唾や食事を飲み込むと音が出てしまいます。
そのため、授業中に唾を飲み込めません。
授業中と限らず静かな時に唾を飲み込めません。
唾を飲み込むと隣の席の男子が貧乏ゆすりを始めます。
斜め後ろの男子は私が唾を飲み込むと友達の男子とアイコンタクトをとってにやけています。
それがすごく嫌です。
よく、周りには聞こえていないって聞きますけど絶対に聞こえています。
あと1ヶ月くらいでテストなんですけど、このままではテストに集中できません。
テスト以前に授業も集中できません。
飲み込まないように口に唾を貯めていても、いきなり当てられたら飲み込まないといけないです。
あと、飲み込みたくないのに勝手に飲み込んじゃうことがよくあります。
私はどうすればいいですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

まず、耳鼻咽喉科受診されましたか?素人判断ですが舌が喉の方まで長いのかな?僕は睡眠時無呼吸症候群から切除しましたね。

なんセンチかわかりません。医者が判断しますから、耳鼻咽喉科受診おすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2016/09/20 15:49

唾を飲み込む前に、わざと『コンコン』と2回ほど咳をしてから直ぐに飲み込めばカモフラージュ効果がありそうに思いますけど。

ダメかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2016/09/20 15:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q英語耳と虫の音

昔、外人は虫の音が雑音に聞こえると教えられ、びっくりしたことがあります。

そして、私の耳は和耳なのか、LとRが と言うか英語が聞き取れません。
こちらが話すときは、頭の中でスペルを思い浮かべながらRとLに併せて舌を動かし、
Thが出てきたら軽く歯ではさみ、後は長年字幕スーパーで見た映画のお陰のイントネーションで
何とか意味を解してもらっています。

8歳くらいまでに耳が出来るのと聞いたことがあり、子供は英語OKになって欲しくて、
ネイティブな英語の幼児学校なんかにも通わせましたが、親の思いは反作用を生み、
酷い英語嫌いができあがってしまいました(^^;)

しかし、親子で虫の音にはうっとり出来ます。

これって、英語か虫の音かどっちかセレクトなのでしょうか?
だったら虫の音を選ぶのでしょうがないとあきらめますが、できれば英語が聞き分けられたい希望を未だに抱えています。

Aベストアンサー

>これって、英語か虫の音かどっちかセレクトなのでしょうか?
質問はこの部分ですね
それは違うと思います
オノマトペ(オノマトピア:擬音・擬態語)という単語があります
日本語はこの部分で発達している言葉です
主な理由は発音表記文字がすくない
虫の声だけでなく、動物の声、動作、そういった表現は世界各国異なり
表現豊かなのが日本語
少ないのは中国語(漢字で音を表現しなければならない)
中国奥地では鶏の鳴く声が表現出来ない民族もいると聞きます

英語の聞き取りは方言(ラップ音楽も同じか)の聞き取りと同じ
慣れだと思う
例えば、LとRは日本語の「を」と「お」
「W」の音が混じるのが「L」
日本人が歌う英語の歌から慣れ始めれば良いかも
「ゐ(い)」や「ゑ(え)」があった時代なら、もう少し聞き取れるのかもしれませんね

難しいのは話す方、どうしても母国語訛りから抜けきれません
(無理して抜かなくても良いように考えています)

Q食事中、まだ飲み込んでいないときに話しかけられたらどうしたらいい?

私はご飯を食べるのが遅いです。
さらに、のどや気道が狭いのか、しっかり噛んでから飲み込まないと、のどにつっかえそうになったり、ゲホゲホというか吐きそうになります。

でも人と食事をしているとき、話かけられることって当たり前にありますよね。
そういうとき、飲み込むまで必死で噛んでいると、沈黙が続いてしらけてしまうので、仕方なく手で口元を覆うように隠して返事をします。
でも、口にものを入れたまましゃべるのってマナー違反ですよね。
友人は私の飲み込むのが遅いのをわかってくれているので、
「ゆっくりでいいよ」
と間をくれるのですが、相手が目上の方だとかなり困ります。
口に食べ物が残ったまま、口元を隠してしゃべるのってやっぱり下品ですか?

