最新閲覧日:

正直なところお聞かせください

東京の私大(マーチ)を卒業した26歳です。5月に26歳になりました。
新卒の就活に失敗し、既卒一年目は頑張ったのですが、うまくいかず、実家が東北なので東京で一人暮らしを続けるために、いったん就職活動を諦め、2つの会社で、契約社員として、それぞれ2年近く働いてきました。

最近、東北の実家の親からも「ちゃんと就職しろ」と叱られ、会社を辞め、失業保険をもらいながら就活をしています。今度こそ正社員希望です。

ハローワークはもちろん、具体的な社名は言いませんが就職支援会社(ハタラクティブや良い就職ドットコムみたいな感じ)も利用しています。

しかし、紹介される会社ははっきり言ってブラックなものばかりです。
ググると、関連ワードに必ずブラックと出ますし、具体的なエピソードにもヒットします。(解雇された人の嫌がらせとは思えないものです)

うんざりします。そりゃ、自分の価値は低いのはわかってます。
でも、こんなブラックにしか相手にされないのか、、、と。

しかし、もう自分はそんな人間なのでしょうか?
ブラックに入り、数年頑張ってまともなところに転職をするとか、そういう現実論で生きていくしかないのでしょうか?

この年齢、このスペックの私が、最初からホワイト企業に入ろうなどと思うこと自体が、正直、無謀なのでしょうか?

手厳しい意見も歓迎です。

ただし、罵倒するだけのようなご回答はブロックすることがあります。
「お前が悪い」「働けバカ」など。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

新卒の価値は、それを失った人には重くのしかかってきますね。


質問者さんの言うホワイトと言うのは、所謂人並みの労働時間や休日で、人並みの給与と待遇といった意味でしょうか。
新卒でもなく正社員経験もなくその職を手に入れるのは大変難しいです。
ただ手段がないわけではありません。

例えばブラックと呼ばれる会社に入っても、正規雇用であれば3~5年はそこで耐えて
辞めるまでに何か得意となるスキルを身につけておけば、次の転職が大分有利になります。
今から3年経っても29歳なら、年齢的に厳しいということはありません。
これは契約社員でも派遣社員でも同じです。
非正規で雇用されて、ただ言われただけの業務をやっていてもそれ以上の技能はつかないので、
非正規スパイラルから抜け出しにくいですが
職場の正規社員に劣らない仕事と技能を身につければ、より転職しやすくなるということです。

私などは氷河期に就職失敗して、罵詈雑言飛び交うブラック企業や契約社員、派遣社員と苦労しましたが
未経験から職場でexcel、accessのマクロ作成からツール作成まで身につけて
それなりの大手で好待遇を得られるまでになりました。

20代のうちはすぐ結果を求めたくなるのはわかります。
が、急がば回れと言うこともあります。
先の事を考え長い人生のうちの数年、ブラックや非正規で耐えるということも考えてみてください。

あくまで一例ですが参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あなたをお手本に私もこの境遇から這い上がりたいと思います。
ありがとうございました

お礼日時:2016/09/22 19:28

僕も同じような状況で、25歳のころ既卒・社会人未経験で就職しました。



社会人未経験となるとどうしても門は狭まりますよね。
いろいろ受けましたが、結果として営業職に落ち着きました。

ブラックかどうかは正直なところ、入ってみないとわかりません。
あとは面接時に質問して、その回答から推測するくらいしかありません。

また、僕は転職相談については求人紹介を目当てにというより、
今後の就職活動の進め方のアドバイス目当てに利用しました。
(とはいえ、60件以上の求人案件を振ってくれました)

http://satosinger.com/hide-in-out/tensyoku/carri …
僕が利用してみて、対応もよかったので念のため貼っておきますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせていただきます。
ありがとうございました

お礼日時:2016/09/22 19:29

高卒22歳社会人経験なしで内定をもらい働き続けています。


ハロワに抵抗があり、ネットの求人を見て就活をしていました。

ブラック判定がどの辺りか分かりませんが、面接の時に見抜くしかないと思います。

それか、東京はブラックばかり溢れているので場所にこだわらないなら東京から離れてみては?

