プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

シャワーの温度はどの国もバラバラですが世界の平均値は何度くらいなのでしょうか?
日本のではなくて世界中の人々のあびるシャワーの温度の平均を教えてください
お願いします

A 回答 (4件)

平均温度なんて無いと思います。

日本のシャワーはたぶんですが、40度から42度ぐらいが適正とされていると思います。お風呂のシャワー温度設定はだいたい40度から42度で一度止まるように作られているからです。またこの温度を越えていると、使う際に警告してくれるものもあります。

外国の温度設定は難しいです。たとえば赤道近くの国であればそもそもお湯にする必要がありません。水道も日本のように温度が低いわけではなく取水の時点から20度とかそれ以上の温度だったりします。そして外気温が常に35度を越えているような場所では、そのまま水というかぬるいお湯を浴びるだけでいいわけです。

逆に寒い地域だと温度設定はもう少し高いかもしれません。でも日本のようにお風呂設定で常に一定の温度のお湯が出る、という装置がついているところはあまりないです。なんでないかと言うと、必要ないからです。「一定の温度のお湯」というのは日本のように常にお風呂に入るから重要なのです。夏の水温でも冬の水温でも常に水より高い温度(大体40度から45度ぐらい)のお湯を作って湯船に溜めるために日本では温度管理ができる装置を作ったわけですが、シャワーしか浴びない人たちからすれば、そもそも朝寒ければ少し暖かめにお湯を調整し、暑い日ならすこし冷たくお湯を調整したいわけで、常に一定の温度のシャワーという必要性はない、わけです。

ということで、シャワーの平均温度を調べたデータというのはないだろう、と想像します。

そもそもシャワーすら浴びない民族だっていますし、シャワーじゃなくて川で行水、という地域もたくさん存在します。インドあたりの安ホテルでは「水しか出ない(つまりお湯は作っていない)」シャワーが普通で、暑い国ではそれで十分、川で行水するより便利、という状態ですから「シャワーはお湯」という概念すらない、かもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうなんですね!だから調べてもその数値はなかったのですね。細かい説明ありがとうございました

日本生まれの、日本育ちの日本人で外国に住んでいますが、女の子と、シャワーを一緒に浴びると、こんな熱いお湯では火傷するって、かろうじて湯気がでるていどの温度に下げられてしまいます。

冷たくはない、ちょっとだけ温かいって程度の温度です。
ジムのあとでのシャワー、湯気を出しているようなのは、誰もなしです。
    • 0
この回答へのお礼

やはり温泉好きの日本人としては熱いのが好き(日本人としてはふつうの温度)で南国などの国では温めがお好みということなのでしょうね。ありがとうございました。

僕もタイでは苦労しました。

普段は割といいランクのとこに宿泊するのですが、その日はたまたま僕の部屋のシャワーが故障し、どうしても風呂に入りたくて、地下鉄で近くのマッサージパーラー理容師に行ったくらいです。

ロシアでは、たまに水になることがあります。
昔の日本のシャワーを思い出しました。

外国は、いろいろと難儀します。
ま~一番は食い物なので、正露丸は欠かせないですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

いろんな国に行ったことがあるんですね。まだ一度も正露丸は飲んだことないです。どの国も日本よりは衛生状態が良くないと思うので苦労をお察しいたします。

隣の韓国も中国もシャワー使えないことで普通です。

出るだけマトモかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

たしかにタイに行ったことがあるのですがないところにはないですね。同じように韓国にも中国にも使えないのが普通なんですね。ありがとうございます