プロが教えるわが家の防犯対策術!

9月に1歳の子供をつれて初めて家族三人で香港へ行く予定でいます。そこで子供のパスポートを申請しますが私は旧姓のままのパスポートのため訂正するかそのままにするか悩んでいます。
訂正をすると入国時などで面倒があると聞くため、旧姓のままを勧めると聞きました。ただ家族で旅行するのに母親だけ姓が違うと言うのは怪しまれるのでしょうか?家族なら同じ姓のはずと思われるか不安で皆さんの意見や体験がお聞きできたらと思い投稿しました。私のような状況で海外へ行かれた方いらっしゃいますか?大丈夫でしたか?アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (10件)

情報が錯綜しているようなのでまとめましょう。

まず訂正すると面倒という点ですが、全くそんなことはありません。
データが記入されている写真のページの次のページ(日本国民である本旅券の所持人を・・・のページ)
の一番下に「See Page 5」と記されます。5ページ目にはしっかりと「苗字が変わったよ」と英語でかいてあるので、不審がられたらそこを指差せばよいだけです。
ちなみに私も使用経験がありますが、その必要は1度もありませんでした。

家族が同じ苗字である必要もありません。
欧米では正式に婚姻を届けないカップルも多いですし、香港をはじめとする中国文化圏など、多数の国で夫婦別姓です。
もちろん日本人でも諸般の事情で別姓の方も多いです。

出入国カードの件ですが、訂正したらパスポート上は新姓になるので記入は新姓です。
ただし、サインは元のまま(=旧姓のまま)です。
つまり「氏名(姓名)or NAME」の欄には新姓、「署名 or Signeture」の欄には旧姓のサインです。
サインは海外に出たら印鑑と同じ役割を果たします。
つまりいつも同じである必要があります。
ですから、パスポートに一度「サイン」することによって、それが旧姓だろうと何だろうと、そのパスポートを使用する間は公的なサインとして認められるわけです。
サインは一種の記号ですから、読めなくてもOKです。つまりひらがなでもカタカナでも、漢字でも英語でも、崩していても、イニシャルだけでも。
ですから氏名は新姓、サインは旧姓です。(もちろんパスポートが全部新しくなったら、サインも新しく出来ます)

お子さんのパスポートですが、もちろんどんなに小さくても1冊必要です。
サインは字が書けない場合、代筆になります。
もちろんお母さんで大丈夫です(訂正してもしなくても)
下部に誰による代筆か、書くようになっていますが、新姓に訂正したら新姓、旧姓のままだったら旧姓で大丈夫です。
どちらにしろパスポートの受領の際には身分証明が必要になりますから、ご自分のパスポートお持ちになれば何ら問題はありません。

パスポートの新規の新姓には、現在のパスポートの残存期間が6ヶ月を切る必要があります。

問題は航空券だけです。
間違いなく現在のパスポートと同じ(訂正したら訂正後)名前で発券しないと、飛行機に乗れません。

新姓に訂正してもしなくても、amakuriさんのお好きな方で大丈夫です。
まぁ私だったら同じにしたいから変えると思いますが。
あとパスポートなどは発行してくれる場所によって多少の幅がありますので、疑問点は所轄のパスポートセンターに問い合わせた方が良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました

あなたのパスポートの残存期間がどのくらいでしょうか?

お子さんの申請と同時に新しいパスポートにしてしまうというのも一つの手です。
そうすれば、切れるときは一緒ですよね。(5年のものにしましょうね)

本題ですが
あなたの旧姓は少なくとも訂正をしておいた方がいいですね。
お子さんのパスポートの申請にご主人は行かれますか?
お子さんのパスポートに父代筆か母代筆でサインをします。
もし、あなたが代筆する場合お子さんの戸籍謄本であなたの名前を確認しますよね。
そうなるといまの姓での署名です。
あなたのパスポートが旧姓ってのは・・・おかしいですよね。

日本人ってあまりパスポートの重要性を理解していませんが、何かあった場合海外であなた方を守ってくれる身分証明の手段がパスポートだと言うことをお忘れなく。

ただ、夫婦別姓の国の方が多いのですから夫婦で家族で姓がちがっていることを怪しまれることはないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お答えいただいた皆様に言います。有難うございました。

#6です。

再び失礼します。
えと、まず、

>旧姓のパスポートを訂正しても出入国カード等は旧姓でないといけない

↑このことを私は聞いたことがなかったので当たり前のように訂正後の姓を書いていたんですが何も言われたことはないです。本当はいけないのかしら?不安になってきました。

子供の署名のところにも訂正後の姓で署名しています。
私の旧姓名が山田花子、子供の氏名が鈴木太郎だとしたら、
Taro Suzuki
by h.Suzuki(mother) といった感じです。
    • 0