私はネットの評価を読みすぎてブラックのハードルが下がり、いい所と比べてどこもブラックに見えた時がありました。

いま働いている会社もブラックだと思って働き始めましたが、蓋を開けてみたらそんなこともありませんでした。

正社員の求人でもしホワイトが出ていたとして、受かるかどうかは分かりません。
ブラックなら…と受けてみたら合格できなかったなんてこともあります。

まずは受かる努力をしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございました

お礼日時:2016/09/22 19:29

インターネット情報も大事だとは思いますが、実際に応募してその会社を自分で評価するのも大事です。


インターネットでは、嘘もあれば、事実でも大げさに書いてあることもあります。昔はそうであったかもしれないが今は問題の少ない会社かもしれませんよ。

さらにいえるのは、正社員登用の可能性のある契約社員で頑張ってみるというのも方法です。未経験分野で新卒から何年もたっていれば、採用する側も難しいものです。契約社員だろうがブラック企業だろうが、評価される経験を積み重ねてそれを評価してくれる会社を探すのも方法でしょう。

価値が低いとお考えであれば、働きながらであっても、興味のある業界の資格を取得するというのも方法でしょう。経験と同じとまではいきませんが、採用後にとらせる予定の資格を持った未経験者であれば、採用の可能性もあるとは思いませんか?

派遣会社に登録し、派遣先で働く。派遣先で評価されれば直接雇用として社員登用されるなどということもあります。派遣法により、一定年数を超える継続派遣が認められませんから、派遣先としてあなたを評価し続けて勤務してほしいと思わせることができれば、正社員になる可能性だってあるのです。

いきなり社員を目指すのではなく、別に努力することや、考え方を変えることも大切ではありませんかね。
私の経営する会社に、前職の勤務先の状況がブラックや非合法な勤務状態であったような人もいます。経歴にそのような会社があっても、そんな会社でもどれだけの経験をしたとか、辞め方として悪い辞め方となったが、ブラックな会社の状況からやむをえないであろう理由も説明されれば、その人に原因のある部分を除けば、ある程度採用できる評価の人もいます。実際にそのような採用をしていますね。

手厳しい意見も聞く性格悪くないと思います。
他の回答者のような厳しい意見もあれば、そうでもないような経営者の意見もあるのです。
あとは嘘をつくことは勧められませんが、すこしでもあなたが評価されやすいようにするためにあなたが努力できることはまだあると思いますよ。履歴書や職務経歴書、志望動機なども一般的な書き方や記載例通りだけでなく、わかりやすく熱意ややる気が伝わるようなものもあると思いますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなったことをお詫び申し上げます。

そうですね。もういきなり、ホワイト正社員は難しそうです。
痛感させられました。

教えてくださったアドバイスを参考にしながら、将来的にはホワイトな会社に入れるよう、今できることに取り組んでいきたいと思います。

ありがとうございました

お礼日時:2016/09/22 19:31

大手志望であれば難しいと思いますが、中小でも良いのであれば、26歳なら多分ギリギリ大丈夫だと思います。


質問者様のホワイト企業の基準が分かりませんので正確なことはお応えできませんが、土日祝(年始年末、夏季、GW含む)休みで残業が少ない(多くても月に20時間くらい)というような待遇面の話なのであれば地方性にもよりますが、まあまあそういう条件の会社はあったりします。
ただ人間関係の良さや業務内容についてしっかりと研修を行って貰えるかなどの、会社の当たり外れがかなり大きいのも事実です。(ご自分でしっかりと面接の時に聞くべきだと思います)
しっかりとご自身の職歴について相手が納得出来るように話せるなら多分大丈夫です、諦めたりせず頑張って下さい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。大手にこだわってはおりません。中小でも、激務薄給、休み少ないとかでなく、普通にお給料を頂け、休みも普通にあれば十分です。でも紹介されるのは、ネットで調べるとすぐに関連ワードに「ブラック」と出てきたり、離職率の高いやつばかりで…これは嫌なのです。

お礼日時:2016/09/15 19:27

例えばホワイト企業は人を選ぶ権利があり、ブラックな人材は取りません。



なのでブラックな人材はグレー位の会社を探して入らないと、グレー人材にはなれません。

ホワイト企業に入るには学生時代に真面目に学業に勤しみ、就職活動を頑張った人しか入れません。

それかそれに値する結果を社会人になって出した人しか入れないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もそれなりに学生時代は頑張ったつもりでしたが、ホワイト企業に言わせれば、私も「ブラック人材」なのでしょうね。身の程をわきまえます。

