あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

指定校推薦が通ってセンター試験を受けるとするとその結果は大学にいくと先生から聞いたのですが、本当ですか?

A 回答 (4件)

指定校に推薦合格しているなら、センター試験は辞退しなければなりません。

誓約書読み直してください。先生のは脅しか冗談でしょう。
    • 0

個人情報でしょうから、要項に無いならそんなことはできないと思います。

第一、センター試験の受験番号を、どうやって入手するのでしょうか。
それに、指定校合格者がセンターを受けるか受けないかは一般的には不明なはずです。
受験番号も判らない、住所氏名からセンター側に一々問い合わせるのでしょうか?
住所だって推薦合格後に引っ越せば変わるかもしれません。
何かとおかしな話ですので、その先生に聞いた方が良いです。
大学側にセンター試験の受験番号を聞かれれば、その場合は結果が大学側に行くかもしれませんがね。
その場合は、大学側からちゃんと説明があるはずです。
そもそも、高校側ですら、あなたの受験結果は知らないはずなんです。
自己採点の結果なら収集しているかもしれませんがね。必殺のマーク一題ずらし、受験番号記載ミス、があったとしても。
    • 3

あのさ、何のためにセンター試験をやるのか考えた事無いのかい?昔の名前は共通一次だったんだよ。

• 0

本当だと思います。

学校によるのかも知れませんが、早稲田の指定校推薦受けた友人達は大学に結果が送られたと聞いています…が、指定校推薦の時に国立大学のように「センターで6割以上」とかって制限がなければ、センターの結果が送られても送られてなくても問題ないと思います。
    • 0