人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

贈与税の時効期間の7年を過ぎた資産に関して、徴税されることはありえますか?

もしくは、7年たってしまえば、どんな資産でも国家から文句を言われることは基本的にはありえない、と考えても大丈夫でしょうか?

A 回答 (2件)

預金でも、通帳と印鑑とキャッシュカードを「贈与した者」が実質的に管理してる場合には、預金名義がBであるが、実質的に管理してるAの預金だと国税当局が認定し、Aの滞納処分で預金の払い戻し請求権の差し押さえがされる可能性はあります。

Aが自分の預金を持ってると差し押さえされてしまうからと、Bの名義預金を作成したケースです。
国税徴収官は滞納者の自宅等を裁判所の令状なしで捜索することができます。滞納者A宅を捜索した際に、B名義の預金通帳が出てくれば、名義はBだが実質的な預金払戻し請求権はAが持ってると認定されてしまうというわけです。
 キャッシュカードがあれば、本人確認手続きなしで、コンビニで引き落としできることから「実際にキャッシュカードを所有してるのは誰か」という点は、大きな判断要素となるでしょう。

相続税の税務調査でも、他人名義であるが実際に通帳と印鑑を管理してたのが被相続人だという事実があると「相続財産への加算」を調査官は要求してきます。

贈与税が発生しないが、贈与税の申告書を提出し、収受印を控えに押してもらいます。これは「贈与をした」と税務署長に申告してあるので、税務署長が「それは贈与ではない」と言い出すことを防ぐ予防線になるわけです。
    • 2

不動産所有権を贈与を原因として移転した場合の話ですね。

贈与日の年の翌年3月15日が贈与税の法定申告期限で、その日から7年を経過してしまうと贈与税の徴収権は時効消滅します。
贈与税の申告がされてないことで税務署から決定処分を受けることはないです。

国家から文句を言われる、という表現の意図が理解できない点ですが、税の徴収のためにその資産に追及をされないという意味では「そうとは言えない点がある」です。

滞納者Aがいます。不動産を所有してて、その差し押さえを免れようと考え、Bに贈与したことにして所有権移転登記します。
むろんBは贈与税申告をすべきですが、仮にしないでいて上記の徴収権の消滅時効が成立したとします。

国税当局が上記の不動産に対して「贈与契約は真実なかったのではないのか」と疑ったとします。
登記がされていても、Bが「俺のものだ」と主張できるにすぎないからです(民法第177条)。
真の所有者がAなのに、AとBが通謀して偽りの名義にすることを「通謀虚位表示」といい、第三者に対しては無効です。
第三者にとって無効とは、国税当局は第三者ですので「AとBの贈与契約は無効だ」と主張できるということです。
 国税当局(国税局長、税務署長)は所有権者Bの登記がされているが、通謀虚位表示なので無効だとして、Aの滞納処分で「贈与を原因としてBに所有権が移転している不動産」の差し押さえが可能です。
ただし、通謀虚位表示であることの立証責任は国税当局にあります。

国税当局としては、おそらく、
1贈与税の申告書が提出されてないこと
2贈与した不動産を実際にはAが管理し、使用収益してること
3Aの滞納発生時期と贈与の時期が連携性があること
4A、Bからの聞き取りで、AはBに贈与する意思がなく、Bも受贈する意思がなかったこと
などなど(私が今かってに考えついただけですが)の要素を積み重ねて、裁判官が「通謀虚位表示である」と認めるように資料を固めることでしょう。

差押えを免れるために「おい、あんたの名前にしておいてくれ」とした不動産を、国税当局が「名義が変更されてるから差し押さえできない」とするのでは、善良なる納税者は「おい、国税局なにをやってるんだ」と言われてしまいます。
 贈与税の申告義務と納税義務については時効消滅していても、上記のように「国税当局から税金の徴収のために追及をされる(ご質問者の言われる、文句をつけられる)」ケースは考えられます。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。ちなみに、不動産以外のケース、例えば、預金などに関してはどうですか?