移動手段について教えて下さい。

東京の人が大阪に出張するときは
新幹線での移動が多いですか?
それとも飛行機ですか?

また、大阪の人が東京に出張するときは
新幹線の移動が多いですか?
それとも飛行機ですか?

よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

新幹線が多いですよ

便数が沢山ありますし、朝早く夜遅くまであるし
電車が来たらすぐ乗れますから

飛行機は便数が少ないのとチェックインしないと乗れないのと空港までの移動時間があるので、チケットを用意してもらった時など以外、まず乗りませんね

東京ー大阪が新幹線で2時間半、飛行機もトータルするとそれぐらい掛かりますし
    • 0

移動手段のキャパシティをみれば分かるように大半は新幹線ですね。

• 0

質問の意図がわからないので、外しているかもしれませんが...

多くは新幹線です。

私や直接の知合いも、ほとんどが新幹線です。
理由は、ほとんどが確実性と費用。

飛行機移動は、確かにのっている時間としては短いのですが、出発地から目的地までの時間で見ると、大差ないことが多いようです。
加えて飛行機の場合は、天候などで遅れることがあり、最悪のケースでは足止めされることもあります。
    • 0

大半が新幹線。

移動時間に眠れるし・・・
迎えが来るような偉い人なら 飛行機の上級クラスかな。普通席には 芸能人や重役クラスは乗らない
    • 1

お題には向かないかもしれませんが、工事関係の人は車が多いようです。

・作業用の道具が多い、かさばる。
・出張日数が多くなると私物の荷物が増える。
・現地での足の確保に時間的に融通が利く。(制約を受けない)

やはり、カバン一つなら新幹線に限る。(指定変更もし易い)
=飛行場での待ちロスがある。
    • 0

私は9:1くらいで新幹線ですね・・。

アンケートなどでも、約半数が新幹線みたいですね。
また、残りの半分くらいが飛行機で、後はドッチでも良い派。

やはり飛行機は「落ちる心配」があって、その点、新幹線は神話のレベルで安全,安心です。

逆に飛行機のメリットは「速さ」ですが、東京,大阪だと、ドア ツー ドアで比べたら、余り変わらなかったり、場所やアクセスによっては、新幹線の方が早かったりもします。
搭乗手続きが長いとかも面倒。

ただ、飛行機って、独特の緊張感と言うか、テンションが上がるところはあって、それは嫌いじゃないな。
また飛行機は、どうしても待ち時間が発生しますが、その時間を買い物やラウンジなどでゆったりするのは、新幹線には無い魅力かと。
    • 1

現役の時は大阪は主に新幹線でした。

本数が多いのと天候の影響を受けにくいのと、新大阪駅から目的地までの移動と伊丹空港から目的地までの移動を比較した結果です。

あと、新幹線はエクスプレス予約だと発車直前まで対応しているので新大阪へ向かう電車内ですぐに乗れるものに変更といったことが出来便利なのも利点です。
 会議が長引いた際などは会議中に予約していた列車から遅い列車にパパッと変更しておき、仕事が終わって新大阪駅へ向かう途中に一番早く乗れるものに変更、、、といった使い方です。

参考まで。
    • 1

概ね金持ちは飛行機(新幹線のグリーン車でも金持ちを見かけます)

• 1