プロが教えるわが家の防犯対策術!

小電力トランシーバー(免許のいらない)の通信範囲は、実際のところどのくらいなのでしょうか?

A 回答 (8件)

特定省電力トランシーバの通信範囲は周りの環境や気象条件等に左右されます。


見通しの良いスキー場や海などでは2キロ~3キロで逆に遮へい物のある建物(特に鉄筋でできた建物)は30mが良い所です。
あと通信条件として良いのが、川が近いとか湖とかの水が近い所も良く飛びます。
なんせ、出力が10㎽(0.1W)と大変小さいのと、通信周波数が400㎒帯と比較的高い周波数を使用しているため、結構曲者なのです。
また、#4さんが言っていますけど、

>出力が最大10W程度以下に限られている為

と言うのはありえませんのでご注意を・・・。
特定小電力トランシーバーが10Wを超えてしまったら、間違いなく通信範囲が3キロ以上になってしまい小電力ではなく業務用無線やアマチュア無線などの世界になってしまいます。
また、簡単な申請で特定小電力トランシーバーより通信ができるものもありますよ。
ホームセンターではなかなか売っていませんが・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。無線機もブランド品ですと結構高いので購入するかしないかの参考にさせていただきます。

お礼日時:2004/07/28 23:04

すみません#5ですがいくつか文字化けを起こしましたので、修正します。


>出力が10㎽(0.1W)と大変小さいのと、通信周波数が400㎒帯と

を、出力が10mW(0.1W)と大変小さいのと、通信周波数が400Mhz帯と

に訂正修正いたします。
    • good
    • 0

初めまして、



電波中継の出来るモデル等もありますよ?
こちらは業務用がメインのようですので、どういった用途にお使いになるのかは解りませんが、便利なものだと思います。

私は車と車の間での連絡によく使うので車のグローブボックスに2台を常備しています。見える範囲であれば皆さんがおっしゃるように十二分に使えます。

人の集まると場所だと結構使っている方もいて、コミニケーションが取れたりと結構楽しい場面も有ります。

ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。無線機もブランド品ですと結構高いので購入するかしないかの参考にさせていただきます。

お礼日時:2004/07/28 23:04

周波数は400MHz帯で、送信出力は10mWですね。


400MHzですと波長が短いので、見通しのよい直線はよく飛びますが、障害物には弱いと思います。
出力的にはコードレス電話の子機(最大80mw、平均10mW)と同等ですから、ご購入を考えておられるなら、大体こんな物と考えたらいかがでしょうか。
私自身はアマチュア無線ですから、適切なレスがつけられず申し訳ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。無線機もブランド品ですと結構高いので購入するかしないかの参考にさせていただきます。

お礼日時:2004/07/28 23:03

 私は、スキー場で良く使います。


 
 出力が最大10W程度以下に限られている為、余り距離は長くありません。 ですが、天候、見通し、移動しているか、止まっているか、などにより距離がばらつきがあります。
 
 スキー場や海など拓けた場所ならば、1~2km位でしょうか。(一番遠かったのは3km位でした。)
 逆に山間部では半分以下ですね。 また晴れている時よりも、曇の時、更に雨、雪などの時などは、徐々に悪くなり、雨、雪などは山間部と一緒位です。
 移動時の交信は500m~1km位です。

 最近は、海外の物が輸入されていて、最大出力をちょっと超えたもので、通話距離が5kmを超える物もありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。無線機もブランド品ですと結構高いので購入するかしないかの参考にさせていただきます。

お礼日時:2004/07/28 23:02

ものにも(状況にも)よりますが、



まあ、2~300m程度でしょう。
見通しならもっと。
(砂浜とか、スキー場など)

安比高原スキー場なんかでも「特小機」でOKですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。無線機もブランド品ですと結構高いので購入するかしないかの参考にさせていただきます。

お礼日時:2004/07/28 23:02

200~300メートルが実用範囲かと思います。


遮へい物が無ければ500メートルぐらい通話可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。無線機もブランド品ですと結構高いので購入するかしないかの参考にさせていただきます。

お礼日時:2004/07/28 23:00

元学生演劇関係者です。

実用に使っていました。実例ということで参考までに。

舞台裏・調光、音響ブース・入り口の三箇所ほどで、事務連絡をやりとりしてました。

舞台裏から客席後ろの調光、音響ブースまで、長さ25m、高さ3mぐらいでしょうか?舞台はコンクリート製で、鉄の扉とかもあります。最大距離30m強ぐらいまではいっていたと思います。

まったく問題なくよく聞こえました。音量を大きくしすぎても、逆に聞き取りにくくなるっぽいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。無線機もブランド品だと結構高いので購入するかしないかの参考にさせていただきます。

お礼日時:2004/07/28 22:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!