先日、健康診断で尿に潜血があると診断されました。(このときは2+でした。)その後、再検査をした結果、また尿に潜血があると診断されました。(このときは+でした。)再検査の際、同時に尿の細胞検査(?)と、採血をされました。
そこで、次の事を教えてください。
 1.尿の細胞検査(?)とは?
 2.採血する理由は?

A 回答 (5件)

細胞検査として考えられるのは

1、尿沈渣 
尿中の赤血球や白血球の数を調べ、細菌や円柱の有無を見る。
特に、円柱が見られれば腎実質の病変が疑われます。
2、細胞診
細胞の異型性の有無を見る。腫瘍性の病変がないかどうかの検査。

腎に関係する採血としては、腎機能に関係するBUN,Creや尿酸値の測定、IgA腎症の可能性を考え、血液中のIgA値の測定、血液中の蛋白濃度、特殊な蛋白としてβ2-microglobulinの測定、腫瘍マーカーの測定などの可能性が考えられます。     
    • 0

1.尿の細胞検査について

尿は腎臓で作られ、尿管という管を通り、膀胱に溜められてから尿道から出てきます。
 だから、尿の中には腎臓、尿管、膀胱、尿道、外陰部の細胞が混ざっている可能性があります。

どんな細胞が混ざっているかによって、病気が起こっている場所を推定できます。

血尿は膀胱から尿道のどの部位にキズ(感染症、結石、がんなど)がついてもでてきます。また、血小板が少ないなど、血の出やすい状態が原因になっている場合もあります。
 ちなみに生理中に検尿しても血尿になりますよ!

2.血液検査
 腎臓の機能、血小板の数を調べます。
    • 1

「尿検査」に関しては以下の参考URLは参考になりますでしょうか?

このページで特に「検査方法」「検査を行う理由」等と関連リンク先を参考にしてください。
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
(尿細胞診)
このページで特に「検査を行う理由」「異常値の意味」等と関連リンク先を参考にしてください。

さらに、
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
(血尿)

ご参考まで。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
    • 0

こんばんわ。

尿検査で潜血が出ているということは、おしっこのなかに血液が出ているということです。それでは、なぜ出ているのか?
その最初のステップの検査が細胞の検査です。おしっこのなかにどのような種類の細胞が落ちているのかを顕微鏡で観察し、潜血の原因を探ります。
血液検査は、おそらく体の全身的な状態を把握するために行ったのではないでしょうか。たとえばの話ですが、膀胱炎で細菌などの感染がある場合、血液中の白血球数は多くの場合増加します。こういった検査値を総合的に判断し、さまざまな証拠から潜血の原因を探っていくわけです。
    • 0

尿の細胞検査については、下記のページをごらんください。

「血尿その1」
http://www.bell.ne.jp/ntthosp/ketuniyou.htm

採血する理由は、血尿の場合、色々な原因が考えられますから、それを特定するために、血液の検査が必要になるためです。
    • 0