お礼日時:2016/09/15 19:28

多分、派遣勤務が悪いのでしょうね。


ネットだと良いのはスキルある人に行きやすいので、ハロワか求人雑誌でホワイトを探せばいいかと。
多少のブラックでも正社員歴を付けて5年後に辛かったらホワイト探しでもアリなのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ハロワにホワイトってありますか? なんか紹介されるのは、創立間もなかったり、いかにも黒いのが多くて・・・。こんなのしか紹介しないのかハロワは…と。。絶望しています。 おっしゃるように、ブラックで数年頑張って、ホワイトに転職するのを夢見るしかないのでしょうか?

お礼日時:2016/09/15 19:29

こんばんわ。


crippleさんがこれからの人生何がしたいのか
どういった仕事がしたいのか、それを決めるのもいいです。

やりたいことが見つからないのであれば、
やはり経歴を積むのがベストです。

残念ながら、正社員経験がないのであれば
いきなり正社員は難しいでしょう。

契約でもアルバイトでもいいですが
地道にコツコツやって正社員を目指しましょう。

できればブラックは避けたいですが、
ホワイト企業なんてそんなないですよ。

年齢と職歴からも厳しいと思います。
仕事があるだけでも恵まれていると思って
頑張るべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。現実的な見解、ありがとうございました

お礼日時:2016/09/15 19:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q私は3月から就活を始めるのですが、親に、就活手帳など、就活に関するものを全て捨てられました。これひど

私は3月から就活を始めるのですが、親に、就活手帳など、就活に関するものを全て捨てられました。これひどくありませんか?

Aベストアンサー

なんでなんで!
ひどいです!発狂します!!

Qこれはブラック企業?就活中の大学四年生です。

四年制大学に通う者です。
現在就職活動中です。

とある企業から内定を頂いたのですが、福利厚生、将来性など不安要素が多く悩んでいます。
内定は頂いたものの、今後も就職活動は継続します。

内定を頂いたのは新聞販売店です。

内定までの流れは
【エントリー→電話での簡単な面接→喫茶店での簡単な面接→会社での面接】
です。

電話での面接は社長さんに担当していただきました。
募集条件の部分に
【体力に自信がありますか?スポーツ経験はありますか?】
というものがあり、野球をしていたため体力には自信がありました。

その点を含め、電話をしていると
「とても真面目で、やる気を感じます。これから喫茶店で簡単な面接を行いたいのですがお時間ありますか?直接お会いして確かめたいです。」
ということになり、その日に社長面接をしていただきました。しかも、わざわざ最寄り駅まで来ていただきました。


やる気のない職場とやる気がありハードだけど待遇のよい職場があり、あなたなら後者の職場で活躍できると念を押され、現在、アルバイトで飲食店キッチンのサブリーダーを担当していて、仕事に対するやる気はあるため、とても嬉しく感じました。
自分で言うのもおかしいですが、責任感が強く、真面目です。
また、容姿がどちらかといえば良い方です。新聞販売店の営業の際は女性相手になる場合が多く(旦那さんがお仕事で家に残るのが奥さんになるからだそうです)、その点もプラスだと言っていました。

「全く問題がなく、想像通りの人物です。次回、会社で面接をしましょう。」ということでその日は終わり、後日、社長さんと、社長さんがオススメしてくれた所長さん(3つの店舗を営業する所長さんです。うち二つは所長さんが開業?して経営しています。)の2人と私1人で面接を行いました。

その面接の際に気になった点があります。
一つは、所長さんから「ブラック企業についてどう考えますか?」と聞かれたことです。
現在のアルバイトは飲食店なので、かなりしんどい部分があり、勤務時間は土日で8時間と長く、稀に残業もします。
なので、どう考えても異常な労働時間でなければ大丈夫ですが、わざわざ質問した意図はなんだろうと未だに不安です。

