プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スズキワゴンRスティングレーSエネチャージに乗っています
2つ質問があります
①バッテリーの調子が悪く交換しようと思っているのですがその場合、Sエネチャージ用のリチウムバッテリーも同時に交換しなければならないのでしょうか?
②バッテリー上がりを繰り返すとバッテリーの劣化は早まるのでしょうか?
よろしくお願いします

A 回答 (2件)

1.通常バッテリーの交換だけで構いません 10年か10万kmに達しているのでしたら、交換の必要がありますが

2.はい、一度バッテリー上がりを起こすと、バッテリーの性能の100%を使う事ができなくなります、
    • 0

① リチュウムは別系統で動いていますので、劣化したら交換で良いと思います。

② どんな電池でも放電、充電の繰り返しで劣化します。
 深く放電して充電すれば劣化の度合いが大きくなります。
 つまり、充電式電池は放電と充電の繰り返す回数と放電の深さが関係しますので、完全放電させてしまうとかなり劣化します。
 エネチャージの場合は、走行時間中全て充電しているわけでなく、上り坂や信号発進など放電の時間もあります。
 走行条件によっては、充電量が不足してバッテリーが上がりやすくなる場合もあります。
    • 0