プロが教えるわが家の防犯対策術!

わたしは登下校に車を使っている学生なのですが、今朝登校中に車のサイドミラーをバイクにぶつけてしまいました。

その時の状況を説明しますと、
自宅付近の狭い道で対向車とすれ違いになったときなんですけど左側に寄り過ぎて止めてあったバイク(原付かな?)にサイドミラーを擦ってしまったんです。

それで車を止めてその家の主に謝りに行ったらめちゃめちゃ怒られました。
その時は、テンパってたので申し訳ない!としか思わなかったんですけど
後々冷静に考えたら、止めてあったのは敷地内ではなく道路の端だったので、路上駐車になるんじゃないの?と思いました。

「どうせこれから学校なんでしょ?いいよ、いきな」と今朝は解放してくれたのですが
もし傷がついていたりしたらきちんと責任を取りたいのですが、路上駐車かどうかわかりません。
これは責任取るべきですか?

A 回答 (1件)

物損としての加害責任はありますよね。

路上駐車云々はあなたの管轄じゃありません。
ちなみに警察に届け出ました?免許持ちなら当然知ってるでしょうが警察に届けないといけませんね?
それにたいして弁償するしないはその後の話です。
    • 2