Aベストアンサー

そういうことってありますよね~

ただ、話しかける相手のかたも、相手が食べているな・・・というちょっとした配慮もほしいところですが。

まず、kotoko2006さん、一口大は大きくないですか?

これが大きく一気に租借していると、口の中に多くの食べ物が入っていますから、突然はなしかけられたときに大変ですよね。あまり気にしすぎても食事がおいしくなくなりますが、ちょっと気をつけると違うかもしれませんね。
私も口の中に入っているときには、表情で答えたり、また片手でもいいので拝むようなポーズをしてちょっと待っての意思表示をすることもあります。
それから相手と会話しながら食事したいときには、自分から話題を振って相手が答えるときにはわりと大胆に口に入れます。聞いているよというポーズはくずさずに・・・結構このタイミングがちぐはぐな人と食事をしたことがあって気付かされました(笑)

何はともあれ食事は楽しくありたいですからね、お行儀だけ気をつけて相手を不快にさせなければ、あまり気にしすぎなくてもいいと思いました。

Q濃音、激音、濁音を英語とフランス語で

濃音、激音、濁音を英語とフランス語でどう言いますか?

濃音とは「おっす」や「キッス」の「っす」です。
激音とは有気音です。

激音は aspirated sound でよさそうな気がします。
濁音は voiced でいいですか?(ほかにもあれば教えてください)
濃音が一番悩みます。

Aベストアンサー

(e' は e accent aigu)

平音
英語:plain consonant,lenis (consonant)
仏語:consonne douce

濃音
英語:reinforced consonant, fortis (consonant)
仏語:consonne forte (glottalise'es / tendues)

激音
英語:aspirated consonant
仏語:consonne aspire'e

濁音(n, m, a, o, r などを排除するため,有声阻害音とするのがいいでしょう)
英語:voiced obstruent
仏語:bruyante voise'e, obstruante voise'e

Q仕事中と授業中の違い

お世話になります。30代の男性です。

職種や状況にもよりますが、仕事中に飴・ガム・タバコなどを
口にしながら仕事をするのと、学生が授業中に飴やガムなどを
口にしながら授業を受けるのとでは、どう違うのでしょうか。

私は同じような事だと思っているのですが、会社の先輩数人から
『全然違う』と言われました。どう違うんですか?と訊いたところ
困ったような顔をして『何となくだけど、でも、全然違うよ~』と
言われ、私も困ったのでその話題を止めました。

でも、私にはどう違うのか分かりません。
物の見方・考え方の視野を広げるため、どなたか教えてくれませんか。

Aベストアンサー

>物の見方・考え方の視野を広げるため、どなたか教えてくれませんか。

とのことですので、今までの方の回答とは違う意見をひとつ。

机にうつぶせで寝ている学生より、眠気覚まし飴をなめながらがんばっている学生の方が、私は個人的には、好感を持てます。

同様に、眠気覚まし飴をなめながら、眠くなるデスクワークを黙々とこなす会社員も、応援したくなります。

ただし、社会人の場合、自己規制が働くと思います。
飴をなめるにしても、周囲の人からは、わからないようになめるでしょう。
口に入れる物にも、気を使うと思います。
たとえガムを噛んでも、風船はふくらませないでしょうし。
やはり、自分も周囲も「プロフェッショナル(お金をもらう)として、仕事をしているから」ではないでしょうか。

しかし、学生の場合、「何も口にしてはいけない」とでもしておかないと、大変なことになると思います。
「飴ならOK」などと『制限付きの許可』を出そうものなら、あっという間に拡大解釈をして、「授業中に何を食べてもよい」となり、教室は食堂となります。

やはり、「自分のために、今、目の前で、一生懸命仕事をしてくれている先生への礼儀」ではないでしょうか。
学生は、「勉強が仕事」とは言われますが、本物のプロフェッショナルではないですから、考えが甘いのだと思います。

>物の見方・考え方の視野を広げるため、どなたか教えてくれませんか。

とのことですので、今までの方の回答とは違う意見をひとつ。

机にうつぶせで寝ている学生より、眠気覚まし飴をなめながらがんばっている学生の方が、私は個人的には、好感を持てます。

同様に、眠気覚まし飴をなめながら、眠くなるデスクワークを黙々とこなす会社員も、応援したくなります。

ただし、社会人の場合、自己規制が働くと思います。
飴をなめるにしても、周囲の人からは、わからないようになめるでしょう。
口に入...続きを読む

Q英語のCの音

英語のCの音はKと同じ音の場合が多いですが、EやIの前だと大部分がSの音になります。これにはどういう経緯があるんでしょうか?

