プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めてこの質問版を使用させて頂きます。

私は今年の3月から鬱病と診断され、治療を受けています。最近薬が減ったせいか自殺衝動が多くなり、母に心配ばかりかけてしまっています。
母は私が心配で友達と遊びにも行けず、無表情で無反応で泣いてばかりいる私の側で励まし続けてくれています。
昨日も飛び降り自殺やオーバードーズをしそうになって、母はせっかく楽しみにしていた予定をキャンセルしようかな…とまで考えている様です。
このままでは母の方が参ってしまいそうで、でもどうすればいいかわからなくて、困っています。
早く病気を治して元気な姿を見せるのが1番だとわかってはいるのですが…
なんとか母の心労を減らしてあげたいです。

何を聞きたいのかよくわからない内容になってしまいましたが、何かアドバイスや経験談などございましたらお聞かせ願えれば幸いです。

よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

経験者です。


既に他の回答者さんが書かれていること、正しいと思います。

質問者さんが「どうにかしないといけない」と思うことは、却ってブレーキになるかもしれません。
「自分は今病気なのだからどうしようもない、治ったら倍にして返すことにして甘えよう」、これがいいと思いますよ。
それをご家族にも話して理解を得て、みんなで気持ちよく協力し合える体制にしましょう。
出来ればご家族には、質問者さんを放置するような、衣食住だけ保障してあとはそんなに気にしていないような態度でいてくれれば、質問者さんも楽なんじゃないかと思います。
足の骨が折れた人が歩けないのと同じで、無理したって治りが遅れるし、周囲の心配や応援は負担になりかねません。

あと、鬱は治すというよりは、病気との付き合い方を見つけるものかもしれません。
私は昔、神経質で几帳面で完璧主義者で、細かいことでも許せない性格でした。
その性格をかなりだらしない方向へ持っていった結果、薬を飲まなくても平気な状態になりました。
ちょっとヤバい状態になったときに、「逃げる」という選択肢を加えたところ、気持ちが楽になったのです。
質問者さんに当てはまるかは分かりませんけど、「まいっか」で済ませるような緩さが必要なのかもしれません。
それプラス、規則正しい生活ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

とても参考になりました。
私も完璧主義な傾向があり、性格的な問題も大きいのかなと思います。少し力を抜いてみる事も必要なんですね。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2016/09/17 10:37

精神疾患になったら、家族の理解と、愛情が、何よりも、安定剤なので、主さんは、治療の過程だと思って、お母さんに甘えてください。

お母さんも、嫌だったら、貴女の事見放してます。鬱は、辛い病気です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

家族の理解と愛情が安定剤…本当にそうかもしれません。思い切って甘えてみようかと思います。

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2016/09/16 11:33

どんな病気でもそうですが、周囲に負担をかけてしまうのはしょうがないことなのです。



あなたの場合、心の問題ですから、自分自身でプレッシャーをかけてしまうのはマズイのです。

申し訳ない気持ちは分かりますが、自分のことだけ考えましょう。
自分の気持ちがプラス方向へ、外へ向かうことだけ考えるようにしましょう。
絶えずそういう気持ちを持って生活することが大切なのです。

それが元気な姿に戻る早道ですし、お母様の心労を減らすことにもなるのです。

薬の種類・量は、日常の状態をこまめに医師に伝え、連携して対応してもらいましょう。

すぐに劇的に良くなるということはありませんが、大丈夫ですよ。
あなたの気持ちが一番大切です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

そうなんですね。
なかなか状態が回復せず焦っている部分も大きかったのかもしれません。
母のためにも、自分を大切にしようと思います。

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2016/09/16 11:32

私は主治医から、運動すること、太陽光を浴びること、薬の力を借りてでもちゃんと眠ること、食事はしっかり摂ることと言われ、素直にそれを実践していたら、死という衝動からは解放されました。


処方された薬がものすごく体に合っていたようで、皆無だった食欲もとりあえず回復し、1日2時間眠れればラッキーだった睡眠も人並みに取れるようになったので、なんとか言いつけを守って死から逃れることができました。

寛解まで2年半くらいかかりましたが、今もなんとか生きています。
薬はあくまで助けるものです。
脳内物質の分泌を正しくするのは、基本的には生活の仕方です。
薬が減っても自分で脳内物質を生み出す力さえ取り戻せれば、死の呪縛からは逃れられると思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

私も主治医の先生から規則正しい生活を心がける様指示を受けています。
素直に地道にそれを続けていくことが大切なんですね。

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2016/09/16 11:29

自分も鬱でした。

自殺願望半端なく未遂もしました。

食事をなるべく肉系にして元気頂戴って思いながら食べてましたね。
そのお陰かは分かりませんが、以前よりは元気で社会復帰もしております。肉は鶏より豚より牛って感じで選んでました。

今もネガティブは残ってるけど、言葉を選んでポジティブにいようと意識はしてます。
支えてくれる人が居るなら甘えちゃいましょう。そして、ありがとうって言いましょう。

自分も家族含め色んな人に迷惑を掛けました。

急いでは事を仕損じるってありますし、ゆっくり治しましょう。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

丁寧なご回答をありがとうございます。

そうですね。お肉たくさん食べて、周りに助けられながら少しずつ元気になっていければと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2016/09/16 10:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!