正直なところお聞かせください

東京の私大(マーチ)を卒業した26歳です。5月に26歳になりました。
新卒の就活に失敗し、既卒一年目は頑張ったのですが、うまくいかず、実家が東北なので東京で一人暮らしを続けるために、いったん就職活動を諦め、2つの会社で、契約社員として、それぞれ2年近く働いてきました。

最近、東北の実家の親からも「ちゃんと就職しろ」と叱られ、会社を辞め、失業保険をもらいながら就活をしています。今度こそ正社員希望です。

ハローワークはもちろん、具体的な社名は言いませんが就職支援会社(ハタラクティブや良い就職ドットコムみたいな感じ)も利用しています。

しかし、紹介される会社ははっきり言ってブラックなものばかりです。
ググると、関連ワードに必ずブラックと出ますし、具体的なエピソードにもヒットします。(解雇された人の嫌がらせとは思えないものです)

うんざりします。そりゃ、自分の価値は低いのはわかってます。
でも、こんなブラックにしか相手にされないのか、、、と。

しかし、もう自分はそんな人間なのでしょうか?
ブラックに入り、数年頑張ってまともなところに転職をするとか、そういう現実論で生きていくしかないのでしょうか?

この年齢、このスペックの私が、最初からホワイト企業に入ろうなどと思うこと自体が、正直、無謀なのでしょうか?

手厳しい意見も歓迎です。

ただし、罵倒するだけのようなご回答はブロックすることがあります。
「お前が悪い」「働けバカ」など。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

インターネット情報も大事だとは思いますが、実際に応募してその会社を自分で評価するのも大事です。


インターネットでは、嘘もあれば、事実でも大げさに書いてあることもあります。昔はそうであったかもしれないが今は問題の少ない会社かもしれませんよ。

さらにいえるのは、正社員登用の可能性のある契約社員で頑張ってみるというのも方法です。未経験分野で新卒から何年もたっていれば、採用する側も難しいものです。契約社員だろうがブラック企業だろうが、評価される経験を積み重ねてそれを評価してくれる会社を探すのも方法でしょう。

価値が低いとお考えであれば、働きながらであっても、興味のある業界の資格を取得するというのも方法でしょう。経験と同じとまではいきませんが、採用後にとらせる予定の資格を持った未経験者であれば、採用の可能性もあるとは思いませんか?

派遣会社に登録し、派遣先で働く。派遣先で評価されれば直接雇用として社員登用されるなどということもあります。派遣法により、一定年数を超える継続派遣が認められませんから、派遣先としてあなたを評価し続けて勤務してほしいと思わせることができれば、正社員になる可能性だってあるのです。

いきなり社員を目指すのではなく、別に努力することや、考え方を変えることも大切ではありませんかね。
私の経営する会社に、前職の勤務先の状況がブラックや非合法な勤務状態であったような人もいます。経歴にそのような会社があっても、そんな会社でもどれだけの経験をしたとか、辞め方として悪い辞め方となったが、ブラックな会社の状況からやむをえないであろう理由も説明されれば、その人に原因のある部分を除けば、ある程度採用できる評価の人もいます。実際にそのような採用をしていますね。

手厳しい意見も聞く性格悪くないと思います。
他の回答者のような厳しい意見もあれば、そうでもないような経営者の意見もあるのです。
あとは嘘をつくことは勧められませんが、すこしでもあなたが評価されやすいようにするためにあなたが努力できることはまだあると思いますよ。履歴書や職務経歴書、志望動機なども一般的な書き方や記載例通りだけでなく、わかりやすく熱意ややる気が伝わるようなものもあると思いますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなったことをお詫び申し上げます。

そうですね。もういきなり、ホワイト正社員は難しそうです。
痛感させられました。

教えてくださったアドバイスを参考にしながら、将来的にはホワイトな会社に入れるよう、今できることに取り組んでいきたいと思います。

ありがとうございました

お礼日時:2016/09/22 19:31

新卒の価値は、それを失った人には重くのしかかってきますね。


質問者さんの言うホワイトと言うのは、所謂人並みの労働時間や休日で、人並みの給与と待遇といった意味でしょうか。
新卒でもなく正社員経験もなくその職を手に入れるのは大変難しいです。
ただ手段がないわけではありません。