Aベストアンサー

 ABCは元々ラテン語で使われた文字です。昔のラテン語ではCは[k]、Gは[g]だったのですが、その後EとIの前では音が変化しました。ラテン語の子孫のフランス語ではCは[s]、Gは[∫の有声音]になります(イタリア語やスペイン語ではちょっと違いますが、やはりEとIの前ではk、gとは違う音になります)。
 英語は歴史的にフランス語の影響を強く受けたので、同様になっています。ただし、"CE"を[ke]と読むことはまずないのですが、"GE"は[ge](アングロサクソン系の単語)と[ジェ](フランス語、ラテン語系の単語)の場合があるので厄介です。

Q唾がたくさん出てきてしまいます。 唾が出るのを抑えるような方法とかありましたら教えてください。

唾がたくさん出てきてしまいます。
唾が出るのを抑えるような方法とかありましたら教えてください。

Aベストアンサー

ご質問から、「唾液が少ない」悩みの方は多いのですが、逆の場合はあまり聞きません。
唾液は、「自律神経」や「精神的」な影響も大きいのですが、支障を来す程分泌されることが気になります。
これらのことから、医療機関に受診なさることが宜しいかと思います。

ご参考まで。

Q日本特有のトイレの音を消す「音姫」という装置を、英語で説明するとどのようになるでしょうか?

トイレの音を消す「音姫」という装置を英語で説明するとどのようになるでしょうか?
韓国製や中国製の製品では"etiquette bell"や”sense bell"のような表現が使われているようですが、
そもそも「音姫」のような商品はボタンを指で押すもので、"sense"してはいませんし、音も”bell"ではありません。
"etiquette melody device"のような訳語も考えつきましたが、流水音を"melody"と表現してよいものかどうか迷います。
どなたか良い表現をご存知の方がいらっしゃいましたら、お知恵をお借りしたく存じます。
宜しくお願いします。

ちなみに音姫の製造元であるTOTOのHPには音姫の英語表記は載っていませんでした。音姫はグローバル展開していないのかもしれません。

Aベストアンサー

トイレの音を消すというよりも、mask the noises in the toilet「トイレ内での様々な音を隠す」と説明する方がわかりやすいです。
Otohime is a product to mask the noises in the toilet.

ちなみにTOTO otohime sound princessでググると英語の説明が色々出てきます。
https://www.google.com/webhp?gl=us&hl=en&gws_rd=cr&pws=0#gl=us&hl=en&pws=0&q=toto+otohime+sound+princess

Q授業中。

私は高1です。
中学校からずっと疑問に思ってたことをお聞きしたいと思います。

つい勉強やその他のことで夜更かしをしてしまい、授業中にどうしても眠ってしまうことってありますよね。
眠る体勢に入って暫くたつと、突然体がビクッってなったことないですか?
ホントに突然で、体だけがビクッてなって飛び起きます。
これって何でなるんでしょうか。

因みに私は家でも同じ目に遭いました。
眠いのに宿題が終わらなくて、机の上につっぷして少し寝ようとしたら体がビクッて。

対処法(笑)なども、知っている方がいたら教えてくださ~い。
あ、「授業中に寝ない」っていうご指摘はわざわざして頂かなくても結構です(笑)
お願いします!

Aベストアンサー

ありますあります。
あんまり詳しいことはわかりませんが、
ひとつは「寝てはいけない、寝てはいけない」と
思いながらも寝てしまった時。
だいたい、ほおづえをついててバランスを崩したときに
はっと我にかえってなってます。

なぜわかったかというと、何かの講習のときやってる人がいました。
「おんなじやぁ~」と笑ってしまいましたが・・

二つ目は、さらに眠気がひどい場合、
徹夜明けで、さらに集中しないといけないことをしてる時、
限界を超えると目を開けたまま、眠りに吸い込まれる。
この時、普通にすわってるので、頭がガクッと落ちそのショックで
目を覚ましビクッとなりました。
ペンの後ろで目を突きそうなときがありました。

