プロが教えるわが家の防犯対策術!

いま大学一年生なんですが、1学期の単位が取れず留年が決まってしまいました。これから2学期はどう過ごせばいいかわかりません。アドバイスがほしいです。
また親にもなんて言っていいのか。怒られるのは覚悟してますが申し訳ない気持ちでいっぱいです。どーすればいいんでしょうか。

A 回答 (5件)

やってしまった事は仕方ありません。


取れるだけの単位を取りまくって就活時期には
余裕のある状態にもって行きましょう。
これからのことが大事です。

親御さんの怒りの度合いは、取れなかった理由にもよるでしょうね。
自分勝手な理由だったら
冷たい態度をされたり、生活態度をチェックされたりはしょうがないですね。
平身低頭、申し訳ない気持ち、心からの反省を態度で示し←ここ大事
親御さんの悲しみ、苦しみを癒してあげてください。

息子がやってくれましたからね、経験済みです。一年の時留年しました。

理由がサボリまくって単位が全然とれていなかった事。
隠しきれなくなって家出のオマケつき。もうガックリです。

そんな息子も無事社会に出て親孝行してくれるようになりました。
今では笑い話となっています。

頑張れ!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

自分も遊んでとかサボっての繰り返しでした。。
本当に親に申し訳ないと思ってます。これからしっかり勉強していこうと思いました!
ありがとうございました!

お礼日時:2016/09/16 10:29

やる気ないならやめたほうが良い。


本気で親に申し訳ないと思えるような奴は留年しないために鼻から頑張るはずだろ。
    • good
    • 4

まずは所属学科の履修システムと卒業要件をよく理解することです.わからない点を残したまま勘やなんとなくで1年後期の履修申告をしてはいけません.



最近の多くの大学では「後期に履修しまくって消化しきれず単位を落としまくる」と卒業どころか就活にも悪影響が出るシステムの所があります.そういうとこだと「単位の取れそうな科目に絞って確実に単位取得する」作戦のほうがましです.その塩梅は所属大学・学部学科のルールを理解しないとわかりません.
絞り込み先方で時間が余ったら来年度回しになった大事な科目を履修登録せず聴講だけして「予習」しておくとか,TOEICでも受けとくと良いです.
    • good
    • 0

二学期の単位も大量に溢して、一年留年したくらいでどうなるか判らない、となるよりは、


一学期のあの単位とあの単位だけだから、一年留年すればどうにかなるね、というのとでだいぶ違うはずです。
そもそも、来年以降も単位を落とさないという保証はどこにも無いのですから。
    • good
    • 0

一留くらいはよくある事。


でも二留しちゃったらやばいですね。

何としても一留で抑えられるように、
二学期はとにかく必死で勉強して、一年生でも取れる、卒業要件に数えられる単位を先取りしまくりましょう。

三年目終了あたりで卒論以外全部コンプリートっていう状態にできれば、
四年目に一年留学くらい余裕でできます。

そして五年目に、
卒論書きながら「留学のために卒業を一年先延ばしました」みたいな顔で就活に臨む、と。

留年も、有意義に使えばプラスにできますよ!
親には土下座するしかないですけどね(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。前向きになって考えて頑張ってみます。

お礼日時:2016/09/15 22:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A