前の回答しているかたのおっしゃる通り、赤ちゃん0歳からでもパスポートは必要です。

パスポート申請時に、著名欄がありますが、字のかけない子供に著名はできません。そのため母親かもしくは父親がその子の代筆をする必要があります。

旧姓のまま行くのであれば、父親に著名をしてもらってもいいかもしれませんね。
たしか、代筆する人の身分証明書の提示があった記憶があります。(すみません。曖昧で。)
    • 0

#5さん、今は赤ちゃんでも独立したパスポートを作ってますよ。

私も訂正してから何度か海外行ってますが面倒があったことは一度もないですよ。
出入国カードの署名も現在の姓で記入してます。

この回答への補足

ご意見有難うございます。
質問ですが、
>出入国カードの署名も現在の姓で記入してます。
というのはどういうことでしょうか?
旧姓のパスポートを訂正しても出入国カード等は旧姓でないといけないと聞きましたが…
子供なので署名の欄に親の署名が必要なので親も訂正する必要があると思ったので、どうされているのか質問させていただきました。

• 0
この回答へのお礼

ご回答いただいた皆様へこの場をお借りしてお礼させていただきます。
貴重なご意見ありがとうございました。とても参考になりました。
皆さんの意見をふまえて手続きしていきたいと思っています。ありがとうございました。

妻が経験者ですが、チョッと前なので(^_^;;、今は変わっているのかも知れませんが・・・・。

>子供のパスポートを申請しますが
⇒子供のを母親と同じパスポートで作るのではないでしょうか(父親でも可でした)?  
つまり、再度二人で一枚の写真にして、申請するだったと思いますが(年齢は決まっている)・・・・私の子供の場合はかなりの期間そうしていました。 
何歳で個人のを作ったか覚えていませんが・・・少なくても小学生までは一緒だったと覚えています。(今は最初から独立したのを作るのですか?)

>訂正をすると入国時などで面倒があると聞くため
⇒そんなことは日本でも海外でも一回も有りませんでしたが・・・・・(海外在住中で現地でパスポート更新などもしましたが)。

>母親だけ姓が違うと言うのは
⇒そんな国は幾らでも有りますから、日本以外では問題有りませんし、日本なら日本語で説明できるから問題有りません。

航空券の名前と同じのにしておく必要はあります。
もし違うなら、すぐに変更したほうがよいでしょう。
    • 0

航空券や旅行傷害保険の名前(ツアーの場合は旅行会社に登録した名前)とパスポートの名前が一致していることが大前提です。

(旅行傷害保険は何とかなります。)

特に航空券とパスポートの名前が違っていると飛行機に乗れませんがが,それ以外は何とでもなります。

パスポートを訂正しても署名は訂正できないので,出入国カードの署名は旧姓で書かなくてはなりません。それが気になるのなら旧姓の方がよいでしょう。

旧姓のパスポートを使用するリスクはほぼありませんのでご心配なく。
新婚旅行で,旧姓のまま出かけている人は山ほどいます。旧姓のままの人の方が多いくらいですよ。
    • 0

申し込みの際のお名前はどうしましたか?

申し込みの際現在の姓名でされていると、航空券が現在の姓名で発券されているはずです。その際パスポートと名前が違っていると搭乗を拒否される可能性がありますので至急パスポートを訂正されることをお勧めします。
(空港で旦那さんとお子さんを見送るハメになります)

1番の方のおっしゃる通り、万が一のトラブルのことを考慮しても、訂正されることをお勧めします。
母親だけ姓が違うことが問題なのではなく、戸籍上のデータと手持ちのパスポートのデータが違うことが問題なのです。
    • 0

法的には問題があるのでしょうが,実務的には旧姓のままで全く問題ありません。

今の時代,事実婚のカップル,離婚して親だけが旧姓に戻っている場合,いろいろあります。
また,国によっては結婚しても姓が変わらない国もあります。

心配いりませんよ。
    • 0

訂正をすることによる面倒よりも、訂正しないことによって起こる面倒の方が怖いですよ。

海外ではパスポートが唯一の身分証。トラブルに巻き込まれたとき、自分の存在をどう証明しますか?
簡単な例では、パスポートと航空券の氏名が異なっていると飛行機に搭乗することさえできなくなります。

今は時間も手間も大幅に簡略化されてます。
下記URLを参考に、ぜひ訂正手続きを。

参考URL:http://www.seikatubunka.metro.tokyo.jp/guide/name/
    • 0