例えばブラックと呼ばれる会社に入っても、正規雇用であれば3~5年はそこで耐えて
辞めるまでに何か得意となるスキルを身につけておけば、次の転職が大分有利になります。
今から3年経っても29歳なら、年齢的に厳しいということはありません。
これは契約社員でも派遣社員でも同じです。
非正規で雇用されて、ただ言われただけの業務をやっていてもそれ以上の技能はつかないので、
非正規スパイラルから抜け出しにくいですが
職場の正規社員に劣らない仕事と技能を身につければ、より転職しやすくなるということです。

私などは氷河期に就職失敗して、罵詈雑言飛び交うブラック企業や契約社員、派遣社員と苦労しましたが
未経験から職場でexcel、accessのマクロ作成からツール作成まで身につけて
それなりの大手で好待遇を得られるまでになりました。

20代のうちはすぐ結果を求めたくなるのはわかります。
が、急がば回れと言うこともあります。
先の事を考え長い人生のうちの数年、ブラックや非正規で耐えるということも考えてみてください。

あくまで一例ですが参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あなたをお手本に私もこの境遇から這い上がりたいと思います。
ありがとうございました

お礼日時:2016/09/22 19:28

僕も同じような状況で、25歳のころ既卒・社会人未経験で就職しました。



社会人未経験となるとどうしても門は狭まりますよね。
いろいろ受けましたが、結果として営業職に落ち着きました。

ブラックかどうかは正直なところ、入ってみないとわかりません。
あとは面接時に質問して、その回答から推測するくらいしかありません。

また、僕は転職相談については求人紹介を目当てにというより、
今後の就職活動の進め方のアドバイス目当てに利用しました。
(とはいえ、60件以上の求人案件を振ってくれました)

http://satosinger.com/hide-in-out/tensyoku/carri …
僕が利用してみて、対応もよかったので念のため貼っておきますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせていただきます。
ありがとうございました

お礼日時:2016/09/22 19:29

高卒22歳社会人経験なしで内定をもらい働き続けています。


ハロワに抵抗があり、ネットの求人を見て就活をしていました。

ブラック判定がどの辺りか分かりませんが、面接の時に見抜くしかないと思います。

それか、東京はブラックばかり溢れているので場所にこだわらないなら東京から離れてみては?

私はネットの評価を読みすぎてブラックのハードルが下がり、いい所と比べてどこもブラックに見えた時がありました。

いま働いている会社もブラックだと思って働き始めましたが、蓋を開けてみたらそんなこともありませんでした。

正社員の求人でもしホワイトが出ていたとして、受かるかどうかは分かりません。
ブラックなら…と受けてみたら合格できなかったなんてこともあります。

まずは受かる努力をしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございました

お礼日時:2016/09/22 19:29

大手志望であれば難しいと思いますが、中小でも良いのであれば、26歳なら多分ギリギリ大丈夫だと思います。


質問者様のホワイト企業の基準が分かりませんので正確なことはお応えできませんが、土日祝(年始年末、夏季、GW含む)休みで残業が少ない(多くても月に20時間くらい)というような待遇面の話なのであれば地方性にもよりますが、まあまあそういう条件の会社はあったりします。
ただ人間関係の良さや業務内容についてしっかりと研修を行って貰えるかなどの、会社の当たり外れがかなり大きいのも事実です。(ご自分でしっかりと面接の時に聞くべきだと思います)
しっかりとご自身の職歴について相手が納得出来るように話せるなら多分大丈夫です、諦めたりせず頑張って下さい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。大手にこだわってはおりません。中小でも、激務薄給、休み少ないとかでなく、普通にお給料を頂け、休みも普通にあれば十分です。でも紹介されるのは、ネットで調べるとすぐに関連ワードに「ブラック」と出てきたり、離職率の高いやつばかりで…これは嫌なのです。

