プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、自宅でDVD鑑賞することが多いんですが、もっと臨場感を楽しみながら観てみたいと思い始めました。

ですが、本格的なホームシアターのセットを購入するには高すぎるし、部屋にシアターセットを設置するほどスペースの余裕もありませんので、相応なヘッドホンを探しています。

自分で色々と検索してみると幾つか候補は出てきました。
ソニー『MDR-DS7100』(型番)
ソニー『MDR-HW700DS』(型番)
オーディオテクニカ『ATH-DWL700』(型番)
この3つが個人的に気になっていて候補に挙がっていますが、ソニーの2つの製品は機能的に十分だと思いますが、価格的にちょっと高い気もします。

僕の希望としては2万円前後、無線、2,3時間付けても疲れにくい製品が良いです。もっと言えば耳の部分がメッシュ素材かメッシュ素材のカバーがあれば幸いです。
他におすすめのヘッドホンを知っている方は教えてください。

因みに使っているテレビはTOSHIBAのREGZA『32CV500』、Blu-rayレコーダーはパナソニックのDIGA『DMR-BR500』ですが、DVD鑑賞をする際はPS3(CECH-2100A)を使用しています。

A 回答 (1件)

あなたの希望する機種は存在しません。

ワイヤレス・サラウンドヘッドフォン自体の需要が低いこともあります。
また「耳の部分がメッシュ素材かメッシュ素材のカバー」とあるのは
ヘッドフォンの構造に由来するものでルックス優先のものではありません。
一般的に「オープンエアー型」「開放型」と呼ばれる構造で
振動板背面の音を積極邸に外に逃がす音質向上策の一つです。
ヘッドフォンの外に音漏れるのでサラウンド効果に影響が出ます。
ヘッドフォンでのサラウンド効果は耳孔(鼓膜)と振動板だけの閉鎖空間での音波のやり取りで成立していると考えてよいです。
従って「開放型」にはサラウンドヘッドフォンは存在しません。

ソニーは大まじめにサラウンドヘッドフォンを研究開発してきてます。
必用な機能を盛り込んでいったらあの価格になったとみてよいでしょう。
A.テクニカはワイヤレス機の延長線上にサラウンド機能を盛り込んだと考えてよいでしょう。
装着感は店頭で確認するしかありません。
なおワイヤレス機であるため電源(電池)を内蔵しているので重くなりがちです。
その点も留意しなければなりません。

なおソニー MDR-HW700DSにはサラウンド機能はありません。
ただのワイヤレス機です。
    • 1