新規会員登録における電話番号登録必須化のお知らせ

日本人は、経営者や政治家として、結局、使い物にならないのでしょうか?

この疑問自体が寂しい気はしますが。

もし外人をトップに据えたら、アベノミックスはもっと早く目標を達成していたでしょうか?

二つ目は、随意でお答え下さい。

教えて!goo グレード

A 回答 (4件)

日本の上場会社の株式は、既に40%位が外国の機関投資家の投資で

支えられています。よって、会社法改正にも見られるように、外国の
投資家に判りやすい経営が求められています。株主に対する配当優先で
それを実行する合理化を主導するには、外国人が良いのかもしれません。
(例えコスト削減で現場の労働者の首を切ってもです)
それが日本を成長させるのかどうかが、アベノミクスの本質として問われて
いるのだと思います。高度成長時代のように霞ヶ関の官僚に鞭を入れて
「官僚たちの夏」の再現は不可能です。成長のドライバーが無いのです。
有限の地球で、有限の技術でも新しい技術が市場拡大に貢献できたのは
20世紀の結果でした。21世紀は、規模の拡大でしか新しい技術が資本主義の
資本の拡大には繋がらないと思います。昔の植民地の奪い合いの再現かも
だと危惧します。
    • 0
この回答へのお礼

質の拡大はもう無い、ということですね。有り難うございました。

サッカーの監督のように、日銀総裁に外国からいい人をヘッドハンティングしたらいい、という話はありましたね。

イギリスはマーク カーニーをカナダ中央銀行総裁からヘッドハンティングして、結構調子よさそうです。ただし、中央銀行総裁ではなく政治家は国籍が関係するので、法律上難しいと思います。

黒田総裁も悪くはないのだが、、、イマイチ、金融政策は失敗していると思います。

あと、経営者と政治家は別物で、日本の経済は1流(トップが日本人であろうとなかろうと)、政治は5流といわれるように、比較にならないほど、政治家の質は悪いです。今の日本の経済の低迷は、政治の金融政策と財政政策の失敗に起因するといわれます。
    • 0

日本人は、経営者や政治家として、結局、

使い物にならないのでしょうか?
   ↑
日本企業の場合は、生え抜き、つまり新入社員
として入ってきて、出世して経営者になる、
というパターンです。

これには、欠点があります。
出世する能力と、経営能力とは必ずしも一致
しない、という点です。

だから、経営のプロをトップに据える企業が
増えてきたのだと思われます。

尚、外国人は政治家になれません。
二重国籍人は日本人です。
蓮舫さんが党首になれたのは、サポーターに
在日が多かったからだと推測しています。

外人をトップに据えたら、アベノミックスはもっと
早く目標を達成していたでしょうか?
  ↑
政治の場合は、既得権益との闘いに
なりますので、日本の事情に疎く、
人脈も無い外国人
では、官僚や既得権者に対抗できません。

従って、とっくに大失敗していると
思います。
    • 0
この回答へのお礼

当面、臨時立法で大臣は日本国籍を必要としない、とかあり得ませんか?

有り難うございました。

>企業のTOPは次第に外国人に代わってきています

そんなの大企業の一部です。テレビに出てくるようなそんな企業です。
また外国人といってもその外国人は海外企業の社長経験者だったりします。
なので、一番は話題性のためかと思います。
すごい人が来たぞーどうだーもっと株買え-って感じでしょうね。

なので二つ目の質問もそんなことはないと答えておきましょう。
日本人もとても優れていますよ。
    • 0
この回答へのお礼

日本食や文化の輸出ブームですが、内側は中国人に儲けをさらわれているようです。
にわか輸出に、日本人経営者は耐えられるのでしょうか? 有り難うございました。