アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

86歳の祖母なのですが、味覚障害で悩んでいます。

味やにおいがしない・何も食べていない時でも口の中が塩辛い、苦いだけでなく
醤油を一滴なめただけで「舌がしびれてエライことになる」そうです。

同じ理由で、塩・麦みそ・酢・ソース・マヨネーズ・はちみつなど
調味料がまったく食べられず、おかずは砂糖だけで煮た野菜などです。

こういった症例ってあるんでしょうか?
また、改善策があったら教えてください。

ちなみに耳鼻科でCT・血液検査済で異常なしです。
亜鉛も二年摂取していますが変わらないそうです。

A 回答 (1件)

違っていたら申し訳ないのですが。

アルツハイマー型認知症の初期段階として 臭覚障害があります。
私の母の場合 本人から味覚障害ということで 亜鉛のサプリを摂取させていたのですが
改善はみられず それから3年後くらいに認知症の症状が出始め
そちらの病院を受診した結果 診断が確定しました。

おばあ様の場合 甘の味覚があるようですので なんとも言えませんが
念のため 神経内科の受診をおすすめします。
しかしこの病気は 初期段階では明確な診断は受けずらいものです。
ただ 認知症の薬は かなりの成果がでているので 早ければ早いほうがいいことも事実です。
年齢的に 薬が処方されることもありますので ぜひ受診してみてください。

この回答が 不安をあおる結果になりましたら お詫び申し上げます。
    • 0
この回答へのお礼

検討してみます。大変参考になりました!