お礼日時:2016/09/15 19:27

例えばホワイト企業は人を選ぶ権利があり、ブラックな人材は取りません。



なのでブラックな人材はグレー位の会社を探して入らないと、グレー人材にはなれません。

ホワイト企業に入るには学生時代に真面目に学業に勤しみ、就職活動を頑張った人しか入れません。

それかそれに値する結果を社会人になって出した人しか入れないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もそれなりに学生時代は頑張ったつもりでしたが、ホワイト企業に言わせれば、私も「ブラック人材」なのでしょうね。身の程をわきまえます。

お礼日時:2016/09/15 19:28

多分、派遣勤務が悪いのでしょうね。


ネットだと良いのはスキルある人に行きやすいので、ハロワか求人雑誌でホワイトを探せばいいかと。
多少のブラックでも正社員歴を付けて5年後に辛かったらホワイト探しでもアリなのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ハロワにホワイトってありますか? なんか紹介されるのは、創立間もなかったり、いかにも黒いのが多くて・・・。こんなのしか紹介しないのかハロワは…と。。絶望しています。 おっしゃるように、ブラックで数年頑張って、ホワイトに転職するのを夢見るしかないのでしょうか?

お礼日時:2016/09/15 19:29

こんばんわ。


crippleさんがこれからの人生何がしたいのか
どういった仕事がしたいのか、それを決めるのもいいです。

やりたいことが見つからないのであれば、
やはり経歴を積むのがベストです。

残念ながら、正社員経験がないのであれば
いきなり正社員は難しいでしょう。

契約でもアルバイトでもいいですが
地道にコツコツやって正社員を目指しましょう。

できればブラックは避けたいですが、
ホワイト企業なんてそんなないですよ。

年齢と職歴からも厳しいと思います。
仕事があるだけでも恵まれていると思って
頑張るべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。現実的な見解、ありがとうございました

お礼日時:2016/09/15 19:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q新卒正社員の給料

突然ですが、お給料について質問です。
22,3歳の新卒正社員のお給料の平均はいくらだと思いますか?(個人的に思うこととして、、根拠などはなくても結構です)
もちろん、職種、業種によってピンキリではありますが、あくまで平均として・・・
色々な意見をお待ちしてます!

Aベストアンサー

エキサイトのニュースで8月末に
20万4千円が大卒新卒初任給とありました。
私の感覚ではここ10年くらい
20万前後で横ばいだと思っています。
ここから税金や、保険などもろもろひかれると
正直、生活するのがしんどいですよね?
たとえば、一人暮らしで住宅手当が会社の補助が
ない場合だったら、生活はぎりぎりです。
結局、初任給といっても、手当て、補助等の格差が
あるので、一概にいえないかも。
大企業の独身寮なんて、負担が月に数千円ですから
住宅費だけで一人暮らしするのと4,5万以上の差が
ありますよね。

また中小企業は初任給だけが「大企業なみ」で
その後ずっとあがらないケースもあるので
それも含めて就職を考えないといけないだろうし。
(就職活動をしている学生に、同じ土壌で自分の会社をみてほしいと思っている中小企業も必死です)

Q既卒26歳ですが、正社員として採用されましたが…

今まで正社員の経験は無く、大学卒業から4年間フリーターとして過ごしてきました。
正社員として採用してくれる会社があったのですが、給料面や会社に不安が出てきました…。

1、ボーナスが無い
2、退職金制度が無い
3、昇給実績が無い
4、13万円から~

年間休日は120日です。
福利厚生は入っています。

正社員として雇って頂いてくれただけでも満足するべきでしょうか?

Aベストアンサー

いろいろ不満な点はおありになるかも知れませんが、

このご時世、なかなか大学を出てても、正社員というのはむつかしいのではないですか?

あなたが正社員として採用されたのは、あなたのお人柄が、人事担当の方に伝わったのだと思います。

お給料が希望通りでなくても、社会保障はついているようですし、

お給料に反して、やってみたらやり甲斐もある。
周囲の人達も気さく。なら、毎日、有意義に過ごせるのではないですか?

それでも、どうしてもその仕事が辛ければ、それはその時改めて考えられてはいかがでしょうか?

まずは、始められたらどうでしょう。

Q新卒で番組制作会社への就職-給料20万未満?

