先日、健康診断で尿に潜血があると診断されました。(このときは2+でした。)その後、再検査をした結果、また尿に潜血があると診断されました。(このときは+でした。)再検査の際、同時に尿の細胞検査(?)と、採血をされました。
そこで、次の事を教えてください。
 1.尿の細胞検査(?)とは?
 2.採血する理由は?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

細胞検査として考えられるのは


1、尿沈渣 
尿中の赤血球や白血球の数を調べ、細菌や円柱の有無を見る。
特に、円柱が見られれば腎実質の病変が疑われます。
2、細胞診
細胞の異型性の有無を見る。腫瘍性の病変がないかどうかの検査。

腎に関係する採血としては、腎機能に関係するBUN,Creや尿酸値の測定、IgA腎症の可能性を考え、血液中のIgA値の測定、血液中の蛋白濃度、特殊な蛋白としてβ2-microglobulinの測定、腫瘍マーカーの測定などの可能性が考えられます。     
    • good
    • 0

1.尿の細胞検査について



 尿は腎臓で作られ、尿管という管を通り、膀胱に溜められてから尿道から出てきます。
 だから、尿の中には腎臓、尿管、膀胱、尿道、外陰部の細胞が混ざっている可能性があります。
 
 どんな細胞が混ざっているかによって、病気が起こっている場所を推定できます。

 血尿は膀胱から尿道のどの部位にキズ(感染症、結石、がんなど)がついてもでてきます。また、血小板が少ないなど、血の出やすい状態が原因になっている場合もあります。
 ちなみに生理中に検尿しても血尿になりますよ!

2.血液検査
 腎臓の機能、血小板の数を調べます。
    • good
    • 1

「尿検査」に関しては以下の参考URLは参考になりますでしょうか?


このページで特に「検査方法」「検査を行う理由」等と関連リンク先を参考にしてください。
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
(尿細胞診)
このページで特に「検査を行う理由」「異常値の意味」等と関連リンク先を参考にしてください。

さらに、
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
(血尿)

ご参考まで。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
    • good
    • 0

こんばんわ。


尿検査で潜血が出ているということは、おしっこのなかに血液が出ているということです。それでは、なぜ出ているのか?
その最初のステップの検査が細胞の検査です。おしっこのなかにどのような種類の細胞が落ちているのかを顕微鏡で観察し、潜血の原因を探ります。
血液検査は、おそらく体の全身的な状態を把握するために行ったのではないでしょうか。たとえばの話ですが、膀胱炎で細菌などの感染がある場合、血液中の白血球数は多くの場合増加します。こういった検査値を総合的に判断し、さまざまな証拠から潜血の原因を探っていくわけです。
    • good
    • 0

尿の細胞検査については、下記のページをごらんください。


「血尿その1」
http://www.bell.ne.jp/ntthosp/ketuniyou.htm

採血する理由は、血尿の場合、色々な原因が考えられますから、それを特定するために、血液の検査が必要になるためです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q健康診断で尿潜血2+ 尿蛋白2+ で再検査となりました。2ヵ月後内科で

健康診断で尿潜血2+ 尿蛋白2+ で再検査となりました。2ヵ月後内科での再検査でも変わらず、更に尿沈査も調べて白血球1-3/毎 赤血球1-3/毎 細菌1+で膀胱炎でしょうと。治療の必要はないとのことでした。しかし、2ヶ月経っても潜血が出ているのが気になります。このまま放置していても良いものでしょうか。

Aベストアンサー

確かにその内容だと膀胱炎を疑っても仕方ないと思います。
排尿時に痛みは感じないのですか?熱はありませんか?尿量が少なかったりしませんか?
軽い膀胱炎なら経過観察で治ることもあると思いますが、治らなければ抗生物質を内服する必要があると思います。1週間程度の内服で十分だと思いますが、病院に行かなければ手に入りませんので、もう一度病院に行かれることをお勧めします。他院へ行くのも一つの方法だと思いますよ。
膀胱炎じゃないかもしれませんし、とりあえず病院へ!