もう一つは、待遇の面です。月休5日で有給休暇が年に10日だそうです。かなり少なく感じます。個人的に労働時間より休日の方が気になっています。
また、基本給、その他歩合制の部分が魅力的で、お給料はなかなか良いのですが、残業手当を含んだ固定給とのことで、残業地獄なのではないかと不安です。新聞販売店でのバイト経験がなく、相場がわかりません。残業も異常に長くなければ構いませんが…少し不安です。

もう一つは、「人生設計を教えてください」という質問に対して、「安定して長く働きたい」と答えたのですが、「この業界特有のことですが、何年か働いた後に独立することが多く、その他店長などもあります。」と言っていたことです。
これは単純に私の勉強不足だと思いますが、この業界で長く働くのは無理でしょうか(ネットの普及による需要の低下など)。世間体も気になります。

また、社長さんから「この業界だと努力しても経営者次第で将来が変わる。あの所長さんであれば質問者さんの能力とやる気を踏まえて自信をもってオススメする。」と言っていました。所長さんは超エリート私大卒だそうです。
加えて、「基本的には電話をした後で履歴書をFAXで送って貰うのですが、質問者さんはぜひともうちで働いて欲しいと思い、面接を兼ねて履歴書を受け取りに行きました。」と言っていただき、とても嬉しく、ありがたいと思ったのですが、なぜそこまで尽くしてくれたのかも不安です。
正直最寄り駅まで来てくれたのは嬉しい反面驚きました。

社長さんの人柄はとても良く、内定が決まった後で電話があり「私の仕事はここまでではなく、質問者さんが今後困った際もサポートしますのでいつでもご相談ください」と言われましたがうまい話には裏があると言います。


今回の件はどうでしょうか。

客観的なご意見をいただきたく、今回質問しました。

よろしくお願い申し上げます。

四年制大学に通う者です。
現在就職活動中です。

とある企業から内定を頂いたのですが、福利厚生、将来性など不安要素が多く悩んでいます。
内定は頂いたものの、今後も就職活動は継続します。

内定を頂いたのは新聞販売店です。

内定までの流れは
【エントリー→電話での簡単な面接→喫茶店での簡単な面接→会社での面接】
です。

電話での面接は社長さんに担当していただきました。
募集条件の部分に
【体力に自信がありますか?スポーツ経験はありますか?】
というものがあり、野球をしていたため体力には自...続きを読む

Aベストアンサー

数年前まで新聞販売店なんて中卒が就職するところでした。

休みが週1なんてそれが普通ですよ。

土日休みが当たり前なのは学生だけです。

Q就職内定…しかし

私は簿記の専門学校に通う、今年21歳になる男です。
私は過去に大学中退をしており、就職活動も大変でしたが、なんとかクレジットカード企業から内定をいただきました。
しかし、私は少し前まで、将来の事を考えて、大学に編入するつもりでした。しかし、
この場合、内定を蹴るのは勿体無いですよね。

Aベストアンサー

採用担当者です。

18or19歳大学1年時中退
19~21歳簿記学校2年ですよね。

「将来を考えて大学に編入」とは
何を想定しているのでしょうか?

就職につぶしがきくという意味でしょうか?
でしたらお勧めしません。

大学3年に編入すると卒業時には23歳です。
留年浪人合わせて2年までなら新卒扱いです。

簿記学校にも迷惑がかかります。

そのクレジット会社からすると
内定辞退されるから来年以降は
求人票を送るのをやめよう、
ということになり、後輩の進学先が一つ減りかねません。


「クレジットカード会社」という名の
サラ金(高い利息を取る金貸し、プロミスとかレイク)
でなければ就職しましょう。

Q就職前の健康診断には正直に答えてはいけない?

先日就職が決まり、就職前に健康診断を受ける・・・ということで、指定の病院で受けてきました。
身長体重を測り、採血、血圧測定、尿検査といった普通の健康診断だったのですが、少々心配なことがあります。

健康診断の問診票の中に自覚する症状にチェックする所や質問に答える項目があり、内容としては詳しい病名が書かれている訳ではなく、肩こり、目の疲れ、胃もたれ、頭痛、喫煙や飲酒をするか?と言ったものだったのですが、自分自身肩こりや頭痛などあてはまるものがあったのでチェックしました。