大学3年生です。
テレビ関係のお仕事がしたくて、番組制作会社への就職を希望しています。大変興味の有る会社を見つけたのですが、東京でのお仕事なのに月収が基本給20万未満で思わず不安になってしまいました。ボーナス・残業代も勿論有りません。努力次第で5年ほどでディレクターになり、給料も上がるという事ですが・・・
テレビ局は現実的に狭き門で、何より面接時期に北欧に留学致しますので目指してはいません。

ADのお仕事は過酷だと聞きますが、やってみたい気持ちが自分の中で勝っています。ただ、新卒でそんな低条件の仕事に就いて、国立を蹴って私大に入った私は親に少し申し訳無い気がします。親は過酷な仕事での私の体調を心配はすれど、反対はしていません。

友人達は、どんな仕事でも20万超えないのはよした方が良いのではないか、とアドバイスをくれます。残念ながら周囲に同じ業種希望の友人がおらず、制作会社の方の経験談を聞く機会が有りません。

転職の多い時代とは言え、一度きりのチャンスである新卒の就職先ですのでじっくり考えたいと思います。
経験者のみなさん、社会人のみなさん、アドバイスお願い致します。

大学3年生です。
テレビ関係のお仕事がしたくて、番組制作会社への就職を希望しています。大変興味の有る会社を見つけたのですが、東京でのお仕事なのに月収が基本給20万未満で思わず不安になってしまいました。ボーナス・残業代も勿論有りません。努力次第で5年ほどでディレクターになり、給料も上がるという事ですが・・・
テレビ局は現実的に狭き門で、何より面接時期に北欧に留学致しますので目指してはいません。

ADのお仕事は過酷だと聞きますが、やってみたい気持ちが自分の中で勝っています。...続きを読む

Aベストアンサー

 製作会社の新卒で20万円出るんだったら、いいほうです。

 質問者の方が、どのような大学におられるのか、成績の善し悪しもわ
かりませんが、ほかにもっと給料の高い仕事に就けるのでしたら、製作
会社はおすすめしません。
 テレビ業界は、斜陽産業です。
 作会社はテレビ局の下請けです。
 斜陽産業の下請けで、給料が上がっていくはずはありません。
 
 もしテレビに関わりたいのでしたら、一般企業に入社し、広告宣伝の
部署を希望するのはどうでしょうか。スポンサー企業として、関わるこ
とができます。お金を出す側なので、偉そうにできますし、それなりに
番組内容に口を出せたりします(うざがられますが)。それに、タレン
トの方もスポンサーには愛想よくしてくれますよ。

Q既卒者をあまり受け入れない業界、あるいは既卒者を比較的受け入れている業界は?

内定ゼロで半月前に卒業したばかりの就職浪人中の者です。

就職課、人事経験者に相談したところ入社するには最低限目的意識の強い志望動機が必要だと言われました。ところが自分にはどんなに考えても進んでやりたいと思える仕事がありません。親に迷惑掛けたくないし、自立もしたいのでまずは既卒者も比較的受け入れている業界からやりたい仕事を見つけたいと思います。

そこで、やりたい仕事を見つけるために質問したいと思います。
既卒者を比較的受け入れている業界はどこですか?あるいは既卒者に厳しい業界はどこですか?

Aベストアンサー

出版関係か広告関係はどうでしょうか?
マスコミは既卒者の採用にも緩い印象があります。

両業界とも100時間以上の残業時間がデフォルトですが、1年くらいやってみて、面白かったら
居続ける。合わないと思ったら普通の会社の
広報なり企画で就職されてみてはいかがでしょうか?
とりあえず、日本は最低でも契約社員以上の
身分がないと白い目で見られるのは確かです。

Q新卒の給料で奨学金返済+家賃払えるんでしょうか?

