プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日、母(69歳)と話題になったのですが、
なぜ、「缶の入れ物」ことをなぜ「缶々」と繰り返して言うのでしょう?
北海道の方言かともおもったのですが、どうやら、そうでもないようで。

また、同じ缶でも、缶詰や缶飲料には「缶々」とは言わないんですよね。
あくまでも、缶の入れ物(海苔の入っている缶など)に使うことが多いように思いました。

語源など、ご存知の方がいらしたらお願いします。

A 回答 (1件)

前に同じような質問がありました。



何か参考になれば…

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=857398
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
同じ質問がありましたね、失礼しました。
#「缶々」で検索しても出てこなかったので。

お礼日時:2004/07/28 04:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!