自宅に帰り、家族にこのことを話すと
「そういう風に正直に答えてはいけない」
「色々書くと、相手(会社側)に神経質な人だと受け取られる」
「馬鹿正直すぎる」
・・・と色々と言われてしまい、まずいことをしてしまったのではないかと不安になっています。
何か悪い印象を与えてしまうのではないかと思うととても怖いです。

母からは「健康診断は正直に答えないのが常識だ」と言われたのですが、実際そうなのでしょうか?
また、何か病名では無くて肩こりや立ちくらみ、頭痛と言った自覚症状があることによって、相手側(会社側)に悪い印象を与えてしまうのでしょうか?
(個人的には、肩こりや胃もたれは多くの人にありうることだと思うのですが、家族からは「そんなこと普通は自覚症状があってもチェックするものじゃない」と言われました。)

先日就職が決まり、就職前に健康診断を受ける・・・ということで、指定の病院で受けてきました。
身長体重を測り、採血、血圧測定、尿検査といった普通の健康診断だったのですが、少々心配なことがあります。

健康診断の問診票の中に自覚する症状にチェックする所や質問に答える項目があり、内容としては詳しい病名が書かれている訳ではなく、肩こり、目の疲れ、胃もたれ、頭痛、喫煙や飲酒をするか?と言ったものだったのですが、自分自身肩こりや頭痛などあてはまるものがあったのでチェックしました。

...続きを読む

Aベストアンサー

>健康診断は正直に答えないのが常識だ
程度次第

時々肩こりがある、と言うようなレベルなら敢えて書く必要もないかと
でも、何か持病とかがあって肩こりがずっとと言うような場合には書いておかないと

履歴書や健康診断に何の問題もありませんと書いてあって
本人が真っ青な顔して、あっちが痛いこっちが具合悪いじゃ話にならんでしょ

>そんなこと普通は自覚症状があってもチェックするものじゃない
それは嘘を書け嘘をつけって事だよね?

堂々と嘘をつけってのもひどい話
先にも書いたが程度次第、明らかに嘘なのに嘘を堂々と書く精神がどうかと思うけど
君の自覚症状が病的レベルなのか?それとも誰でもが経験するような話なのか?そこが大事

Q現在、27歳(今年28歳)女性です。 この歳で本格的な就職活動をしていこうと思います。しかし、私に

現在、27歳(今年28歳)女性です。

この歳で本格的な就職活動をしていこうと思います。しかし、私にはまともな正社員雇用経験がありません。就職活動がとても不安です。

(私の経歴です)

東京の4年制の大学を卒業(おそらく三流と思われてしまうところ)

地方にある実家に戻る

保険の営業員の勧誘により、保険営業員としての正社員として5ヶ月勤務

花屋でアルバイト
・事情により雇用お試し期間の3ヶ月で辞める

県庁の臨時職員として12ヶ月契約で勤務

再び違う課の県庁の臨時職員として勤務(12ヶ月)

公務員を目指して2回受験して断念(1ヶ月後ですが、おそらくとても難しい)
1年半の歳月を費やす。

現在、27歳で正社員として就職活動をしていこうと思います。

資格は、
・普通自動車免許(AT)
・学芸員(学生時代に取得したもの)

のみです。
人と話すことや対人関係で仕事を辞めたことはありませんが、この経歴に今更ながらとても不安を感じています。私の経歴では、世間での評価は、厳しいだろうなと考えます。自分のせいでありますがあまりにも無計画すぎで甘い考えで生きてきて後悔してます。

ニートや引きこもりになって、親の負担になりたくないです。就職先がなければそうなるのではないかとても不安です。たまにホームレスや風俗などの嫌な想像をして苦しくなります。

私の現状についてどう思われますか?
何か良い方法等はあるでしょうか。
よろしければ皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

現在、27歳(今年28歳)女性です。

この歳で本格的な就職活動をしていこうと思います。しかし、私にはまともな正社員雇用経験がありません。就職活動がとても不安です。

(私の経歴です)

東京の4年制の大学を卒業(おそらく三流と思われてしまうところ)

地方にある実家に戻る

保険の営業員の勧誘により、保険営業員としての正社員として5ヶ月勤務

花屋でアルバイト
・事情により雇用お試し期間の3ヶ月で辞める

県庁の臨時職員として12ヶ月契約で勤務

再び違う課の県庁の臨時職員として勤務(12ヶ月)

