こんにちわ。日本のパスポートを諦め、某ヨーロッパのパスポート(国籍)を所持しており、姓名も変わりました。このたび、カナダへ観光で行くのですが、カナダへの入国は初めてです。しかし、カナダとアメリカは犯罪歴や渡航歴を共有しているとの事ですが、私の過去のアメリカのデータは私の新しい国籍、パスポート、姓名では一致しないと思いますが、どうでしょうか?最後のアメリカの入国は15年前で、その時はバイオメトリックシステムもなく、指紋も取られていません。

とてもややこしいので非常に不安です。アジア人の顔でヨーロッパ国籍、名前の人は数多くいるとは思うので、怪しくはないと思いますが。。

皆様の意見、情報をお待ちしてリます。どうぞよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

カナダもアメリカも多重国籍を認めている国です。

したがって国籍が変わった人の場合最新のデータが常にメインとなります。過去にカナダで犯罪歴がなくパスポート偽造などの情報が入っておらず、eTAもきちんと取得されているならば、今回の入国のDataがあなたの最新のものとして入力されるだけです。特に心配なさる必要はありません。
    • good
    • 0

米国でかつて犯罪を犯した経歴ありですか?


カナダも今はeTA(USAでいうESTA)があります。データベースを共有しているかは知りませんが
欧州のパスポートならeTAの範疇なのでは?

カナダ政府のサイトでご確認ください
Find out if you need an Electronic Travel Authorization (eTA) or a visitor visa
http://www.cic.gc.ca/english/visit/visas.asp
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子供のパスポート申請について

兵庫県に住んでいます。
未成年の子供のパスポート申請についてですが、本人確認書類は健康保険証になると
思うのですが、旅券発券事務所のHPでは健康保険証だけではだめでもう一つ書類が
必要である旨が記載されているのですが、健康保険証しかありません。
この場合はどうすればよいのでしょうか?

http://www.hyogo-passport.jp/modules/ryoken/index.php/main/g_hajimete.html


未成年の場合は親が代理で申請して、本人確認書類は特に必要ないのでしょうか?

Aベストアンサー

http://www.hyogo-passport.jp/modules/ryoken/index.php/main/sinsei.html
申請者が中学生以下の場合で、本人確認書類が「B」の1点しかない場合は、もう1つは法定代理人(親権者又は後見人)のもので「B」又は「A」のうちの1つをご持参ください。

> 未成年の場合は親が代理で申請して、本人確認書類は特に必要ないのでしょうか?

未成年であっても必ず本人確認書類が必要です。
学生証又は生徒手帳、母子手帳などが一般に使われています。

QESTA カナダへ入国してからの再入国

アメリカに旅行として1週間ほど滞在しました。
現在はバンクーバーに移動したのですが、
シアトル発の飛行機にのるために明後日アメリカに再入国をします。

このような場合もESTAの申請を改めてする必要があるのでしょうか?

最初の入国しか考えておらず、すっかり忘れていました。
申請に72時間かかるとの話もありますのであせっています。
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ESTAは一度承認されれば2年間有効ですよ。

参考URL:http://www.gov-online.go.jp/useful/article/200901/5.html

Qパスポートの申請

パスポートの申請をするのですが、外務省のホームページには住民票の写しが必要だとありますが、神奈川県のホームページには特にそういったことが書いてありません…
住民票の写しは必要なのでしょうか…;;
ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂きたいです…!

↓外務省
http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/passport/pass_2.html
↓神奈川県
http://www.pref.kanagawa.jp/osirase/02/2315/sinki.html#e

Aベストアンサー

書いてるじゃないですか。
神奈川県のホームページの「その他」のところに。

•住民票
神奈川県に住民登録をされている場合は住民基本台帳ネットワークで照会しますので、原則として住民票の写しが省略できます。

ただ、書かれてある通り、住民基本台帳ネットワークでその場で照会するので、
原則として省略できるってことです。
住民票はちゃんと神奈川にあるんですよね?

Qアメリカ経由カナダ入国の際、アメリカでの入国審査

9月からバンクーバーの学校に7ヶ月行く予定です。
急遽決まったため、学生ビザの申請をシアトルで行いそれからカナダへ入国する予定です。

飛行機がうまく取れず、
成田→サンフランシスコ→シアトル→カナダ大使館でビザ申請→陸路でカナダへ行く予定です。
シアトルから陸路というのは、カナダの友達がシアトルでピックアップしてくれる為です。
アメリカからカナダへまでの出国はおよそ1日かかります。

1。この場合成田からアメリカに入国する際、I-94WにはTRANSIT to CANADAと書けばいいですか?
それとも何か別の理由を書いた方がいいのでしょうか?