Q4月の健診で尿蛋白2+尿潜血2+で再検査となり、腎臓内科を受診しました

4月の健診で尿蛋白2+尿潜血2+で再検査となり、腎臓内科を受診しました。定期的に受診し様子を見ましょうとのことでしたが、尿蛋白1+ 尿潜血2+の状態が続き腎生検を勧められました。積極的に勧めている感じではないのですが、原因がわからないから、調べた方が安心というようなことを言われました。先生は特に急いでいる様子はないのですが、腎生検を受けるべきでしょうか?自覚症状もなく、迷っています。

Aベストアンサー

尿蛋白2+だけならいろいろ原因もあったりしますが尿潜血もとなると精密検査をして原因追求はしたほうが良いですよ。

Q尿検査で尿潜血反応が陽性にならないようにするには

健康診断を二回受けたのですが
尿検査で尿潜血反応が二回とも陽性(1+)になりました。
総合病院の泌尿器科でも同じ結果(1+)でしたが、
自覚症状もなく、尿検査の糖・蛋白、血液検査の白血球など他は全て正常値だったので
様子を見るしかないと言われただけで帰されました。

仕事の試験での都合上なんとか陽性にならないようにしたいのですが
ビタミン・水分の多量摂取で-になることはあるのでしょうか。

Aベストアンサー

無駄かどうかは検査を受けてみて初めて分かる事じゃないですかね?試験に落ちるかもしれないという切迫した状況じゃないんですか?そうじゃないなら放置してても陽性(1+)なら、たいした問題ではないですね。

Q尿検査で白尿&潜血

2年前の夏、健康診断で始めて潜血+蛋白±(正常?)になりました。それまでは全て-。その後の健康診断も潜血蛋白で同じ結果が続き、一年前は潜血+++、蛋白+(この時は寝不足、時差ボケ状態でした)
念の為血液検査を実施し、結果は尿素窒素
13、クレアチニン0,9、尿酸7,2と正常範囲内でした。16年6月に健康診断で受けた結果は潜血+蛋白-。心配だったので透析も行っており腎臓専門センターでもある泌尿器科へ行き尿検査をすると潜血+蛋白++、くわしく検査をするため、3日後再度尿検
査をすると潜血+(であるが、顕微鏡で見る限りあるように見えないといわれた)蛋白-で、造影剤を注射してレントゲンをとった結果腎臓の5分後、10分後の結果をみせられ働きもちゃんと働いているし、形も綺麗だし、心配要らないといわれました。
血液検査では腎機能は正常範囲でしたが今まで潜血や蛋白が出ていたこともあり不安です。。。やはり病気なのでしょうか?

Aベストアンサー

血液検査が異常無くても尿に異常があれば、膀胱炎・腎臓病などの疑いはあるかと・・・
血液検査、尿検査、レントゲンでも原因不明な場合、腎生検という、
細胞を採取して異常を確認する検査もあります

でも、医者は問題なしと判断したのですよね?
腎生検は危険も伴う検査ですので、医者が現状問題なしとしているのでしたら
大丈夫なのでは・・・?

ただ、腎臓は物言わぬ臓器として有名ですので、ご自分で
・塩分を取りすぎないようにする
・疲れすぎないようにする
など気をつけてみてはいかがですか?

ちなみに、私は質問者様と似たようなケースで腎生検まで行い
 ・血液検査問題なし
 ・尿検査のみ蛋白・潜血反応有り
 ・レントゲンは特に問題なし
おかげで、病気が見つかりました・・・(^^;

Q尿潜血の再検査は泌尿器科だけで大丈夫ですか?

健康診断で尿潜血が「+++」で要再検査との結果が返ってきました。
健康診断を受診した病院が遠いので、近所の泌尿器科で受診しようと思ってます。
ネットで以下の情報を見つけたのですが、もし腎臓に問題があった場合に泌尿器科では分からないのではないかと心配しています。
健康診断を受診した病院で再検査したほうが安全でしょうか?それとも、泌尿器科でも大丈夫でしょうか?ご意見、アドバイスくださると助かります。


----------
腎臓や尿管、膀胱といった尿の通り道(尿路・尿道)になんらかの異常が起きている
----------

Aベストアンサー

泌尿器科で良いです。

> 腎臓や尿管、膀胱といった尿の通り道(尿路・尿道)になんらかの異常が起きている

疲れていただけでも潜血が出る事も有りますから、直ぐに異常が出ているとは言えません。
もし腎臓に異常があったとしても、泌尿器科で良いですしむしろ泌尿器科です。
腎臓の疾患の疑いが有れば血液検査も入ります。
健康診断でも血液検査が有ったと思いますが、そちらでは何も所見が無ければあまり心配しなくても良いでしょう。
水分(アルコール類や糖質の高い清涼飲料水を除く)はこまめに摂って下さい。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報