アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アンドロイド携帯スマホが発売されてもショップに行列ができないのに、なぜ、iPhoneが発売されると行列ができるのか?やはり、まだまだ、Appleのファンが多いのでしょうか?その心理が分かりません。アンドロイドを使用してるので、iPhoneの利点も理解できていません。子供がiPhoneにしたのですが、不具合の時等で携帯ショップで対応できないので、逆に不便に感じ、次はアンドロイドに変えようと話しています。

A 回答 (4件)

ひとそれぞれ

    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに、そうですね。それでいいと思います。しかし、その結果、アンドロイドとiPhoneユーザーに、これほど違いがあるのはなぜか?が、お尋ねする理由です。

お礼日時:2016/09/16 09:04

アンドロイドは各メーカーで発売しているので希少感がないですよね。


ブランド化しているXPERIAとかGALAXYあたりなら多少は話題になりますが。
iphoneはフラッグシップの新モデルが1年に1度しか出ないのと、若い人に人気なので
出来る限り早く手に入れ、周囲に自慢したい人が殺到すると思われます。
数年前なら転売目的で日本人だけではなく外国人までアップルストアに長蛇の列を成していました。
去年あたりから行列もやや控えめになってきた気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。昔からのファンより、若い人が並ぶのですかね。アンドロイドの若者は、早く買って自慢したい人は、なぜか、iPhoneと比べればと、少ないのでしょうかね。

お礼日時:2016/09/16 12:05

iphoneが初めて出た時は分かりますが、現在では一時期寄りも陰りが有るとは言え、やはり特別なのでしょうかね。


古くから知ってる人は勿論、iphoneやiMacでAppleを知った人は、そのデザインと感覚的に扱える簡単な操作やOSに隠された遊び心なのかも知れません。
古くからAppleには遊び心が有って、ソレが各所に点在しています。
ジニーエフェクト(ウィンドウをしまう時に隠れるエフェクト)もそうですが、ちょっとした仕草にヤラれてしまう。
先鋭的な企業姿勢も良かったんですね。
新しいものを次々に投入させ、人々を驚かせる。
そんな何かがAppleには有ったんです。
近年はWindowsでもアンドロイドでもみんなが可能性を持ってますし、競争も激しいですから、Appleも守りに入って来ていますので、古くから知ってる人は残念な面も有りますが、まだ、その頃の驚きを与えてくれるのでは?と期待したい面も有るのかも知れませんね。
コンピュータの時代は常にApple先行で技術が投入され、マイクロソフトが真似をして定着させる。そんな図式がずっと続いて居ましたから、やはりAppleに期待するのは仕様が無い事なのかも知れませんね。
当たり前ですが、ハードとソフトを1社で行ってるのはAppleだけですから相性問題も有りませんし、新技術投入も総括なデザインも思いのままですから出来る事なんですけどね。

だって、80年代前期に日本ではC言語でキーボードを叩いてプログラムを動かしてる時にAppleはマウスでクリックにドラッグですからね。
イジった人は「なんじゃこりゃぁ〜〜!」ですよ。

スマホ時代からの人も2011〜12年ぐらいまではiphoneの方がマトモに動いてましたから、アンドロイドがサクサク動くのが信じられないのかも知れませんしね。
そして、今ではiphoneは凡庸機でアンドロイドの方が性能スペック的には優れてますから、会社でWindowsを使う人はアンドロイドへ行く人が多いと思います。
Windows環境ではiphoneは使いづらいですからね。
ところがMACを使う人にとってはiphoneはこの上無くシームレスで気持ちが良いんです。
丁度、iphoneとAppleWatchの様な関係と言えば分かり易いかも知れません。
今では学生さんなど、スタンドアローンで使う人が圧倒的なのかも知れませんが、学生さんにとっては同じ機種の方が情報交換しやすいですから、売れてるのかも知れません。

いずれにせよ、答えの説明には程足りないですが、世界的に見ても日本だけ異常な数値なんだとか。
iphoneの世界シェアの10%を日本が占めてるらしいです。
因みに世界シェアでiphoneとアンドロイドの数値は3:7ぐらいでアンドロイドが多いのにです。
何なんでしょうねww。
ソレを見越してか、以前では一国?一企業?の為に肌を脱ぐ(Suicaの事です)など有り得なかったAppleが完全日本仕様モデルiphone7を出したのです。
中国侵攻も思う様に売れず、日本だけは逃したくないのでしょうかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。アップルには、遊び心があるんですね。ま、いまでは、いろいろな理由でiPhoneを選ぶのでしょうが。並ぶのは、遊び心のある人が中心かも知れませんね。

お礼日時:2016/09/16 12:07

自分は両用していますが、


iPhoneと云う王者と、多勢のAndroidが競ってる感じです。

日本のiPhone率は非常に高く、
日本人の約3割以上がiPhoneユーザーといわれています。
約4000万人!もうこれは異状な人気です!

本日9/16 iPhone7/plusの発売日なのですが、ニュースで多少流れる程度で、とても静かだと思いますよ。

---------------
・アメリカ製
・一流企業:アップルブランド
・お洒落(mac=業界人用)
・パイオニア
・カリスマ:ジョブズ「妥協を許さない」
・上品で洗練されたデザイン・ファッション性・シンプルな機能・簡単な操作性・そこそこのスペック・音質
・サポート体制
・独自OS・1社独占
・年1回のモデルチェンジ
・マスコミを動かすマーケティング
などなど、
-------
日本での人気は、日本人的(習性/大人の事情)な別の理由もありますw

世界的に見ても、魅力ある企業の上位です。(それ系男子なら、就職したい人気企業ベスト10に入ります)
Google,MicroSoft,Apple
---------------

Androidは、複数メーカーで複数機種が販売され、
格安で低スペックな失敗作も多いです・・・
当初、某国産メーカーの不具合率も酷くて、泣き寝入りした人も多かったでしょう・・・
もちろん、iPhoneよりも高スペックな端末も多いです。

高スペックAndroid > iPhone > 格安Android

個人的には、
iPhoneのスペックや機能は「70点」
iPhoneのデザインは「95点」です。
(まだiPhone7は未検証ですが評価高くなるでしょう)
-----------

・格安端末がたまたまAndroidだったから
・国産がAndroidだったから
・多機能で高スペックなのがAndroidだったから
というパターンも多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。それ系でもない人からも広く人気があるからすごいですね。新機種のたび替える訳ではないのでしょうが、使ってる人が多いから、並ぶ人も多いというのもあるのでしょうかね。マスコミも、なぜか、よく取り上げますよね、行列。

お礼日時:2016/09/16 18:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!