アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

違う学校だけど信頼出来る先生に、いじめのことを相談しようと思い、「クラスの人間関係のことで相談があるんですけど、いいですか?」って聞いたら、立場や事情があって重い話は聞けない。と言われてしまいました…。
先生の言ってることも分かるけど、
生徒が困ってるのに、自分の立場が重要なのかな…って思ってしまって、その先生のことが信頼できません。
その後も、上手くいってないのに、大丈夫じゃないのに、学校で上手くいってる振りをしなきゃいけないのもしんどいです。

先生には今の自分の気持ちを言うべきでしょうか?客観的に見て、先生の対応はどう思いますか?

A 回答 (4件)

>「クラスの人間関係のことで相談があるんですけど、いいですか?」って聞いたら、立場や事情があって重い話は聞けない。

と言われてしまいました…。

>えっと、「いじめ」っていう重い話が聞けないので、苦しい思いをしていることは打ち明けられないのです…。
>生徒のことを想ってゆそもそも「いじめ」っていう重い話が聞けないので、苦しい思いをしていることは打ち明けられないのです…。

相談と打ち明けられないのはまた別問題だと思いますよ。
繰り返すようですが、辛かったら辛い表情なりしていいと思います。空元気などもなしにして。
そうして「元気ないね、どうかしたの」などと聞かれたら事情を話すくらいはいいと思いますよ。
別に事情を話す=相談ではないのですから。
    • good
    • 0

違う学校だけどというのがなにやら複雑な背景のようですね。


ご自分の勤務する学校、受け持つクラスや顧問の部活、テストの問題作成などなど…で手一杯なのでしょうね。
違う学校の先生という立場であるから、他の学校の問題には深入りできない。そういうことでしょうか。
事情があるということはそれなりの理由がある、ということなのでしょう。
信頼できる先生が信頼できなくなってしまったのはわかりますが…。

>上手くいってないのに、大丈夫じゃないのに、学校で上手くいってる振りをしなきゃいけないのもしんどいです
なぜ振りをしないといけないのでしょうか。
「学校うまくいってるか?」などと聞かれたら
「学校ではいじめがあるからつらいですけどなんとか通ってます。毎日憂鬱ですけど」と、包みかくさなくてもいいとは思うのですが。
    • good
    • 1

私は、その先生の対応は仕方がないように思います。


先生というのは職業で仕事ですから、上から命じられた仕事をする義務があります。
その仕事(義務)の中に貴方の相談を受けることがあるかと言われたら、「ない」と考えざるを得ません。

その先生の勤務する学校の生徒の相談であれば、仕事として真摯に取り組む必要があると思いますが、
他校の生徒である貴方の相談を受けた場合、
1.貴方の学校の先生の仕事をその先生が奪う事になる。
2.勤務していない他校で起こっていることに介入することになる。
3.その先生には貴方の相談を受ける職務上の義務はない。
等が考えられるからです。

貴方に対して先生が冷たい対応をしたとかしないとかではなく、
大人の世界(仕事上のしきたり・ルール・領分)は、先生という職業だけではなく面倒な事が多いのです。
それを強引にルールを無視してやってしまう人はどこにでもいるのですが…やり方が強引過ぎると叩かれます。

貴方の相談については、その先生はプライベートで対応するしかないのですが、
そのプライベートを貴方が削る権利もないと思うのです。

ただ、貴方がその先生の前で、学校で上手くいっているふりをする必要もないと思います。
上っ面だけ元気に振舞わないといけない理由もないので、辛いなら辛いと言っても良いと私は思います。
後は先生次第ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに貴方の仰ることは正しいと思います。
正論です。
理想の、こうであるべき行動が出来る人が「先生」ではないと思います。相手の状況、心情を理解し汲んであげる行動ができる人が「先生」じゃないんでしょうか?
生徒のことを想ってゆそもそも「いじめ」っていう重い話が聞けないので、苦しい思いをしていることは打ち明けられないのです…。
だから上手くいっている振りをするしかないんです。

お礼日時:2016/09/16 14:07

え!そんな先生いるんですね...。

っと思ったのですが珍しいわけでもありません^^;
関わるのが面倒だから...、
自分には関係ない...っという
人間的な考えの人です。

ただ、やられている方はとても苦しいです(-_-)
だって、信頼している先生に裏切られたんですから...。
私だったら、先生に今の気持ちを言います(´∀`)
自分が苦しいって、悲しいってわかってもらうんです。
ただ、止めてって言っても、また、聞いてくれないですから、相談するだけでも...っと、助けを求めます。

どうするかは夜宮さん次第ですが、私はそう思います。
私的な意見ですので、
頭にすらっと入れておくだけでいいですよ(●´ω`●)
参考までに...頑張ってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
えっと、「いじめ」っていう重い話が聞けないので、苦しい思いをしていることは打ち明けられないのです…。
でもアドバイスありがとうございます。

お礼日時:2016/09/16 14:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!