移動手段について教えて下さい。

東京の人が大阪に出張するときは
新幹線での移動が多いですか?
それとも飛行機ですか?

また、大阪の人が東京に出張するときは
新幹線の移動が多いですか?
それとも飛行機ですか?

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

新幹線が多いですよ


便数が沢山ありますし、朝早く夜遅くまであるし
電車が来たらすぐ乗れますから

飛行機は便数が少ないのとチェックインしないと乗れないのと空港までの移動時間があるので、チケットを用意してもらった時など以外、まず乗りませんね

東京ー大阪が新幹線で2時間半、飛行機もトータルするとそれぐらい掛かりますし
    • good
    • 0

移動手段のキャパシティをみれば分かるように大半は新幹線ですね。

    • good
    • 0

質問の意図がわからないので、外しているかもしれませんが...


多くは新幹線です。

私や直接の知合いも、ほとんどが新幹線です。
理由は、ほとんどが確実性と費用。

飛行機移動は、確かにのっている時間としては短いのですが、出発地から目的地までの時間で見ると、大差ないことが多いようです。
加えて飛行機の場合は、天候などで遅れることがあり、最悪のケースでは足止めされることもあります。
    • good
    • 0

大半が新幹線。

移動時間に眠れるし・・・
迎えが来るような偉い人なら 飛行機の上級クラスかな。普通席には 芸能人や重役クラスは乗らない
    • good
    • 1

お題には向かないかもしれませんが、工事関係の人は車が多いようです。


・作業用の道具が多い、かさばる。
・出張日数が多くなると私物の荷物が増える。
・現地での足の確保に時間的に融通が利く。(制約を受けない)

やはり、カバン一つなら新幹線に限る。(指定変更もし易い)
=飛行場での待ちロスがある。
    • good
    • 0

私は9:1くらいで新幹線ですね・・。



アンケートなどでも、約半数が新幹線みたいですね。
また、残りの半分くらいが飛行機で、後はドッチでも良い派。

やはり飛行機は「落ちる心配」があって、その点、新幹線は神話のレベルで安全,安心です。

逆に飛行機のメリットは「速さ」ですが、東京,大阪だと、ドア ツー ドアで比べたら、余り変わらなかったり、場所やアクセスによっては、新幹線の方が早かったりもします。
搭乗手続きが長いとかも面倒。

ただ、飛行機って、独特の緊張感と言うか、テンションが上がるところはあって、それは嫌いじゃないな。
また飛行機は、どうしても待ち時間が発生しますが、その時間を買い物やラウンジなどでゆったりするのは、新幹線には無い魅力かと。
    • good
    • 1

現役の時は大阪は主に新幹線でした。

本数が多いのと天候の影響を受けにくいのと、新大阪駅から目的地までの移動と伊丹空港から目的地までの移動を比較した結果です。

 あと、新幹線はエクスプレス予約だと発車直前まで対応しているので新大阪へ向かう電車内ですぐに乗れるものに変更といったことが出来便利なのも利点です。
 会議が長引いた際などは会議中に予約していた列車から遅い列車にパパッと変更しておき、仕事が終わって新大阪駅へ向かう途中に一番早く乗れるものに変更、、、といった使い方です。

参考まで。
    • good
    • 1

概ね金持ちは飛行機(新幹線のグリーン車でも金持ちを見かけます)

    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q出張時のYシャツ

最近出張に行くことが増えて困っていることがあります。
数泊する場合、Yシャツを何枚か持っていくと思いますが、鞄に入れるとどうしてもシワが付いてしまいます。ホテルでアイロンを当てるわけにもいかず困っています。
なんとかシワが付くのを防ぐ方法や、ホテルでシワをなくす方法はないのでしょうか?

Aベストアンサー

ワイシャツをきれいにたたんだ状態で、胸の部分(つまり厚みが薄い部分)に肌着関係を重ねます。その上に一枚目のワイシャツと上下・表裏を逆にしてワイシャツを重ねます。つまり二枚のワイシャツの襟と襟の隙間に肌着関係を挟むことで、一番目立つ襟の部分に圧力が加わらず、シワも付きにくくなります。
十分な大きさ・形状・内部分割のカバンを選択することも重要だと思います。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/k-fukawa/menu/jissai.htm#7

Q2~3日の出張時に適したカバンはどんなものがありますでしょうか?(新幹線移動に適したカバン)

2~3日の出張で、東京、大阪、広島間をよく新幹線で行き来します。
書類などとは別途に、衣類などを入れるカバンとしては、どのようなカバンがお勧めでしょうか?

