらいいか分からずただ黙ってしまいます。

なぜですか?親でしょう。黙ったらダメですよ。
キレてようが何だろうが子供が投げかけてきた事には答えるべきです。
「ごめん!悪かった。今度から気をつけるからそんなに怒らないで」
「けどギリギリに出すあなたも悪いよ」
そんな風に答えたら良いのでは?

< 普段から機嫌のいい時でも何かのきっかけで急にキレることがあります。

反抗期ですからそんなものでしょう。

<どうしてそんなにキレるんだろうと理解できません。

あなたには反抗期がなかったんですね?
箸が転げても笑う年頃なんて言いますが、箸が転げても腹が立つのが反抗期です。
理解できるわけがないのが反抗期です。という理解でいましょう。

大丈夫です。ごく普通のお子さんです。
今しばらくは大変ですが数年後にはすっかり落ち着きます。
親は毅然としていましょう。いちいちうろたえるのはダメです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答下さりありがとうございます。

正直に申し上げますとキレる息子が怖いのです。
きっとその様子にも腹が立つのでしょうね。

毅然とした態度で当たり前のことを言うだけ。
頑張ります。

私も反抗期ありました。
とても厳しい親で口答えなど出来ませんでした。
この時も恐怖で言葉を失っていました。

どうやら私に大きな問題がありそうですね。
うろたえてばかりの私に素敵なアドバイスをありがとうございました。

ベストアンサーに決めさせていただきました。

お礼日時:2016/09/15 21:06

お子さんに理解のある、優しいお母様でいらっしゃいますね。


無論、イヤミです。

基本は、自分と子供では、ドッチが大事?って言う話じゃないですかね。
優しい母親を選ぶのは、そう言う自分が好きなだけでしょう。
すなわち自己愛。

子供の出来が悪い部分を、叩き直す必要があるなら、自分は子供に憎まれても構わない覚悟で、それをやるのが、親の子供に対する愛情では?

長男が人の気持ちの分かる大人になれるか不安?
そりゃそうです。
全く手入れもせず、願うだけで、キレイな花は咲きますか?
花が咲くだけでもラッキー!と言う、いわばギャンブルをやってるワケだから、不安なのは当たり前。
更に、人の気持ちが安らぐ様なキレイな花は・・いくら何でも、ちょっと高望み過ぎですよ。

どうしてそんなにキレるんだろうと理解できません?
簡単じゃないですか?
「何と言い返したらいいか分からずただ黙ってしまいます。」だからです。
子供と衝突してやらないからです。
親の責任を果たしていないからです。

言い返す必要など無いです。
「理不尽にキレてはいけない」それだけで充分。

言い換えれば、私は質問者さんのお子さんが理不尽にキレても、別に構いませんよ。
街中でチンピラ相手に理不尽にキレたら、刺さされるかも知れませんが。
「お気の毒」くらいは思うけど、「まあ自業自得な部分もあるけどね・・」と、涙の一粒も流しません。

あるいは社会に出て、ご長男さんみたいな部下がいたところで、「こう言うヤツは、辞めさせたいなぁ・・」と思うだけ。
従い、手間隙をかけて指導や教育する気にもなりませんし、注意も説教もしてやりません。
そう言うのは、見込みがあるヤツに対し、愛情があるからしてやることですから。
愛情が無いヤツは、出世もさせず、なるべく昇給もしてやらず、賞与も最低評価で飼い殺し。
更に、チャンスがあれば・・左遷やクビにします。

一方、我が子がそんなのじゃ困りますので、「これは絶対にマズい!」と思うことは、思い切り真正面から衝突し、たとえ殴る蹴るしてでも、絶対に治します。
それだけのことですよ。
子供に判ってもらいたいとも思いませんが、根底に絶大で無限の愛情を持ってますから、わかってくれるかもしれないし。
子供が親になった時に気付いてくれても構いませんし。
生涯、気付かなくても仕方がないと諦めますが。

