プロが教えるわが家の防犯対策術!

今朝から急にトイレ上部についている排水カランから水が出なくなりました
貯水自体は時間がかかりますが、ちゃんとできているようです
排水も問題ありませんでした(レバー操作で流れました)
トイレの構造は、ウォシュレット付の洋式便器で、タンク上部に排水カランが設置してあります

タンクの蓋をとって中を確認してみたのですが、素人目に見ても配水管などが破損している様子もありません
一応付着していたコケ?や汚れを落としてみても駄目でした

ただ一つだけおかしいなと思った部位を写真にとってみました
水を流した直後に、貯水の様子をみていたときの写真です
白のバルブのような部分にオレンジ色のつまみのような物がありますが、そのつまみの周辺から水がピシャピシャと流れています
指で押さえると水の供給がとまるようです
水が一定のラインまで来ると、貯水はしっかりとまっていました

この部位は交換できるのでしょうか?
よろしくお願いします

「トイレのカランから水が出ません」の質問画像

A 回答 (2件)

タンク内ではなく、元栓が閉めてありませんか?


フィルターは詰まっていませんか?
http://www.toto.co.jp/aftersupport/solution_t/03 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えていただいたサイトを参考に再度タンク内を確認したところ、ダイヤフラム部がかなり劣化していました
明日部品を買ってきて交換したいと思います
ありがとうございました!

お礼日時:2016/09/16 19:43

>貯水自体は時間がかかりますが、ちゃんとできているようです


ロータンクの入り口にフィルターが有ります。
6画のナット状のものを緩めると挟み込んでます。
器用な人なら、自分で掃除できます。
念のため3分パッキンを用意しておいた方が良いかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早い解答ありがとうございます
ダイヤフラム部の劣化が見つけられました
明日ホームセンターで探してみようと思います

お礼日時:2016/09/16 19:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!