当初RIMOWAのハードキャリーバッグがいいと思っておりましたが、新幹線移動の多い私では、他の乗客の方の迷惑になるのでは・・・と思いまして、ハードキャリーバッグは検討外にしました。

かといって、それなりにセンスの良いものがほしいと思っておりましたが、いまいちどういうカバンでどういうブランドを選ぶのがいいのか分からずでした。

どなたか教えていただけませんでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

http://www.shop.jal.co.jp/jal-shopping/1105002/000001110500227689.html

スーツを持ち運ぶことが前提になりますが、
ガーメントバッグと言います。
収納力もあり2,3日ならお勧めです。
良く飛行機の機内誌で紹介されています。

Q出張について 3点お聞きしたいです。

出張について 3点お聞きしたいです。

1)日帰り出張が1か月から3か月に及ぶ場合も日帰り出張で構わないのか。

2)会社から、出張先まで2時間弱かかり、又自宅から会社に2時間近くかかって出金してる時
日帰り出張は、自宅から出張先まで片道4時間近くかかっても 日帰り出張で行かないといけない
のか。
3)出張は、会社からとなってる規定で日帰りならそれで仕方なく 宿泊出張はできないのか。
宿泊出張時、帰宅するときと しない時がある その時は 交通費若しくは 仕事ではないが
宿泊代が出ますか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

日帰り出張か、宿泊出張かの規則は、会社の就業規則の出張規程に書いてあると思います。
もし、従業員全員に就業規則が配れていなければ、上司か人事に聞けば良いでしょう。

普通なら。。。
自宅から出張先まで4時間も掛れば、宿泊出張の扱いになるのではないでしょうか。
出張先への通勤に、半日も掛かれば効率が悪ですし、交通費も結構掛かるのではないですか。
又、長期間(1~3ヶ月)のことなら、担当者の疲労についても、会社は配慮するのでは無いかと思います。

また、例えば、宿泊出張が1ヶ月間であれば、各週で土日の休みがあっても、帰宅しなければ、宿泊費は出るでしょう。
また、金曜日の勤務終了後に帰宅して、日曜日に出張先に戻れば、金曜日と土曜日の宿泊費が出ないですが、帰宅の往復交通費は出るでしょう。

何れにしても、上司か人事に相談してみたらどうですか。

Q東京での営業職の移動手段は?

東京での営業職の移動手段についてお伺いしたいと思います。
諸事情により私は車の運転を拒絶しており、車を使わない仕事を探しております。
特に専門技術もないため営業の仕事を考えておりますが、地方だと営業職は車必須です。
東京だと車はいらないんじゃないかと思って東京での就職を考えているのですが、都内の営業スタイルというのはどのようなものでしょうか?
営業職は車必須でしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.1です。

>私は男なので、一般事務は考えておりません。
>車を使わないとなると内勤の専門職になると思いますが、なかなか難しそうです・・・。

えっ、そんな(笑)
どうしてそうなるんですか。
車に囚われすぎみたいですよ????

配達があったりしない業種なら電車でしょう。
荷物を持たない営業の場合、オフィス街をいちいち車で回るほうが大変です。
駐車場代だって馬鹿になりません。田舎と単位が一桁違います。

「営業」にもいろいろありますよね。
品物の配達まで担当する営業から、商談をまとめるための営業まで。

可能なら平日の東京都心に来て、昼間のJRや地下鉄の駅、電車内をご覧になってみてください。
スーツを着てカバンや紙袋を手に持った男の会社員だらけですから。

Q以下の文を英語にしてください。 皆さんお忙しい中、このような機会を与えて頂きありがとうございます。

以下の文を英語にしてください。

皆さんお忙しい中、このような機会を与えて頂きありがとうございます。
この機会を無駄にすることなく全力で勉学に励んできます。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Thank you very much for giving me your time and sharing it with me. I'm really happy to have this opportunity. From today on, I would like to study hard so I will live up to your expectations.