たとえ病気とかが原因でも、子供の人生は、「〇〇だから仕方がない」とは諦められません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答下さりありがとうございます。

ごもっともなご意見です。
息子のためなら命も捨てる覚悟ですね。
親だから。

ありがとうございました。

お礼日時:2016/09/15 21:11

中学生はそんなもんです。


大人のルールや社会の常識とか、そんなの言われても本人はわかってます。
わかってるけど怒っちゃうんです。

私がそうでした。
別に怒る場面じゃなくても、その行動の元が親だというだけで怒ってしまうんです。

十中八九受験終わったら治ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答下さりありがとうございます。

納得です。
受験が終わって落ち着くといいのですが。
まずは私が落ち着かないと行けませんね。

ありがとうございました。

お礼日時:2016/09/15 20:38

中学生なんてキレるのが仕事みたいなもの


人の痛みがわかって誰にでも優しいなんてむしろ気持ち悪い
どう考えてもこれからの人生は苦労がたえないのだから
今のうちはあまやかしておけば大丈夫
人としての道をふみはずしてなければ、温かく見守ってあげてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答下さりありがとうございます。

温かく見守る・・・素敵なことですね。
すっかり冷静さを失っていました。
気持ちが楽になりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2016/09/15 20:38

>普段から機嫌のいい時でも何かのきっかけで急にキレることがあります。


大袈裟ながらこれは反抗期とはちょっと別物かも
発達障害の可能性があると疑ったほうが良いかも知れません
ADHDやアスペルガー症候群などであれば放置は出来ませんよ

http://matome.naver.jp/odai/2135480363712081901
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答下さりありがとうございます。

幼少の頃もこだわりが強くて気になった事がありました。
記載のサイトを参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/09/15 20:19

質問者お母さんが、子供の気持を理解していないようですね。

思春期で反抗期でもある子が間違ているときは、毅然とした態度で諭すように注意することが大事になります。この時期は常に情緒不安定になっています。大人になり、親となった時に、親の毅然とした態度が子のためになります。
改まって話し合いの場をつくのでなく、日常生活の流れで会話ができる様になれるようなれば、子供は何気ない会話の中でSOSを出している場合が多々あります。
一度子供目線になったつもりで子供と接してみませんか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答下さりありがとうございます。

毅然とした態度・・・。
荒ぶる態度にビビり、出来ていませんでした。
息子との距離も遠くなっていた気がします。
これではSOSにも気が付きませんね。

気持ちを寄せて接していこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/09/15 20:19

ご質問にある状況って、質問者さまは手渡しもしていなければ、報告もしていないってことですよね。


これでは社会で通用しません。
もちろん書類を出すのが遅い、かつ確認を怠ったご長男も問題はありますが、質問者さまも人の気持ちを分かっていないと思います。

反抗期と言えば簡単ですが、そういうのの積み重ねも影響しているのでしょう。
まずはどこからどう見ても理知的で物事の先見性に優れる大人(簡単に言えばスゴイ大人だと思われるような人)になってから指導しないと、(子どももに限らずですが)付いてきませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答下さりありがとうございます。

おっしゃる通りです。

まずは私が変わらなければいけませんね。
率直なアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2016/09/15 20:08

反抗期だから仕方ないとしか言いようがありませんが。



でも何も言わないのはダメです。
>「ちゃんと見えるように置けよ!これじゃ、気が付かない!」
提出しなきゃいけないものなんだから、見つからなかったら聞きなさい。
忘れたあなたが悪いのでしょう、そもそももっと早くに提出できるようにしなさい。

と、当たり前のことを言ってあげましょう。
当たり前のことを言われたら余計イラつくかもしれません、だって自分でもわかっていることですから。
しかし、言わなければその当たり前のことすらできなくなりますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答下さりありがとうございます。

私が反省しなければいけない点が良く分かりました。
息子の暴力的な言葉や大きな声が怖くてたまりませんでしたが、変わらなければいけませんね。
そうですね、当たり前のことを言うだけ。
頑張ります。

お礼日時:2016/09/15 20:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!