三つ目が、これも人が寝てるとき見たんですが、
人の話し声や物音に反応してビクッとなって起きる人を
見たことがあります。
自己防衛本能のようなものが、働いてるみたいですが・・・

前に、アフリカの草食動物で、立ったまま寝るやつがいました。
いつライオンなどに襲われてもすぐに逃げるためだとか。

ちなみに私の場合、一番ひどかったのは、
布団で完璧熟睡で、バイクに乗って事故を起こした夢を
みたときです。
全身ビクッとなって、一瞬自分がどこにいるのか
わかりませんでした。

対処法は、休み時間によく寝ることですね。
あとは、
暖かくて、ぽかぽかしてるときはなりやすいですね。
天気のいい日やストーブを焚いてる時。

少しは役にたちましたか?

それでは、「休み時間に寝よう」というご指摘をのこして。(爆)

ありますあります。
あんまり詳しいことはわかりませんが、
ひとつは「寝てはいけない、寝てはいけない」と
思いながらも寝てしまった時。
だいたい、ほおづえをついててバランスを崩したときに
はっと我にかえってなってます。

なぜわかったかというと、何かの講習のときやってる人がいました。
「おんなじやぁ~」と笑ってしまいましたが・・

二つ目は、さらに眠気がひどい場合、
徹夜明けで、さらに集中しないといけないことをしてる時、
限界を超えると目を開けたまま、眠りに吸い込まれる。
...続きを読む

Q日常音を英語で言うと…?

日常音を英語で言うとどうなるのでしょうか?
環境音であれば、environmental soundと言えますが
ドアを閉める音やキーボードを叩く音のような日常的な音のことは
どうも検索しても出てきません…
ご教授よろしくお願いします。

Aベストアンサー

虫のさえずりとか、英語話者にはノイズとしか聴こえないともいいますね。

環境音を含めて、基本的にサウンドではなくノイズでしょう。ノイズが低俗であるというわけではなく、ノイズ音楽はシュトックハウゼン以後、インダストリアル音楽なども含めてそれなりに評価があるとは思います。

Q授業中に・・・

お腹が空いていつも鳴ってしまいます。
シーンとした中で、我慢できるものじゃないし・・・
隣の席の男子とかに聞かれたら、もぉ学校来れません…orz
絶対!鳴らない方法あれば教えて下さいー!

Aベストアンサー

お腹というと、胃ですか?それとも腸(かな?)ですか?

私は大学受験の時にストレスで胃腸が弱くなり、腹部膨満感(いつもガスが溜まってるような感じ)に悩まされていました。

静かな教室でお腹がなる時ほど恥ずかしいものはないですよね。お悩みは深刻だということは痛いほどわかります。

腹部膨満感の方は、医者に処方してもらった薬を服用していました。
胃のほう(空腹時になる時)は、なりそうだと思ったら、いっぱいに息を吸い込み、肺に空気をたくさん入れます。しばらくすると、自分にしかわからない程度に小さな音でお腹がなるので、そのあとに、静かに「ふー」っと気付かれないように息を吐きました。
※あまりはっきりと息をはくと、授業中なので目立ってしまうのがイヤだったからです

こうすると、(あくまでイメージですが)胃が肺のクッションに挟まれるので、例え鳴ったとしても音が格段に小さくなり、自分でしかわからない程度にまで軽減されます。

コツは、お腹が膨らむようにするのではなく、肩が上がるように、ろっ骨が広がるように息を吸い込むことです。

そうすると、胃が肺のクッションに挟まれるような感覚になるのがわかると思います。

その場ですぐ出来るし、誰にも気付かれないので、良かったら1度試してみてください。

お腹というと、胃ですか?それとも腸(かな?)ですか?

私は大学受験の時にストレスで胃腸が弱くなり、腹部膨満感(いつもガスが溜まってるような感じ)に悩まされていました。

静かな教室でお腹がなる時ほど恥ずかしいものはないですよね。お悩みは深刻だということは痛いほどわかります。

腹部膨満感の方は、医者に処方してもらった薬を服用していました。
胃のほう(空腹時になる時)は、なりそうだと思ったら、いっぱいに息を吸い込み、肺に空気をたくさん入れます。しばらくすると、自分にしかわ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報