2。アメリカへ入国の際カナダから帰るチケットを見せるよう請求されると思いますが、ビザを取る前(つまり取れるか100%定かでない)なら旅行ということにして2週間後ぐらいのフライトにした方がいいのでしょうか?
チケットはオープンなので、後からいくらでも返られます。
ただし帰りはバンクーバーから成田です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

(I-94WにはTRANSIT to CANADAと書けばいいですか?)
米国出国を保証するものがなければ書けないし、入国すら拒否されるかもしれないのでありませんか?ビザ免除プログラム利用者が、米国(通過)入国、陸路で他国への出国は認められていないのではありませんか?通過ビザを持っていれば別ですが。そうでなければカナダへは空路による出国、またカナダから日本への航空券が必要だと思います。

Qアメリカのビザ申請での、パスポート添付について

アメリカのJビザを申請する者です。

在日アメリカ大使館HPで、提出物のひとつに、
your most recent previous passport as well as previously issued U.S. visas があります。

該当ページ
http://usembassy.state.gov/japan/wwwh7132.html
(Required Documents:の項目です。)

現パスポートより1冊前のパスポートで、過去に観光目的で1ヶ月ほど、入国したことがあります。しかし、短期の観光であったために、ビザは取得していません。

この場合にも、古いパスポートを添付して、Jビザの申請をしなければならないのでしょうか。
それとも、アメリカビザのない古いパスポートを添付する必要はないのでしょうか。

ご存知の方、どうかご回答をお願い申し上げます。

Aベストアンサー

こんばんは。

I-94で入国したということですよね?その場合は、そのパスポートを添付する必要はないはずです。
古いパスポートを添付するのは、過去に発給されたビザがある場合だけだと思います。

Q米経由でカナダ入国。入国審査はモントリオール?

こんにちは
デトロイト経由でモントリオールに行きます。その際に、ワーキングホリデーのビザを発給してもらいたいので、必ず入国審査官に提出したいのです。

デトロイト経由でカナダへ入国したことは何度かありますが、どこで入国審査をしているとか、どこで荷物を受け取るとか、いつもぼんやりしているせいか全く思い出せません。

いつものようにぼんやりしていたら、いつのまにかカナダの入国審査を済ませてしまうことになるのではと心配です。返事をするだけで観光ビザならほとんど素通りで行けますよね。うっかり提出し忘れなんてことが、自分にならありそうです。一応パスポートに手紙をはさんでおきますけれども。

カナダ側でアメリカ入国審査がある場合もありますよね。私はアメリカからカナダに渡るのですが、この場合は、モントリオールについてから入国審査があるのでしょうか。

Aベストアンサー

 カナダの入国審査は出発地に関係なく、カナダで最初に入国する空港で
行ないます。よって質問者さんの場合はモントリオールで行ないます。

 カナダの入国書類は米国入国時には不要ですが、米国の入国審査を
受ける際、ワーホリビザに関する書類の提示を求められることがあります。

 荷物は、デトロイトで米国の入国審査を受ける際に一度受け取ります。
税関審査後にすぐ、再預けカウンターで預けなおし、モントリオールで
あらためて受け取ります。このときにカナダの税関審査を受けます。

> カナダ側でアメリカ入国審査がある場合もありますよね。

 両国の入国審査ですが、カナダ→米国の場合のみ、カナダの空港内で
米国の入国審査を受けます( 一部には例外もありますが )。言い換えれば、
飛行機に乗る前か降りた後かの違いですね。

Qパスポートの代理申請

祖母を海外旅行に連れていってあげようと思います。
そこでパスポートの申請をしなければならないのです。
私と祖母は別居です。
祖母の住んでるところからパスポートセンターまで遠いので、私が代理で申請したいと思います。
代理人の申請の場合、どういった手続きをすればいいのでしょうか?
まず祖母に申請書を市役所で前もって、もらっておいてもらい、私に送ってもらおうとは思っています。
代理人申請の委任状とかはどうすればいいのでしょうか?
ちなみに大阪府パスポートセンター分室で申請する予定です。

Aベストアンサー

必要なものは…
本人(お祖母様)が記入した申請書(写真付き)
お祖母様の戸籍
官製葉書
お祖母様の身元確認書類
以前パスポートを持っていれば、そのパスポート
代理人(質問者さん)の身元確認書類
○住所確認に住基ネットを使わない場合、お祖母様の住民票も必要です。
○身元確認書類は原本が必要です。
お祖母様の場合、免許証、写真付き住基カード、有効or失効後6ヶ月以内のパスポートなどは1つでOK。
これらが用意できない(預かれない)場合は、保険証、年金手帳、印鑑登録証明書&実印(登録印)、古いパスポートなどから2つを用意して下さい。
代理人も自分の身元確認を1つ用意して下さい。

委任状は申請書に、それにあたる部分があるので別に用意する必要はありません。
申請書をもれなく記入すればOKです。
ただし記入には注意が必要で、お祖母様本人の筆跡でないとならない箇所があります。
サイン、申請者署名などは当然として、代理人を指定する欄(代理人の住所や名前を書く欄)も本人の直筆になります。

申請書は1枚完全に記入したものと、予備に上記の本人直筆箇所だけ埋めたものを持参すると良いと思います。
写真はBOXでなく、パスポート用に撮影してもらう方がよいです。
写真の予備も預かりましょう。

それと、お名前に長音がある場合で、OH表記を希望する場合、別途申出書が必要になります。
これにも本人の署名が必要なので、希望する場合はこの用紙もお祖母様に書いてもらって下さい。
長音表記とは… 「ようこ」「おおた」などをYOKO、OTAでなくYOHKO、OHTAとすることです。

