アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生後10ヶ月の赤ちゃんがいます。
離乳食もしっかり食べるようになりましたが、まだ柔らかいもの中心にあげています。
・ことこと煮込んだオジヤ
・肉じゃがなどは潰して
・お味噌汁も細かくして飲ませます

だいぶ大人と同じものは食べるようになったのですが、スプーンやフォークなどの練習はいつから始めるのがいいのでしょう!
最初はどのようにすると上手にステップアップできるでしょうか!!

持たせてはいるもの、なんでも握っても一瞬で落としてしまいます。(おもちゃなども)

A 回答 (3件)

そのうち自分で持ちたがるので、お子さんが興味を示したら、でいいと思います。

最初はスティック状にした煮た野菜などを持たせておいても良いと思います。
その後果物ややわらかく煮た野菜等を1センチほどの角切りにして、お子さん用に用意します。
それはほとんど口に入らないと思っていた方がいいです。
最初はフォークにさして置いておくと、自分で口にいれようとします。
自分で食べている、という満足感を味あわせつつ、
その合間にに口の中に放りこんであげればいいんですよ。
多分初めてのお子さんで新米ママさんも一所懸命なのでしょう。
でも練習はいつからとかステップアップとあまり考えすぎずに、
楽しく食事が出来、そこそこ栄養が取れれば良しとして下さい。
3人目くらいになると、目を離したすきに気が付くとしゃもじつかんでご飯食べてます。
ちなみに我が家では一番手をかけて育てたはずの一番上が一番偏食で、
しゃもじつかんでいた一番下が何でも食べるようになりました。
    • 0
この回答へのお礼

スティック状にした煮た野菜をもたせる発想がなかったので、すごく勉強になりました!明日からやってみます!!あと角切りにした野菜や果物フォークにさしておいてみます!!
自分で食べてるという満足感を味あわせながら口に放り込んでうまく補助してみます!!!!
すごく良いこと聞きました!有り難うございます☆
そうなんです!初めての子供で何をするにも悩んでしまいます!
三人お子さんがいらっしゃるのですね!大尊敬です☆三人目となると手をかけていられなくなりますよね!!でもしっかり育つのですよね♪頑張りすぎず、悩みすぎずやっていきます!ありがとうございます☆

食事は修行ではありませんから、本人が自分から食べたがるまでは一口二口だけでもあなたが支えて使わせれば良いかと。

ただ置いておいて、大人が食べている姿を見せるだけでも良いです。
綺麗に食べてくれるのは後数年先ですから、上手に食べてくれる事は後回し。
後片付けは大変ですが、自分でやろうとする気持ちを折らないように、心がけるだけです。
あ~んと食べさせられるのはあと少ししかないのですから、ゆったりとした気持ちでいましょう。

http://tibikko.com/akatyan/6721.html
    • 0
この回答へのお礼

勉強になりました!ありがとうございます!!自分でやろうとする気持ちを折らないように心掛ける!とっても大事なことですね☆スプーンフォークは触らせたりしたことないので、これからいくつか触らせるように食事の時に置いておこうと思います!あーんと食べさせられるのもあと少しなんですよね!!ちょっと心に安心感がわきました!URLもつけて頂き本当にありがとうございます☆

まだまだ…練習てか子供なんですから「大人の真似」をするのが仕事。

真似して覚えていくのが本能。
いまに「おまえらと同じもの使わせろ」と主張してくるから。焦らなくてよいですよ。
私の幼児時期は匙とか家になかったので、手づかみの次は箸をむんずと掴んで食べてましたよ。
    • 0
この回答へのお礼

わぁ!そういっていただけて安心しました!!大人の真似をして学ぶんですよね!!子供に悪い影響与えないようにしっかりみせていこうと思います!ありがとうございます☆