大学院1年生の私は、学部の頃からの奨学金という名の借金が、院を卒業する頃、500万円近くになります。就職してから、毎月3万円程の返済(ボーナスがあるので実質はもう少しだけ安い)が15年ほどです。新卒の給料は、20万円とからしいですが、税金などで引かれると思います。一人暮らしの場合、家賃や光熱費、食費、その他仕事上の出費など、考えただけでもたくさんの費用がかかるのが想像できます。実際に、求人票に月給で20万円と書いてある会社に入った場合、月に3万円の奨学金を返しつつ、一人暮らしで並の生活をした場合に、お金は残るのでしょうか??やはり、貧乏生活を強いられるのでしょうか?一人暮らしにかかる費用などについても詳しく教えていただけるとありがたいです。お願いします。

Aベストアンサー

院卒でしたら、普通に月給25万(残業代込)以上は貰えると思いますので、そこから税金などを引かれても手取り18万以上は残ると思いますよ。
家賃5万、光熱費1.4万(電気6千、ガス5千、水道3千)、食費3万、電話6千と考えると月の出費は10万位だと思われます。
残り8万のうち3万返済で消えても5万残りますよ。
仕事の上の出費は飲み代(1回4千強)位しかないはずですし。
毎週金曜飲み会あっても、3万は残りそうですね。
月3万の貯金が出来れば、貧乏生活にはならないと思いますよ。
ボーナスもあることですし、十分に生活できます。
自分は上のような金額で生活してますが、十分楽しくやってますよ。
飲み会は毎週ないですけど。
半年に1回位しか、忙しい職場ですので。

Q公務員試験に合格した人の既卒、院卒、学部卒の人数

公務員試験に合格した人の既卒、院卒、学部卒の人数が知りたいです。
人数を知ることのできるサイト、もしくは施設を御存じな方、教えて頂けませんか?

Aベストアンサー

国家公務員試験に関して言えば、実務教育出版の受験ジャーナルに載っています。毎月出版されていて、書店にあります。昨年度のを見れば載っています。
地方公務員に関しては見たことないです。

Q経験者として中途採用された私(新卒)の給料は普通の新卒者と同じでしょうか…?

はじめまして。
今春卒業する大学4年生(女子)です。ただし、現役生より3歳遅れの25歳です。なので、新卒採用の採用試験は受験できず、結局、あるメガネ店に中途採用されることになりました。

私は別のメガネ店でアルバイトを2年続けていたので、経験者として採用されました。ちょうど、求人を出した時期がこの時期ですので、もう1人、同じ大学出身の女の子が入社予定だそうです。そこで、3月までは試用期間でアルバイトの形で働いてと言われました。そこで私はその間の時給を聞いたところ700円と言われました…

心の中で
「え、試用期間は700円!?求人広告にはパートの場合は時給680円~、正社員の場合は15万円~と書いてあるじゃないか!」
と思いました。まだ、4月からの月給は聞いていないのですが、まさか、大卒&経験者で15万円にされるということはあるのでしょうか…?
もう一人の同じ大学の女の子はおそらく未経験者です。
彼氏は「もしかしたら、その子とバランスを取るために同じ給料にされるかも…!」と言ってます。それはイヤです(T_T)
15万円でも、内定辞退をすることはないでしょう…正社員で雇用されるチャンスが他にない(特に私の地元は有効求人率が0.58と都心より就職難です)のと、小売業でも営業時間が10~18時で比較的規則的で残業が少ないのでまあまあ悪くはないと思っているからです。

ちなみにその店は、地元ではメガネ・コンタクトの激安店として有名ですが、規模としてはおそらく30~40人の社員で小さい会社だと思います(有限会社です)。

はじめまして。
今春卒業する大学4年生(女子)です。ただし、現役生より3歳遅れの25歳です。なので、新卒採用の採用試験は受験できず、結局、あるメガネ店に中途採用されることになりました。

私は別のメガネ店でアルバイトを2年続けていたので、経験者として採用されました。ちょうど、求人を出した時期がこの時期ですので、もう1人、同じ大学出身の女の子が入社予定だそうです。そこで、3月までは試用期間でアルバイトの形で働いてと言われました。そこで私はその間の時給を聞いたところ700円と言われ...続きを読む

Aベストアンサー

学業から職業への大きな節目である就職には悩みが尽きないですね。
今春大学卒業の25歳で、新卒採用ではなく、中途採用扱いのようですが、それだけで、会社が経験者採用とみなしたとはいえないです。同業でのアルバイト経験は、採否決定の段階でプラス要因だったことは確かですが、入社時の処遇で、新卒と差をつけるまでには至らないケースがほとんどなのです。
また、15,000~20,000円の昇給を得るには、通常、社員として3~4年以上の勤続を要するので、単なるイメージで判断することも禁物でしょう。