Q出張について(新幹線・宿泊あり)

6月23日(月)~25日(水)まで出張があります(東京→京都)。
会社から、企業内契約切符での新幹線チケットをいただきました。
いただいたものは、往路は座席指定のため、変更は出来ないとの事です。

ここからが質問ですが、自分の実家が京都のため、6月21日(土)から
ついでに実家に帰りたいと思っています。この場合、勿体無い話しですが、
往路のチケットは使わずに実費で帰省しても、特に構いませんよね?
土日は完全休み(休出もなし)ですし、月曜日以降はちゃんと業務を遂行しますので。

往路チケットを使わなかった場合、会社に返却するのか、自分で勝手に
処分するのかどちらでしょうか?何となく会社に申し訳ないような気もします。
会社側に良く思われないでしょうか?でも実家に帰るチャンスを活かしたいです。

遠路への出張が初めてなもので、出張の多い皆さまからのアドバイスを
いただければ幸いです。

Aベストアンサー

法的には、会社の承諾を得ていれば特に問題ないですよ。

休日の使い方は専ら社員の自由なので、土曜日に移動してもまったく構いません。

土曜日に勝手に移動するのはマズい、との趣旨のご回答も見られますが、土日にかけて実家に帰るのは専ら社員の自由ですから、それに対して会社がどうこういう権利はありません。指定された電車に間に合うように、東京へ戻ればよいだけの話です。

また、実家への帰省中に事故等に遭ったとしても、それはプライベートで他の地へ遊びに行って事故等に遭ったのと「まったく」同じことであり、そこから会社に懲戒等の処分権限が生じることはありません。

他方、出張の場合、社員は基本的に出張先で労務を提供する義務を負う一方で、会社から移動手段を示されたときはそれに従う義務も負います。

したがって、土曜日中に実家へ帰省したまま出張の移動日を迎える点そのものには問題があるとはいえないものの、会社の指定する電車を利用せずに出張先へ向かう点で問題があるといえます。

この問題を回避するには、会社にその旨の承諾を得る必要があります。

また、承諾なしに指定された移動手段を変更したときは、会社に懲戒等の処分権限が生じます。他方、「往路のチケットは使わずに実費で帰省」したときは、そのような処分権限が生じることはありません。

法的には、以上のとおりかと思います。


上司の方との関係などにもよりましょうが、心理的にスッキリするのなら、月曜日に時間どおりに出張先へ到着できることを強調しつつ、上司の方の承諾を得るようになさってはいかがでしょうか。

法的には、会社の承諾を得ていれば特に問題ないですよ。

休日の使い方は専ら社員の自由なので、土曜日に移動してもまったく構いません。

土曜日に勝手に移動するのはマズい、との趣旨のご回答も見られますが、土日にかけて実家に帰るのは専ら社員の自由ですから、それに対して会社がどうこういう権利はありません。指定された電車に間に合うように、東京へ戻ればよいだけの話です。

また、実家への帰省中に事故等に遭ったとしても、それはプライベートで他の地へ遊びに行って事故等に遭ったのと「まった...続きを読む

Q出張費 食費 請求

会社から出る出張費のなかに、食費代が入っているものだと思っていましたが、次回行く出張費の前払い(常に前払い式)のため、明細を渡したところ食費は出さないものだっと言われました。
前回は食費も出されていましたが「普通は出さない」っとだけ言われました。
前回の出張でかかった食費を、自分で払うことになるのでしょうか?会社から請求されるのでしょうか?

Aベストアンサー

会社の方針がいつからそうなっているか、によります。
ミスでだされた場合、請求される可能性があります。
ただ、今回はいいよ、と小さい会社なら経費扱いにしてくれるかもしれませんが・・・。

相手が間違って処理したということで、請求されることも考えて置いてください。

Q出張の多い職種

タイトル通りです。出張の多い職種ってどんなのがありますか?ご存知の方、教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