必要なものは…
本人(お祖母様)が記入した申請書(写真付き)
お祖母様の戸籍
官製葉書
お祖母様の身元確認書類
以前パスポートを持っていれば、そのパスポート
代理人(質問者さん)の身元確認書類
○住所確認に住基ネットを使わない場合、お祖母様の住民票も必要です。
○身元確認書類は原本が必要です。
お祖母様の場合、免許証、写真付き住基カード、有効or失効後6ヶ月以内のパスポートなどは1つでOK。
これらが用意できない(預かれない)場合は、保険証、年金手帳、印鑑登録証明書&実印(登録...続きを読む

Qアメリカ合衆国に入国拒否された国籍

おわかりの方がいましたら教えてください。

20~25年ぐらい前、この国籍の人はアメリカに入国できなかった、という国はありますか?
9.11以降はいろいろ厳しくなっているようですが、それ以前でそのような国があれば教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

メキシコ人、フィリピン人です。昔から違法滞在者が多い国なので。
彼らは今でも観光ビザが必要ですし、入国審査は厳しいですね。
他の南米の人たちも簡単ではありませんが、特にメキシコ人はビザを取るのが難しいそうです。

韓国人は、80年代は違法滞在者が多くて入国審査が厳しかったのですが、国が豊かになったので外され、今はビザ免除で入国できるようになりました。

20年くらい前から中国人も入国が難しくなりました。開放後の中国から多くの違法移民が観光ビザや学生ビザでやってきてチャイナタウンに住みついたからです。蛇頭を使って密航してきたなんていう人たちもいます。
公演者として中国の高名な大学教授を学会に呼ぼうとしてもビザが下りなかったという話も聞きました。

Qパスポートの申請を取り消す事ができませんでした。

6月に鹿児島県でパスポートを申請したのですが、受取に行けないまま、先日、大分県に住所変更してしまいました。

この場合、パスポートを大分県で作る事はできないのでしょうか?

今日、鹿児島のパスポート窓口に問い合わせをしたら、申請を取下げることはできない。とゆうことでした。
申請が解消される何ヶ月か先まで待たなければ、大分県でパスポートを取得する事はできないのでしょうか?

来月、海外に行くのはムリですよね?(;_;)ξ

パスポートについて詳しい方がいらっしゃれば、教えて下さい(>_<)m(__)m

Aベストアンサー

引っ越すとハガキ転送不可だから届かなくなる、気をつけろという注意が書いてなかったですか?
あったと思うのですが。

パスポートは、「申請を住民票の住所のある地域で行う」ことと、「受領用のハガキが届くこと」「申請は代理人が行えるが、受け取りは本人が行かないといけない」等が肝心な点です。
作った後に引っ越して、申請(作成)時と住所が変わること自体は大丈夫です。
ハガキさえあればの話ですが。

受領に必要なのは、

1. 申請の時に渡された受理票(受領証)
2. 手数料(必要額の収入証紙及び収入印紙を受領証に貼付して下さい)
3. 申請の時に提出し、自宅に送られてきたはがき

申請から受領の説明。
http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/passport/pass_2.html

これは東京のサイトですが、ハガキを紛失した場合の対処方法が書いてあります。
鹿児島の窓口に聞いてみては?
http://www.seikatubunka.metro.tokyo.jp/guide/postcard/index.html

引っ越すとハガキ転送不可だから届かなくなる、気をつけろという注意が書いてなかったですか?
あったと思うのですが。

パスポートは、「申請を住民票の住所のある地域で行う」ことと、「受領用のハガキが届くこと」「申請は代理人が行えるが、受け取りは本人が行かないといけない」等が肝心な点です。
作った後に引っ越して、申請(作成)時と住所が変わること自体は大丈夫です。
ハガキさえあればの話ですが。

受領に必要なのは、

1. 申請の時に渡された受理票(受領証)
2. 手数料(必要額の収入...続きを読む

Qカナダと日本の重国籍は可能?

私はカナダの大学へ留学を考えています。卒業して、向こうで働いて、いつかは移民したいと思います。

そこで教えていただきたいことは、もしカナダで移民した場合、日本の国籍を捨てないといけないのでしょうか?カナダは重国籍を認めているのでしょうか?日本は重国籍を認めないとは聞いてますが、もしカナダに住んでいる場合は大丈夫なのでしょうか?
アメリカはグリーンカードで向こうで永住しながら、日本の国籍も持てるって聞きました。カナダもそのようなものがないかどうか教えてください。

Aベストアンサー

国籍と永住権の違いは理解されていますでしょうか?
「移民=カナダ人」ではなく、「移民=カナダ永住権を持つ日本人」です。
グリーンカードは永住権であって、市民権(国籍)ではありません。
日本は重国籍を認めていないので、どの国であっても市民権を取ってしまえは日本の国籍は捨てなければいけません。

市民権と永住権の違いは国によると思いますが、その国の人ではないわけですから、国の運命を左右する選挙権が無いとか選挙に立候補できないとかが主な違いです。


人気Q&Aランキング