Q既卒26歳の今後の人生について……

正社員として初めて採用頂きました26歳の男です。
今後の人生設計で質問があります。

私は既卒4年目になりまして、現在は家族と同居しております。
今まではアルバイト経験しかありませんでした。
今回正社員として雇って頂いて嬉しいのですが、引っ掛かる点もいくつかあります。

基本給は15~26万円
ボーナス無し
昇給無し
退職金制度無し
残業は基本無し
年間休日130日
保険類は全て入っています

昇格、ボーナス、退職金制度が無いのが痛いのですが、正社員として働いたことがないので
3年間勤めて転職というのもありですか?
また、ダブルワークも考えています。

皆様でしたら、この条件ですとどう考えますか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

アルバイト経験のみでの正社員雇用なら十分な条件でしょうね。
3年経って転職するなら、その間にスキル、つまり履歴書に堂々と書ける責任を任されるような仕事を経験しておくことです。
ダブルワークも良いけど体力・精神力が持ちますか?
日銭のために疲れ果てて仕事辞めたなんてないように、体にはくれぐれも気を付けて頑張って下さい。

Q中途採用と新卒採用の給料差

現在、静岡市にある電気関係の会社で設計をやっている28歳の男です。
今悩んでいるのが、去年の4月に入社してきた大卒新人A君との給料の差についてです。

今の会社には2005年の9月に、未経験(専門学校卒)で中途採用して頂き、もうすぐ6年が経過しようとしています。現在の給料が手取りで17万程度で額面だと21~22万程度なのですが、A君は手取り19万程度もらっているとの話を昨年たまたま耳にしてしまいました。A君は現在2年目に入っているので、税金等が引かれて少し少なくなっていると思いますが、それでも手取りで1万程度の差があると思います。

なぜ自分の方が給料が少ないのか、人事部等に聞いてみたいと考えているのですが、そういう事って聞いていいものなのでしょうか?

未経験中途で入社しているのである程度のハンデはあると思うのですが、未経験なりに5年以上頑張ってやってきたのに・・・A君より自分の方が少ないというのが納得出来ません。大卒だからと言われればしょうがないと思いますし、売上げが少ないとか頑張りが足りないと言われれば頑張りたい気持ちはあります。とにかく理由を知りたいだけなのですが・・・

現在、静岡市にある電気関係の会社で設計をやっている28歳の男です。
今悩んでいるのが、去年の4月に入社してきた大卒新人A君との給料の差についてです。

今の会社には2005年の9月に、未経験(専門学校卒)で中途採用して頂き、もうすぐ6年が経過しようとしています。現在の給料が手取りで17万程度で額面だと21~22万程度なのですが、A君は手取り19万程度もらっているとの話を昨年たまたま耳にしてしまいました。A君は現在2年目に入っているので、税金等が引かれて少し少なくなっていると思いますが、それでも手...続きを読む

Aベストアンサー

まず貴社の給与規定はないでしょうか。
あればそこに入社時の条件ごとの待遇や昇給の方法が記載されていると思います。
そこで学齢ごとの給与がどうなty手いるかを見たらわかると思います。

そういう給与規定がない場合は、ネット等の資料で職種や学歴、年齢の給料を調べればよいでしょう。
それであなたの待遇が世間並みでないのならば、まず転職を考えることですね。

とりあえず仕事を続けながらひそかに人材紹介機関で転職の相談をされたらいかがでしょうか。

そこであなたの実力でもっと良い会社があれば幸いですが、運悪く見つからないのであればあなたの給料は世間相場だということになります。

その後輩の待遇は大学卒ならば普通という気はします。後はなたの待遇が世間的に悪いかどうかですね。これを調べてからどうするか考えましょう。

常識的にはこの種の問題を会社にいっても、評判を悪くするだけでよい結果はないですよ。

Q既卒が正社員になるには

どうすればいいの?

Aベストアンサー

うちの会社に来ればいい。
今の世の中、正社員になったからといって永年雇用される補償はどこにもない。
会社の業績悪くなりゃすぐリストラ。
だったら小さい会社で自分の存在価値を上げたほうが重宝されるさ


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング