プロが教えるわが家の防犯対策術!

職場の同い年の男性の人の子供が中学3年生で 高校進学など進学問題があるそうなんですが。
私と同い年で同じ会社だから とても給料が少ないのが分かります(私の給料も少ないから。)。
未婚で1人者の私なら家族を養ったり 子供を育てたり教育費が掛からないから良いのですが。
未婚で1人者の私でも、毎月、贅沢な暮らししていなくても給料が全部無くなり困っています。
まして、私と同い年で給料の少ない職場の同い年の男性は、これから どうやって子供の高校の学費、養育費、大学の進学費用などのお金を工面するのかと思うと、とても気の毒です。
少ない給料でも 未婚で1人者の私なら自分一人を養うのだけで良いから良いけど、職場の同い年の男性の人は、少ない給料で、これから 子供の高校の学費、養育費、大学の進学費用などのお金をどうにかしないといけない事が、気の毒で心配です。
職場の私と同い年の男性の方の子供が高校入学が決まったら 「入学祝」として少しだけお金を渡そうか と思ったりします。
このように 私と同じように少ない給料なのに 子供の高校の学費、養育費、大学の進学費用などのお金をどうにかしないといけない人に対する気の毒で心配な気持ちを どうしたら良いと思いますか?
(男・未婚)

A 回答 (5件)

>このように 私と同じように少ない給料なのに 子供の高校の学費、養育費、大学の進学費用などのお金をどうにかしないといけない人に対する気の毒で心配な気持ちを どうしたら良いと思いますか?



おまえ個人の感情をどうするか という問題でしかないと思うが、
それを何故ここ「その他(受験・進学)」で聞くんだ?
「少ない給料なのに 子供の高校の学費などの」の回答画像5
    • good
    • 0

いまは就学援助とか、奨学金もありますからね。


それらを活用してる人が多いです。
あとは第三の財布。要するに祖父母ですね。こちらも多いです。
それでもなかなか大変ですよ。

入学祝渡してあげればいいじゃないですか!
祝いなので気の毒だからと言うのとは違うと思いますけど。
メリットデメリットで言うと子育ては時間もお金もかかります。
デメリットが大きいです。それを上回る喜びがあると思いますし、
そう感じられない人は子どもは持たない方がいいとは思います。
女性でパートに出る人も多いですけどどうも大きな苦痛ではないように感じます。
自分のためだけならそんなに頑張れないのではないでしょうか。家計を助け家族を助けていると言う
やりがいが頑張りを支えているように感じます。男性も。
    • good
    • 0

>気の毒で心配な気持ちを どうしたら良いと思いますか?


ご自身の生活をもっと節約して、あしなが育英会などに寄付してはいかがでしょう?

質問者様の同僚の方に限らずですが、ほとんどの人はプライドと責任を持って自分の人生を選択して生きているのです。
それに対して「気の毒」とはとても失礼です。
ましてや他人から金銭を恵まれるなんて、どんなにプライドを傷つける行為かわかるでしょうか?

心配することが優しさとは限りません。
ある意味、上から目線ですし、エゴです。
質問者様は頑張ってる同僚を尊敬するべきだと思いますよ。
    • good
    • 3

共働きなのではないでしょうか?それだけ薄給だと大体奥様も働いているか、家賃がかからない実家に住んでいるか、あなたが知らないだけで資産運用をちゃんとしているか....



共働きならお互い手取りが25万くらいしかなくても、一家収入50万ですからね。
    • good
    • 0

お前に心配される筋合いはない、って思ってると思います。


実際問題あなたが心配するようなことではないので。

>私と同い年で同じ会社だから とても給料が少ないのが分かります
実際に給料聞いたの?あなたが給料少ないだけじゃない?同い年だから給料が同じってことはないんだよ?あなたが低いだけでは?

>贅沢な暮らししていなくても給料が全部無くなり困っています。
一般的な思考の持ち主であればふつう給料を全部なくすなんてことはしないです。
たとえ給料が少なくとも、その範囲内で工面するものです。

>子供の高校の学費、養育費、大学の進学費用などのお金をどうにかしないといけない事が、気の毒で心配です。
特待生、奨学金って知ってます。同僚のお子さんがどんな子は知りませんが、そういった制度が存在することを勉強しておきましょう。
あと、「気の毒」って意味知ってます?それすごい失礼なんで、本人に言わないほうがいいと思います。


同僚のこと心配してる俺良い奴って思いたいだけのエゴ人間みたいな文章ですね。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!