私の知っている限りでは、商社マンなんかは多いですよね。私の友人なんか、化学プラントの営業をやっているせいもあって、1年の半分は海外出張だと言っています。

それから、シンクタンクや大学の先生など、ある種の研究をしている人は、テーマによっては年がら年中、国内・国外を問わず、出張が多いようです。

私はマスコミ業界ですが、特にスポーツ中継を担当している人は出張が多いようです。

Q作業着の夫が出張でスーツ

来月3泊4日で、出張します。
普段は、工場勤務のためユニフォームなのですが、
出張先では、常にスーツらしいです。。。
そこで、質問なのですが。。。
(1)Yシャツの下には何か着ますか?(肌着?)
(2)靴下は何色のものがいいですか?(白?)
(3)紺色のスーツなのですが、Yシャツは何色がいいですか?
ヘンテコな質問ですみません。。。
父も、職人でスーツなんて見たことなかったものですから、どうしたらいいかとぉ(>_<)
アドバイス宜しくお願いします。

Aベストアンサー

もうほとんどでそろってる感じですね。
日頃きなれないと、とかく格式ばってしまいますが、そんなに肩ひじ張らずとも大丈夫ですよ。
今、結構いろんなネクタイとか、シャツきる人いますが、それでいきなり不快に感じる人も少ないので、常識的な色見でOKかと。

青の光沢のあるネクタイ・・・との事ですが、光沢がどの程度かはわかりませんが、多分大丈夫でしょう。気になるようなら、1,000円程度で売ってますから、お店の人にコーディネイトしてもらってもいいと思いいます。

(1)Yシャツの下には何か着ますか?(肌着?)
   私の場合は白のTシャツ。理由は皆さんと同じです。

(2)靴下は何色のものがいいですか?(白?)
   白は出来れば避けたいですね。黒、紺、グレーが無難です。
   柄もシンプルで目立たないストライプやワンポイント程度でしたら大丈夫です。
 
(3)紺色のスーツなのですが、Yシャツは何色がいいですか?
   Yシャツの色は、まぁ白無地が無難です。最近は、色つきシャツはそんなに主流で
   はないと思うのであまり派手でない色のストライプでもよいと思います。
   紺のスーツでしたらネクタイとの組み合わせがおかしくなければ
   ある程度形になりますよ。


最近、ワイシャツとネクタイをセットで売ってるケースがあります。それをそのまま買わないまでも、コーディネイトの参考には出来ると思いますので、リンクはっておきます。
 

参考URL:http://stylepro.seesaa.net/category/8386530-1.html

もうほとんどでそろってる感じですね。
日頃きなれないと、とかく格式ばってしまいますが、そんなに肩ひじ張らずとも大丈夫ですよ。
今、結構いろんなネクタイとか、シャツきる人いますが、それでいきなり不快に感じる人も少ないので、常識的な色見でOKかと。

青の光沢のあるネクタイ・・・との事ですが、光沢がどの程度かはわかりませんが、多分大丈夫でしょう。気になるようなら、1,000円程度で売ってますから、お店の人にコーディネイトしてもらってもいいと思いいます。

(1)Yシャツの下には何か着ますか?(...続きを読む

Q休日少ない・転勤や出張多い人へ

好きな仕事じゃなく、生きる為に働いてて、なおかつタイトル通りの勤務状況の人は、どういうモチベーションで働いてるのでしょうか?

遊びや趣味や家庭と両立してるような人の話を聞くと嫌になりませんか?

転職とか他にもっといい条件、少なくとも今よりかはいい仕事があるはずだと思ったりしませんか?

やはり生きる為に仕方がないと言い聞かせているのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。以前私はそういった人?でした。
周りも当然のようにそんな人たちばかりでしたね。私の経験で参考になるかわかりませんが、私の場合、仲間が同じような環境で悩みを聞いてくれたり、または励ましあったりしていたので、続けられたと思います。
 あと労働時間が長いので、頭は正常に動かないときも多かったです。私の先輩は「転職したいが転職活動できる時間がない」ということで2年くらいいましたよ。
モチベーションはおのおのですが、たぶんその人たちも満足はしてないと思いますよ。
かわりたいが、かわる自信がない。。かわりたいが、家族の手前。。。かわりたいが他で通用するのか。。いろいろ不安をもってやってる感が多かったですね。
ただ仲間うちで仲良くやってると結構、他の事をおいても楽しいので、他にいきたくなくなるっていうのはありました。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報