公...続きを読む

Aベストアンサー

確かに厳しいですけど、あなたより酷い経歴でうまくいってる人も複数知ってます。
なので、まあまじめにやれば良いかと。


①まずハロワやキャリアカウンセラーに相談する
それとなく経歴をクリーンにすることを薦められると思います。僕もそこは賛成です。
「うまく言う」と言う感じですね。女性ならメイクするでしょ。メイクするわけです。

②実家に、ってのはどうかなと思います。
額面15万ぐらいのところ結構ありますけど、東京なら派遣事務で30万とか結構ありますよ。どの地方かによるけど、どうでもいいこだわりは捨てていいと思います。

③とりあえず準備して受けていく。
うまく受かるかもしれないし、
派遣や契約でも大手とかで2,3年やってれば正社員採用があったり、転職で有利になる可能性が高い。

④アホの方がいい、こともある
子育てや夫の浮気や離婚でうつになったりする人は優秀な人に多い気がする。
完ぺきな計画なんてないのだから、何十年も先のこと考えても意味ないと思いませんか??
いま中国人は豊かな人は増えてるけど1980年ぐらいまでは極貧の人が多かったはずです。いまの状況を想像できた中国人はどれだけいますか?
またなかにし礼さんの「兄弟」と言う本があります、自伝的小説です。
彼自身は戦前の裕福な満州移民の経営者の子どもだったんですが、戦争に負けて全部失って北海道の祖母のところへ逃げ帰ります。父親は死んでしまいます。有名大卒でカッコよくて憧れだった長兄が帰ってくるんですが、戦争に負けて自暴自棄になって荒廃してしまってます。女たらしで働きません、しかも覚せい剤中毒で女を連れ込みます。で借金まみれで、しまいに妹までキャバ嬢させている(たぶん中学か高校生ぐらいです)。で、借金が原因で家を取られ、夜逃げ同然で夜行で東京に行きます。安い船だったがために揺れてガンガン吐いてしまってお兄さんを恨みます。
妹さんは時代が時代なら、お嬢様として育ったんだと思いますよ。
ただ戦争のあった当時は、そういう家庭は珍しくなかったと思います。30年後も50年後も計画通りに行くってほうがおかしいのだからもうそういうこと考えるのはやめましょうよ。
なかにしさんはその後、大学も卒業でき、作詞家として成功し、美人の奥さんも貰います。お兄さんも会社の社長になります(その後また問題を起こすわけですけど)。妹さんも結婚してそれなりに幸せにしてるようです。それを妹さんが15,6で北海道で借金のカタにキャバ嬢やらされてる時に想像できましたかね?
そういうもんです。
将来のことを考えても無駄です。政府や保険関係者はそういう話をするのは「そういう商売」だからです。
自動車販売してる人が車を好きだったり、アパレル店員が毎月服にお金を何万も費やすのと同じですよ。だからといって、あなたがそうする義務はないです。


1番楽なのは留学ですね。中国(台湾)かカナダ、NZにとっとと留学しちゃう。
親の金でいいです、年齢もあるんで。150万もあれば大丈夫でしょう。
1年もいけば多少の語学力がつきます。
年中、貿易事務などは足りないので4大都市に行けば就職は余裕です。(安いですけど、正社員の仕事はあるので。基本的に留学経験者はなんだかんだ優秀な人が多く事務とか嫌って大手行くんですよ。だから貿易関係、特に中小は足りないんですよ。中国人や欧米人はなんだかんだ不真面目な人もいますし、できれば日本人で語学が出来る人を望んでいます)。

確かに厳しいですけど、あなたより酷い経歴でうまくいってる人も複数知ってます。
なので、まあまじめにやれば良いかと。


①まずハロワやキャリアカウンセラーに相談する
それとなく経歴をクリーンにすることを薦められると思います。僕もそこは賛成です。
「うまく言う」と言う感じですね。女性ならメイクするでしょ。メイクするわけです。

②実家に、ってのはどうかなと思います。
額面15万ぐらいのところ結構ありますけど、東京なら派遣事務で30万とか結構ありますよ。どの地方かによるけど、どうでもいい...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報